風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

鉄塔とさくらんぼ

2019年05月17日 | 鉄塔と送電線巡視路
鉄塔が好きで、今日、なんとなく見たいなと思って
ふらりと「幸田変電所」へ行ってきました(^^)
そう言えば、春にここを通り掛かったとき、遠くから見える桜並木がきれいでした。
今日は車の窓から「さくらんぼ」が木にたくさん付いているのが見えました。
ちょっと車を停めて、見に行ってみます♪


河津桜の実です。
これが甘くないなんて!ウソでしょ・・というくらい美味しそう(笑)


美味しくないのは分ってるけど・・・熟したのをひとつ味見してみました。。

う~~~(>_<)やっぱり渋い。目で味わう「さくらんぼ」ですね。

幸田変電所は、景色が本当に素晴らしくて
特に春は、新緑の山と青空をバックにそびえ立つ鉄塔が、とてもきれいです。


先客さんがいるみたい・・・鉄塔を見に来たのかな?^m^


この奥にある、溜め池に続く細い道は、両脇に植物が生い茂ってトンネルのようになっています。
下にも農道が通っていて、その土手から生えているフジがガードレールに絡まって、フジ棚みたいになっています。


冬に来たとき、エゴノキに大きな種が枝からぶら下がっていたのを思い出して、見にいきました。


満開でした(^^♪
よそで見るより花が大き目な感じがします。


いい匂いがすると思ったら、スイカズラがあちこちで花を開いていました。


そう言えば、イチゴもいっぱいあったはず・・・
記憶を頼りに探してみたら、ありました!収穫はまだ先みたいだけど(^^)
前に名前も調べたような気がするんだけど、忘れました(^^ゞ
でも、甘くて美味しかったことは、覚えています(笑)


真下から見る鉄塔の迫力が好き。


遠くから眺めるのも、好き(笑)
(笑)
風が気持ちいい日でした。
次回は、イチゴ狩りかな(^^♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブトエビ | トップ | 定点観察「ユリノキ」に花、... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マニア? (ぶんぶん)
2019-05-17 19:11:04
こんばんは。

鉄塔マニアですか? ついつい登ったりとか? 危ない危ない。
林道をバイクで走っていると色々イイ香りがしますが、
どの木の花か・・・樹木はあまりよくわかりません。
このキイチゴはナワシロイチゴのようですね。
冬に成熟するフユイチゴはシーズンに採って食べますよ。
返信する
エゴノキに逢いたい。 (stella)
2019-05-17 21:51:48
もしかして目新しいアングル?
1枚目(サクランボ)と8枚目(エゴノキ)の写真です。
かつてあったアングルかもしれないけど
とても新鮮に思えました。

エゴノキ、fuyuさん宅のお庭にもありますか?
うっとりしそうな素敵な木ですね。
木の周辺はきっと夢の園なのでしょう。



返信する
ぶんぶんさん(^^) (fuyu325)
2019-05-17 22:32:23
こんばんは(^-^)
バイクであちこち行けるなんて、すごく羨ましいです!
私もせめて原付バイクに乗れたら、いいだろうなぁ。
遠くまでどこへでも行ってしまいそうです(笑)
林道では「送電鉄塔巡視路」の入り口の案内板をよく見ますが
アレを見ると、行かずにいられないです(^^ゞ
去年調べたこのイチゴは「ナワシロイチゴ」でした!
ありがとうございます(^^)
返信する
stellaさん(^O^)/ (fuyu325)
2019-05-17 22:55:37
新鮮でしたか(^^♪ありがとうございます!
写真は、ボケているというか、ピントがいまいち合っていないのばかりです^^
観察の記録なので、ま、いいか~と(笑)

エゴノキは庭にありますよ(^^)
去年、思い切り強く剪定したので、今年は花が咲きません。
木の周辺は・・・夢の園ではなく伸縮性の「虫の園」です(笑)
生きるってメルヘンでもあり、生々しくもありです(笑)
返信する

コメントを投稿

鉄塔と送電線巡視路」カテゴリの最新記事