風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

カマキリの卵/お引越し

2020年12月03日 | 庭でみたいきもの
先日、ベランダで
すだれを片付けようと思って
重石にしていたレンガを除けたら
カマキリの卵を見つけました(#^.^#)


今年の夏、ここにアシナガバチの巣を移転させて


日除けのために掛けていたすだれです。
その後、アシナガバチはアリに襲われて
残念ながら、巣は放棄されてしまい
すだれは巻いたまま、ここに置いてありました。


そう言えば・・・
秋の終わりにこの辺りで
ウロウロしているカマキリを見かけました!
ベランダではエサが無いし、迷ってきたと思ったのですが
そうかぁ・・産卵場所を探していたんですね。



さあ、どうしよう。
このまま春まで、そっとしてあげたいけど
冬場はもう、ここしか日が当たらないので
庭から鉢植えを持ってきて置きたいし・・・
いろいろ考えた末、「カマキリの卵の移転」をすることにしました。


まずは、すだれから切り離しました。


すだれは来年も、誰かの日除けにしたいので(笑)
糸を切らないように、上手に引っこ抜きました。


さすが、カマキリの卵!
このかたまりは、最初は「泡」で作られて
その後、固まる仕組みなので
複雑な凹凸にも、きれいにくっ付いています。


以前ヤモリの卵を、同じようにすだれに産み付けられたとき
切り離そうとしたら接着面が少なくて
ポロッと落ちてしまったのを思い出しました。
カマキリの卵の柔らかい泡が、後から固まる仕組みは、凄いです!


**
さあ、どこに設置しましょうか


来年の春、この卵からチビカマたちが孵化して
その足で第一歩を踏み出すときを想像すると
はたしてベランダでいいのか?
庭の方が、最初のエサを捕まえやすい利点があるけど
天敵も多いから、最初のエサになってしまう欠点もあります。

カマキリ母さんは、何を思って
ベランダまで登ってきて産卵したのかな。
何か思いがあってここに産んだの?

そんな事を考えながら
卵の付いた枝を持って、庭をうろうろしてたけど
移転先はひとまず、庭のネコヤナギの鉢植えに決めました。


枝を固定していると、葉っぱの裏に
ツマグロさんがいました。
つぶらな瞳・・・冬が来るよ(^^)


***
10月の終わりに
散歩のとき、草刈りの土手で拾った卵の


鉢植えと並べて冬を越します。
春にまた、チビちゃんたちと会えますように(^^)/



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suimaruhakase)
2020-12-05 05:25:40
何気なく置いていたものを片付けようとした時に そこに小さな命があると 『あら♡ごめーん!そこに居たのね♡』ってなるのよね。
カマキリ母さんの命を受け継ぐこの卵には 沢山の命が宿っててカラッカラだけどそこにちゃんと生きている。

fuyuさんのこの記事で、カマキリ母さんがベランダまで卵を産みにきた訳、を考えてハッと気付いたんですが‥

ウチ 去年の台風19号の時に 川の氾濫寸前で何とか危機は乗り越えた経験があって、今年は幸いにもココには台風が来なくて大丈夫だったけど、先日ウチのカマキリ(笑)がお隣の壁をドンドン登っていたのは 産卵場所を探してたのかな?
そして、川沿いのカマキリは翌年の川の氾濫を予測して 水害で卵が浸水しない場所に産卵するって聞いたから、もしかして来年 大きな台風が来るのかな?ウチ 流されるのかな〜?って ちょっとゾッとしました。

色んなお偉い学者さんたちが色々と予測してるけど、自然の生き物の本能には勝てませんからね。

ウチのあのカマキリが 私に教えてくれてたのかな?なんて 思ってしまいました。
Unknown (maarui-chikyu)
2020-12-05 09:52:52
こんにちは!
カマちゃんは、きっとFuyuさんが快適な場所へ移動してくれる可能性も考えて、そこへ我が子を産んだのでした。😝

🐸カエルちゃーん❗️
カマちゃん成長したら、うちにおいでー!

