風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

もしかしたら「ハタケゴケ」?

2019年02月08日 | いきものとか植物とか、いろいろ
イチョウウキゴケ・・・
やっぱり、こんなに沢山あるのはおかしいと思って
似たものはないか、図鑑で調べてみました。

そしたら、ありました!
「ハタケゴケ」というそっくりさんが。


wikipedia掲載画像

似てますね~(^^ゞ


去年イチョウウキゴケを見つけた田んぼに
また水が入ったら、見に行ってきます。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地衣類?名前は・・・まだ知... | トップ | ミラクルフルーツの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同定は難しいですね (くまた)
2019-02-08 23:41:21
『「イチョウウキゴケ」その後』の記事の水に浮いている写真を見るとイチョウウキゴケに見えます。
「松江の花図鑑」さんの「イチョウウキゴケ」の水に浮いている写真とそっくりです。
スコップの写真は「ハタケゴケ」にも見えますね。
難しいですね。
愛知県はレッドデータに載せた理由を公開してますね。
「イチョウウキゴケ 愛知県」で検索するとPDFだけど見られます。そこには、「イチョウウキゴケ」の愛知県内で生育が確認できた場所も大雑把ですけど地図で示しています。試しに見てはいかがですか。
こういう貴重なデータを公開する愛知県を千葉も見習って欲しいです。
返信する
夏になるのが待ち遠しいです (fuyu)
2019-02-09 09:31:32
教えて頂いたPDFと、私が住んでいる「岡崎市」でも検索したら
イチョウウキゴケは市内で観察されていました。
近所でタニシやカブトエビが沢山いる水田を何ヵ所が知っているので
田植えが始まったら見に行ってみます。
「松江の花図鑑」さんは、いつもお世話になっているHPです。
もう一度拝見してきます!くまたさん、ありがとうございました(^^)
返信する

コメントを投稿

いきものとか植物とか、いろいろ」カテゴリの最新記事