風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

朝の散歩 

2021年11月18日 | 散歩
相変わらず暖かい朝です。
秋が足踏みしてくれているうちに
庭の冬支度をしなくちゃと思うけど・・・
気持ちいい朝の空気に誘われて
ちょっと(行く前はそう思う)だけ
歩きに行ってきました(^^♪

神社のイチョウが
もうこんなに色づいている!
木の下にいる狛犬が嬉しそうに見えます。


どこへ行こうかな
なんだか水辺へいきたいな。
そうだ、池へ行ってみよう。
県道から農道へ入ります。
大豆畑も、すっかり茶色になっていました。


1ヵ月くらい前にここを通ったとき
まったく同じ場所で写真を撮っていました(笑)
きっと私は、この景色が好きなんですね。


ブルーベリーが
真っ赤に紅葉しています。


小さな柿の実。


珍しい形のものを見つけました(^m^)
これ、なーんだ?


こういう感じのも。


答えは、サルトリイバラのツルでした(^^♪
自然の造形は芸術的ですね。


そして
今年もこれ!
爆発の季節になっていました。
親指で押してみて
ゆっくりと指先が沈むくらいの
ちょうどいい固さのものを探します。


それから、手にだんだん力を入れて
ギューッと握ると
手の平に、ほわほわほわ~と
溢れる穂綿。


さすが!ホカホカする。
昔はこの穂綿を布団にしたのだそうです。
綿が乗っかった手のひらが
すごく暖かいです。


池は静かな水鏡でした。
小さな階段を下りて水際に座り
目を閉じて、深呼吸をしました。


**
帰り道。
大豆の収穫はまだだけど
水田だった所が、耕されて
「麦」の準備に入っているみたいです。


藪の中で鈴なりの
スズメウリの実を採ってきました。
うずらの卵みたい(笑)
去年種をまいて、庭に生えたのは
私の天敵(父親)にみんな引っこ抜かれました(^^ゞ
また、種をまこうと思います。


***
一日済んで、夜のこんな時間に
朝の写真を見ながら
今日を思い返しています。

どんな日でしたか?
おやすみなさい☆

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイフヨウの不思議!色が変... | トップ | ミラクルフルーツと、コガネ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stella)
2021-11-21 11:33:52
紅葉が綺麗な季節ですね〜!🍁🪵
うっとり眺めていると、生あることに感謝せずにいられない自分がいます。周囲の木々も生き生きと嬉しそうで。

自然の中の赤シリーズ♥️
中でもサルトリイバラのつるは、何てファッショナブルなんでしょう!美しいグラデーションの色目であちこちに巻き付きたいんですね。巻き付いてはいけない所にまで巻き付く姿を勝手に想像して楽しんでいます🎶
返信する
ありがとう (fuyu325)
2021-11-21 17:35:25
stellaさん、暖かい日が続いていましたね~(^^)
これで寒気が来ると、紅葉の色も鮮やかになるでしょうね。
何ごとにも感謝できるの、素晴らしいですね!
私も見習いたいとおもいます\(^o^)/

サルトリイバラのつる、本当にチャーミングでしょ!
何かに巻き付こうかと思ったけれど、気が変わって
バネみたいになって、自分を抱きしめてみました、って感じ♡
植物のツルには意思があるそうなので「誰に巻き付こうかなぁ」なんて
ツルの先でチョンチョンと触っている姿を想像して、私も楽しんでいます(笑)
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事