風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

きのこの森

2021年07月09日 | 寄り道散歩
朝は晴れていたけど
天気予報のとおり
お昼からもくもくと雲が出てきて
午後は雷雨でした。

夕方、仕事が終わる頃には
小雨になっていたので
帰りにちょっとだけ寄り道してきました(^^)


子ども美術博物館の
ユリノキを見にいってきました。


花が散ったあと
ロケットみたいな形の
ユリぼっくりができていました。


モミジバフウの枝にも


可愛いトゲトゲ果実が
たくさん付いていました。


楽しみにしていた夏椿の花は・・・


満開の時期が過ぎていました(^^ゞ



芸術の森へ
身体にまとわりつくような湿気です。


雨に濡れたナツハゼの葉がきれい


宝石みたいな果実
収穫の秋が楽しみ(笑)
美味しくな~れ


あーー!きのこだ!
大きい(#^.^#)


芸術の森は湿度が高いからか
いろんな「きのこ」の宝庫なんだけど
こんなに生えてるのを
見るのは久しぶりです!


緑色のきのこ
調べたら「アイタケ」といって
食べられるらしいです
でも、きのこは見るだけでいいかな(笑)


土の中から出てくるのに
なんでこんなに綺麗なんだろう?




**
雨が強くなってきました。
急ぎ足で好きな場所を見て回ります。


栃ノ木
手が届く所にあった実は
落ちて無くなっていました。残念(´A`)


植え込みの奥に
巨大なきのこ発見!


濡れた落ち葉を踏んで
草をかきわけて見に行きました。
「大きなきのこ」で検索したけど
名前は分からなかったです。


薄焼きのお煎餅みたいな
美味しそうなきのこ!


花みたいなきのこ、とか・・・いろいろ


こんなピンク色の可愛いのも(#^.^#)
雨の中、汗をかきながら夢中になって
あっという間に一時間(笑)


蒸し暑いけど、楽しい散策でした。
駐車場へ戻る途中
小さな栃の実が道に落ちていました。

まだ夏が始まったばかりですが
実りの秋に思いをはせて
心が弾みました(#^.^#)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の散歩に行ってきました。 | トップ | ニワハンミョウが羽化!庭中... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stella)
2021-07-10 12:49:13
芸術の森は湿度が高い上、今年の梅雨は異常だから。なるほど~。
それにしてもきのこの種類が凄い!
改めて「芸術の森」の命名に頷きます。

昨日は「巨大なきのこ」の子供のような茶色のきのこを発見しました。ウォーキング中の人たちはみんな知らん顔でしたが。まだ残っているかなぁ…と「ネジバナ」を探しながら歩いていたので出会えたのでしょう。
探せばもっといろいろ出会えるでしょうか。それにしても、自然はほんのひとときも眠っていないですね~。

開花して間なしのヘクソカズラには、昨日も今日もカタツムリがいくつも!ちょっと触れてみたけど、まるで気にしてない様子で流石、負けた~!(^_-)-☆
返信する
Unknown (fuyu325)
2021-07-10 13:41:50
濡れているのは汗なのか、雨なのか
分からないほど、ジメジメ蒸し暑い散策でした。
梅雨の時期は、たくさんのきのこが発生するので
見に行きたい場所がいくつも頭の中に浮かんできて
夢見心地になります(#^.^#)

ネジバナも、見つけると嬉しくなりますね!
前を向いて黙々・・・よりも
キョロキョロと「宝探し」をしながら歩くのは楽しいです。
自然はひとときも眠っていないって、本当にそうですね(^-^)ゝ
返信する
Unknown (アブリル)
2021-07-10 19:44:49
ナツハゼの葉がこんなに赤く、
ナツハゼの実がけっこうたくさん!
食べて見たことありますか?
返信する
Unknown (fuyu325)
2021-07-11 11:00:01
本当!きれいに紅葉していますね!
何年も通って見ているのに
アブリルさんに言われて初めて気付きました(^^ゞ

夏に紅葉する特異体質(笑)なんて
ここの木だけかな?と思って調べてみたら
ナツハゼの名前の由来が
「初夏にハゼノキのように美しく紅葉するから」でした(´ー`)
知らなかったなぁ~
アブリルさん、ありがとうございました!

果実は黒くなるくらい熟したら、つまんで食べます。
ブルーベリーの味で美味しいです(^-^)V
返信する
えっ!! (るんるり)
2021-07-14 16:17:42
札幌の方だったんですか!!
芸森と聞いてビックリです。

岐阜とか新潟とか そんな感じに勝手に思っていました(^_^;)
虫が豊富なので...。

芸森の近所に住んでた事があり、実家は札幌です。
益々親しみを感じましたぁ
返信する
Unknown (fuyu325)
2021-07-14 18:51:44
るんるりさーん✨
愛知県の岡崎市にある
世界子ども美術博物館という施設の
小さな森です🌲
札幌市の芸術の森のホームページを見てきました❗
広大な敷地な様々なエリアがあって
散策というか、探検したくなるような
素敵な場所ですね♥️
寒い季節が大好きなので
ご実家が北国なの、憧れます🤗
返信する
お久し振りです!^^;; (愉快な仙人)
2021-07-15 10:50:42
おはようございます!
コメント、ありがとうございました!

長らくご無沙汰しておりましたが・・・今日 伺ってみると・・・何と!
6月の更新は 僅か2回/月!

以前は1-2日間隔で更新されていた記憶があるのですが・・・更新回数が激減されているのは・・・私と同じ 「ブログのマンネリ化」に嫌気??

コメントを下さる方は少なくても、Fuyuさまの自然紹介記事を 毎日楽しみにされている方は大勢いらっしゃると思います。
更新 頑張って下さいね!♪(^。^)
返信する
愉快な仙人さん、こんにちは\(^o^)/ (fuyu325)
2021-07-17 14:21:03
書きたい事がいっぱい溜まっているのですが
両親が色んなことを手伝って欲しい年頃になってきたせいか
一日バタバタして、日が暮れていきます(^^ゞ
コメントのお返事も遅くなって、すみません!

仕事が少し暇になってきたので
撮りためた写真を仕分けして
また観察日記を書いていきたいと思います♪
コメントをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

寄り道散歩」カテゴリの最新記事