風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

小さなトンネルと春日神社

2020年08月28日 | お出かけ
母を自動車免許の「高齢者講習」へ送って行って
お迎えまで、2時間の待ち時間がありました。
何処へ行こうかなぁ~と、とりあげず車に乗って走り出したら
ふと思い出して、小さなトンネルを見に行くことにしました(^^)/



相変わらず、小さいです(^m^)
前に来たのは春だったかな。
ブログを探してみたら、去年の4月、桜の頃でした。
この日も、ふと思い出して訪ねて行ったみたい(笑)
計画性が無いのも、相変わらずです。

トンネルの上は、JRの電車が走っている線路です。
法面の補強工事が行われていました。
周りが新しくきれいになっていくと
トンネルのレトロ感がますます引き立ちます。


向こう側が見えるから、怖くないけど
これが50メートルくらいだったら
ひとりじゃ入れないかも。オバケより閉所が恐怖(^^ゞ


手作り感満載のレンガ造りです。
地元のおじさんが通り掛かったら、このトンネルが出来た経緯などを
聞いてみたかったけど
猛暑の昼下がりに、人っ子ひとり外へ出ていませんでした。

高架下の小さいトンネルは、調べたら他所にもあるようで
このようなトンネルを「マンボウトンネル」と呼ぶらしいです。


このトンネルを挟んで、入り口側と出口側に水路があります。
のぞき込むと、メダカくらいの大きさの魚の群れが
すごいスピードで泳いでいました。
水がきれいなんでしょうね。
水田の先には住宅街が広がります。

水路に渡してある橋も、小さくて可愛い。
うちの辺りだと、田んぼと歩道の間には
古ぼけた木の板が渡してあるのに、さすが住宅街の田んぼです(笑)


春に来たときは気づかなかったけど
住宅街の真ん中に、大きな樹木が生い茂る一角を見つけました。
こんな大きな木がある場所は、きっと神社です!


ほら、やっぱりね(^-^)ゝ


鳥居をくぐって、境内に入ると
拝殿の前には、狛犬ではなくて「狛鹿」がいました!
向かって左側には、りっぱな角を持った鹿さん。


右側には角のない、たぶん左側の鹿がいなければ
犬?と思ったかもしれない、可愛い鹿がいました。
牛は天神様にいるけど、鹿は・・初めて見ました!


下り藤の紋。
うっかり神社の名前を見てくるのを忘れてて(笑)
うちに帰ってから地図で調べたら「春日神社」でした(^^ゞ
奈良県奈良市の、春日大社を総本社とする神社だそうです。


灯篭にも、鹿がいます。
春日の神様が「鹿」に乗って来たので、鹿は神の使いなのだそうです。


ひときわ大きな常夜灯には
作り付けの階段がついていました(^○^)


色んな神社に行ったけど、こんなのは初めて見ました。


境内の樹木、ご神木はなんだったかな・・・
でも、こんな1枚板のような根っこの木がありました。
根っこ好きにはたまりません(笑)


神社を出て、帰り道です。
住宅街を抜けて、小さな遮断器のある線路を渡ります。


ちょうど電車がきました。


去年ここで、春に桜を見ました!


そう言えば「カラタチ」の花も見たはず・・・
どこに生えていたっけ?

クズのツルがジャングルみたいに茂っていて
カラタチの木は見つかりませんでした(´A`)

それから、そうそう!
この「神社ののぼりを立てる台」も
あの日は、「きっと離れた場所の神社のものなんでしょうね。」
なんて言ってたけど・・・
アナタは1年後に、その神社を見つけますよー(^^)/


お土産は「ウイキョウ」の種。
道端のすみっこで、ちょっとだけ頂いてきました。
いい匂いで大好きなので、種をまいてみます(^^♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙川竜神 めのうづ社で、初メ... | トップ | ホシヒメホウジャクが羽化し... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らない街を (stella)
2020-09-03 13:02:18
私も最近、早朝ウォーキングで知らない街を探索します。
知らない街はとても新鮮ですね。
うっかり長時間は歩けない脚なので、「よさそう?」な嗅覚が頼りです。
そうですか、「大きな樹木が生い茂る一角」ですね!
きっと神社が!
明日の朝、行ってみます。
返信する
近場で旅気分♪ (fuyu325)
2020-09-04 12:02:51
早朝ウォーキング、頑張ってますね(^^♪
知らない街を歩くのは、ワクワクしてきますよね!
よそ様のお庭を見るのも楽しいし
色んな看板とか、そう!大きな樹木を目印に
小さな神社や、お寺を見つけるのも、楽しいです。
いいもの、見つけたらまた教えてくださいね(*^^)v
返信する
踏めない! (stella)
2020-09-08 14:14:59
改めて見事な根っこを眺めています。
ヘヘェ-とお辞儀してしまいそうな恐れ多い根っこ。
fuyuさんのブログが命の不思議と尊さを教えてくれるように、この根っこも何をか言わんや、でしょうか。



返信する
踏んでもいいよ~ (fuyu325)
2020-09-09 00:06:31
地質が硬くて、こんな根っこになったのかな。
「置かれた場所で咲きなさい」ですね(^-^)ゝ
植物は一度根を下ろした場所から移動できないから
環境に自分を合わせて、逞しく生きているのでしょうね(#^.^#)
まわりを見回すと、生き物に教わることばかりです。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事