風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

庭で花を植えました

2019年12月18日 | いきものとか植物とか、いろいろ
朝、雨が上がって霧が出ました。
日中は曇りでしたが、暖かい一日でした。

私の天敵が、花の苗を買ってきてくれました!
ビオラ(#^.^#)
この前、木を切ったお詫びかな。
そんな人じゃないから、たぶん違うと思うけど、嬉しい(笑)


植え付けには時期が遅いけど
あちらこちらに、植えました。


最後まで残っていた「エゴノキ」の葉が、一気に散り始めました。
庭ネコのチロちゃん。先日やっと捕まえることができて、避妊手術をしてきました。


ワレモコウの黄葉。
ヒメツルソバはまだ咲いています。


こちらは「ヒシ」の紅葉です(^^)
そっと触れるたけで落葉して、静かに底へ沈んでいきました。


水の中で葉脈だけになった葉。


青々とした葉の旺盛な頃を知ってるから
庭で眺める紅葉と落ち葉は、、余計に味わいがあります^^


とても暖かいので「しゃがんで見る会」を開催(笑)
サルトリイバラの芽を発見しました!


来年の春早くに咲く「ヒメリュウキンカ」の葉も見つけられました。


息をひそめて、超スローモーションで動いているので
近所の人が見てたら、きっと変だと思われているでしょう(笑)
でも、そのおかげで、こんな小さなミノムシも見つけました(^-^)ゝ

小さく丸い葉のカケラで作ったミノです。
アナタも変わってるね^m^

マルバノキの根元に、たくさん双葉が出ていました!
なんだろう??本当にたくさん・・・


本葉が出ているのがあって、よく見たら南天みたい。
この木に止まっていたスズメが種まきしてくれたのかな。


「天道生え地帯」の万両も、林のようになっていました。


ビオラを植えて・・・来年の春を想う。

ツマグロヒョウモンが産卵に来ても
これで大丈夫!(笑)

今日も一日無事に過ごせました。
ありがとう。おやすみなさい(^^)/


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アシナガバチの巣 2019年 ⑦/... | トップ | 仙人草 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身近かな植物園 (stella)
2019-12-22 00:28:20
天敵さんが花を買ってきてくれて
「嬉しい」がいいですね。
気がついたら買ってしまっていた…なんて。

千両や万両は貴重な植物と聞いていますが
ワンサカ育ってますね。
育ち難い種類なのでしょうか?
その他、いろいろな芽が出てきてさぞかし楽しみでしょう。
返信する
種蒔き上手がいるのかな (fuyu325)
2019-12-22 13:02:16
花が咲く季節を説明しても、忘れるのかわざとなのか(笑)
いままで「天敵」に、大切な木をどれほど切られてきたか・・・
でも、今回「また切られたよ~」と息子に話したら
「もう天災だと思って諦めたら?」と言われて、目からウロコでした。
そうだね!受け入れて、受け流して・・・そして花を植えました(笑)

マンリョウは不味いという話ですが、鳥の種蒔きとしては発芽率が良いみたいで
怖いくらいワンサカ(笑)生えてきます。
思わぬ場所で植物の芽生えを見つけると、わくわくしてきます(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

いきものとか植物とか、いろいろ」カテゴリの最新記事