カマーん❣️(カモーン❤️)
…。

構わないで、頂きたい。
😝
Unknown (fuyu325)
2020-12-05 11:21:52
すい丸さん「あら♡そこに居たのね♡」って
こんなにちっこいのに、ちゃんと自分の命を繋げよとしてる姿(本能)に
ホントにキュンとなりますね。

カマキリの卵がベランダにあったのは、たぶん初めてで
私も一瞬思ったのが「今年はもしかして豪雪??」でしたが
いやいや、ここは雪が降らないし・・・
ハチの巣の位置で台風の予想をする話を思い出して、探してみたら
「野生生物の予知能力調査-1」結果報告というのを見つけました(^^♪
https://www.biwahaku.jp/uploads/2004_2nd_report.pdf
その地方に伝わる「言い伝え」やことわざなどにも触れていて
とても興味深く読めました。

すい丸さんちの辺りは、去年の水害で大変でしたもんね。
カマさんやハチさん、カエルちゃんにも予知能力があるなら
すい丸さんのお庭には、能力者が集まってるからきっと予兆を教えてもらえると思います(^^)/
Unknown (fuyu325)
2020-12-05 11:24:13
まあるい地球さん、アイコンを変えたんですね(#^^#)
この絵も過去記事で見せて貰ったけど、いいですね!好きです。

カマちゃん卵は、自然の断熱材で出来ているから、寒さには強いけど
目立ちすぎると野鳥に狙われたり、運が悪いといろんな種類の寄生虫に
巣を乗っ取られて、中身を食べられてしまいます(^^;
そういうのを知る前は、ただの卵だったものが
知った後は見る目が変わります!(笑)
「奇跡の卵」に思えて
落ちているさえ、拾ってきてしまいます(笑)

カエルちゃん、お好きですね(^^♪
カマーん、カムバーク♡
カマキリのたまご (ごんママ)
2020-12-05 19:03:50
今晩は。

今年 秋頃、カマキリの親?(多分)を 二回見かけました。
あの子達も どこかに 卵を産んでいるかもしれませんね。
でも、私は見逃していたと思いました。

画像 きれいですね。
ブログ 楽しみに拝見しています。


Unknown (fuyu325)
2020-12-05 22:41:54
ごんママさん、こんばんは🤗
秋の終わりに見る虫は
このあと、冬の間どう過ごすのか
厳しい世界ですね
私たちも、いろいろあって
毎日無事に過ごせるの、有り難いですね(^o^)
Unknown (maarui-chikyu)
2020-12-06 09:19:29
おはよう御座います❣️
数日前に外でバケツに水を入れてたら、翅を広げると青くて、閉じるとグレーの小さな蝶が、そのバケツの中の水に飛び込んでしまい💧、すくってしばらく様子を見ていたら、地面から動かなくなってしまって…。それで飼育ケースにの中に、花瓶に生けた花を入れて、その花の上にその蝶をちょこんと乗せて室内に入れたんですね?。って?は不要かな。

しばらくして飼育ケースに目をやると、蝶が花から下に落ちていたので、とりあえず外に出してみたら、あの寒い中元気に飛んで行ってしまいました。😅

私より、蝶のほうが驚いたと思います。まさかあんだけ温度差があるって思ってなかったはずです。💧

夏の虫たちは、冬は動けないんだと思います。寒すぎて…🥲
Unknown (fuyu325)
2020-12-06 11:45:00
まあるい地球さん、こんにちは(^^)
水に飛び込んでしまった蝶さん、優しい人に目撃されて良かったです
花瓶の花まで用意された優しいお気持ちに、感激しました(´ー`)
蝶は室内から外へ出た時に「さっむー」と言いながら飛んで行ったのでしょうね(笑)

表翅が青くて、閉じるとグレーの小さな子は、ムラサキシジミかな。
霜が降りる真冬の朝にも、草むらで見かけますが
強い生命力に驚きます。
成虫で冬を越す蝶でなので、小さな命を明日に繋げられて
本当に良かったですね(#^.^#)
お願い (Bear)
2020-12-07 12:12:50
 毎日短い時間ですが、黙々と畑に出ています。もう師走に入ってしまいましたね。
 手のひら(指先)止まった昆虫の写真使わしていただきたいです。
Bearさん、こんにちは(^O^) (fuyu325)
2020-12-07 17:24:44
朝晩めっきり寒くなってきましたね。
こちらは昨日の朝、うっすらと霜が降りました。
お元気で畑に出ていらっしゃるんですね(#^.^#)
今年のミカンの出来はどんなですか?
秋のお花は、どんなものを育てていますか?
ブログで写真をまた見せてくださると嬉しいです。
手のひらに止まった虫の写真、宜しければ使ってくださいね\(^o^)/

コメントを投稿