風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

ネムノキの花と、イノシシ

2020年06月27日 | 散歩
今朝は曇り空でしたが
気持ちいい風が吹いていました。
収獲が済んだ麦畑にだんだん草が伸びてきて
茶色だった畑が、うっすらと緑色になってきました。


朝露が光る草むらで、サギが
頭を振りながら、ニワトリみたいに地面をつついています。
小さなカエルを探して食べているようです。


ネムノキに花が咲いたか、見に行こうと思って
川沿いの道を歩いていくと
遠くから、ちらほらとピンク色の花が見えました。
咲いてる♪


木のそばへ行くと、いい匂いがしました。
イノシシ除けの電線をまたいで、下へ降りていき
手が届く場所に咲いている花の写真を撮っていたら・・・


3、4メートルくらい離れた対岸の草むらが
急に大きく揺れて、なにか茶色いかたまりが飛びだしました!


土手を少し登った所で、フガフガと声がします。
まさか、こんな所で会ってしまうなんて
うわ~、どうしよう└(゚ロ゚;)┘
大きなイノシシです!

遠くからは何度か見掛けたことがあるけど
こんなに近くで遭遇したのは初めてです。
動かずにじっとして、立ち去ってくれるのを待っていたら
山の中へと消えていきました。
猿の群れに出会ってしまった時と同じくらい怖かったです(ll゚д゚)

****************
気を取り直して、草の茂った道を歩いて進み
定点観察地点で、写真を撮りました。


この土管も、季節ごとに飾りが変わる
お気に入りの場所になりました。


アカメガシワは
クリスマスシーズンに花屋さんに並ぶ
ポインセチアに似ています。
調べたら、同じ「トウダイグサ科」の仲間でした(^○^)


こちらは「ヨウシュヤマゴボウ」の花です。
毒草とは思えない、可憐な花が咲きます。
もしも、実がブドウのように食用だったら・・・
とても人気のある園芸植物になりそうなのにと、見るたびに思ってしまいます。


お地蔵さまにご挨拶。


祠の横は花壇というか、花の畑になっていて
キキョウが咲き始めていました。


キキョウの花びらって、何枚何だろう?
つながってるから1枚かな?
調べたら5枚でした。
「花の基本数」というものがあって、キキョウは5という数字で
花びらと、おしべ、めしべの数はそれぞれ5枚、5本だそうです。


この花も、キキョウの仲間で
「ハタザオギキョウ」という名前です。
漢字で書くと、「旗竿桔梗」。なるほど~と思いました(笑)

畑には、野菜と一緒にいろんな花が植えてあるので
見て歩くのが楽しみです。

**************
ワンコさんにもご挨拶を(^^)/


神社に着きました。


神社の屋根にある飾瓦「阿吽」の狛犬です。
向かって右が口を開いた「阿像」の獅子で
左側が口を閉じて、頭に角がある「吽像」の獅子だそうです。
この子は口を閉じているので、左側の吽像ですね。

手が1本折れてしまい、現役を引退したようです。
何年も前から、境内の片隅で、じっと天を見ている様子が淋しそうで・・・
お参りをしてから、いつもこの子の鼻を撫でに行きます(^m^)

**************
帰り道。
田んぼから水が流れ込んで、あぜ道はあちこちでぬかるんでいます。
ここも小川のようになっていて、オタマジャクシまで泳いでいました。


でも、この靴なら大丈夫!
以前は長靴を履いて散歩していたのですが
ゴアテックスのスニーカーがあるのを知って
買って履いてみたら、これがスゴイのです!

まったく水を通さないうえに、歩きやすくて
これさえ履いていれば、どこへでも(笑)入って行ける、安心感があります。

よそ様のお庭で
コブシの実が膨らみ始めました。


こんな形のものも。
赤く膨らんでくるのが楽しみです。


まるでアートのようなオブジェ(笑)
前から気になっていた椅子には、誰かまだ座っているのかな・・・


スイカのツルです。
ふわふわだ・・と触ってみたら、見た目よりも、剛毛でした。


可愛い(#^.^#)


スイカの雄花です。
きっと甘い蜜がいっぱいなんでしょうね。


ヤイトバナも咲き始めていました。
子どもの頃、ちぎったこの花をペロリと舐めて
自分の鼻の頭にくっ付けて遊んだことを思い出しました。

昔の子どもは(人によって違うかも)
平気で野にあるものを食べたり舐めたり、口にいれたりしていました。
大人になっても、変わらないかな(笑)

今朝も色んなものが見られて
楽しい散歩でした。(#^.^#)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナギの芽が出ました!  | トップ | 散歩で見た虫、ナナフシモド... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パラソルの乙女よ、永遠に。 (stella)
2020-07-23 10:01:43
長らくご無沙汰してごめんなさい。

何故か気になります。
定点観測コーナーに立つ「パラソルの乙女?
(?_?)」。
華麗なネムの木やおとぼけワンコも好きだけど
「アートなオブジェ」を撮るfuyuさんの感性はもっと素敵!
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-07-23 22:00:26
stellaさん、お久しぶりです\(^o^)/
私の相棒「影」は、乙女なのかな(笑)
いつも優しいコメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事