風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

オレンジ色のタンポポ、種まきと成長記録

2020年03月21日 | 雑草のタネをまいてみた
何年か前の、1月初め頃のおはなしです。
いつものようにふらりと寄り道した神社の、境内から坂を下った空き地に
ひときわ目立つ、オレンジ色の花が咲いていました。


こんな真冬に何の花かな?タンポポに似てるけど・・・
何だろう???
近くまで行って見てみたら、それはやっぱりタンポポでした!


私のデジカメは、色合いを「鮮やか」に設定していると
実際よりも濃い色の、鮮やかな写真になるのですが、この時の設定は覚えていなくて
でも、連続で撮った、となりの株のタンポポは黄色く写っているので、カメラのせいではなさそうです。


空き地は、竹やぶが風よけになっていて暖かいせいか
日だまりにはたくさんのタンポポが咲いていましたが
幾つもある株の中で、オレンジ色っぽい花は、この1株にだけです。



これは、上の写真の、左側の花を撮った写真です。


そして、こちらは、右側の少し閉じかけている花です。


もしかしたら、咲き終わった花の、花びらだけが
オレンジ色に変化していくのかな。
家に帰ってから「オレンジ色のタンポポ」があるか調べてみたけど
当てはまるものが無くて・・・
(なので、オレンジ色のタンポポではなく、オレンジ色に見えるタンポポとします)
種を採ってきて、自分で育ててみよう!と思いつきました(^^♪

**************************************

3月、タンポポの種を採りに神社の空き地へ行きました。
あのオレンジ色の花が咲いていた株から、綿毛を貰います。


飛んでいかないように、そっと種を容器へ移しました。


タンポポの種って、こんなにギザギザしていたんだ・・・
綿毛を飛ばしたりして、よく知ってるはずのに、よく見たことは一度もなかった(笑)

着地した場所に留まるための形なのかな。
ギザギザした方の頭に、綿毛がくっ付いています。


【3月8日】、種まきしまーす!外はまだ寒いので、室内で濡らしたティッシュにまきました。
この日から栽培スタートです(^^)/


【3月26日】、発芽しました。早い!まいてから18日後です。

後で知ったのですが、在来種のタンポポは外来種とは違い、春にできた種子を
初夏と秋、それから翌年の早春と、3度に分けて発芽させるそうです。
これは、気候の急激な変化や、草刈りなどで、全滅しないための戦略だそうです!
それから、気温が20度を超えると、在来種の種子の発芽率が非常に低くなるとのこと。
偶然にも3月の初旬に種まきしたのが、良かったみたです(^^)


【4月11日】、本葉が出てきたので、土に植えました。発芽してから16日です。


【5月10日】、1か月後、少しだけ大きくなりました。


【6月7日】、またまた1か月後です。
気温が上がってきたせいか、急に大きくなってきました!


【6月26日】、大きく開いた葉が美味しそうに見えます。
タンポポらしい葉の形になりました。


【7月7日】ポットに根が回ってきたので、植え替える事にしました。
白くて健康的な根っこです。


葉の元にある根は、もうこんなに太くなっていました。

タンポポの地上部分は15センチくらいで、背の低い植物ですが
その根はとても長くて、約50~60センチあります。
中には地中深く、1メートルも伸びていた根もあるそうです!

【9月12日】8月に入ってから、外側の大きな葉が枯れて、成長が止まりました(ll゚д゚)
そして夏の間は、まったく大きくなりませんでした。

心配で調べてみたら、外来種のタンポポは一年中成長を続けますが
在来種は、夏は葉をほとんど落として、根に蓄えた栄養の維持をして秋を待つのだそうです。
そうなんだ~(^-^)ゝ夏眠ですね!私もそうやって夏を過ごせたらいいのになぁ・・

【10月13日】、再び葉が成長を始めました!


【11月24日】、朝晩冷え込むようになり、葉の色が赤っぽくなってきました。
冬の準備に入ったようです。


**************************************

夏には成長が止まったタンポポですが・・・
冬の間はどうだったんだろう?

年が明け、まだまだ寒さが厳しい2月の半ば。
庭に咲いている花もなくて、クリスマスローズのつぼみがやっと顔を出し始めたころ


タンポポの様子を見てみると・・・


葉の中心に、小さなつぼみを付けているのを見つけました(#^.^#)


冬の間にも、ちゃんと成長を続けて、春を待っていたんですね。
さあ!どんな花が咲くのかな?
親と同じような、オレンジ色の花が咲くかな。
長くなってしまったので、続きは次回にします\(^o^)/

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンサク・・発芽? | トップ | オレンジ色のタンポポが咲く... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動の涙なしでは (stella)
2020-03-21 19:04:04
オレンジ色のタンポポぉ!!
順調だったのに成長が止まった…、ア~~。
一喜一憂、ドッキドキ。
まるで私が育てているような気分になりました。
巣から落ちた野鳥の卵を温めているかのような…。
オレンジを、とは言いません。
神様、無事ほんの少しでいいからオレンジ系のタンポポを。
返信する
ドッキドキ♡ (fuyu325)
2020-03-22 20:54:35
stellaさんは愛のある人ですね(#^.^#)
心配性の人は愛情が深いのだそうです。

タンポポの色、黄色と白、それから桃色があるのですが
もし、野生でオレンジ色のタンポポがあったら
野はらの景色が華やかになるでしょうね~(^^♪
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-03-22 21:58:07
さくらの応援、コメント ありがとうございます。
おかげさまで 明日 一時帰宅出来そうです。ドキドキしています。


タンポポを育てるヒト 初めて見ましたーーー(笑)
オレンジのタンポポなんて オシャレだわ。
私 ガザニアはこのタンポポの様なオレンジが一番好き🧡
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-03-22 23:03:51
タンポポを育てるヒト・・・
そう言われてみると、知り合いにはいないかも(^m^)
でも、ミジンコを育ててるヒトも、すい丸さんが初でした(笑)

さくらちゃんが一時帰宅できること、ブログで読んで
すごく嬉しかったです。
応援しています!
返信する

コメントを投稿

雑草のタネをまいてみた」カテゴリの最新記事