風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

タンポポはまだでした^^ 朝の散歩

2019年11月07日 | 散歩
風もなく、日の光がいっぱいの朝でした。
今日は山道を通って、久しぶりの場所へ行ってみました。

歩き始めてすぐに、四つ葉のクローバーを発見!
今シーズン初です(#^.^#)しかも、こんな可愛いやつ。
朝日が当たって、日時計みたいな影ができていました。
いいことあるかな。


朝晩の冷え込みで、花の色がどんどん鮮やかになってきます。


早く日が当たるといいね(^^)


山道から見る桜並木。


こういうの、好きです(笑)


花の中には宇宙がある。と、花びらの中を覗き込むたび思います^m^


タニシの田んぼは、すっかり景色が変わっていました。


ハナモモの木に、ポツンと一輪、返り咲きの花が咲いていました。


木の下に、あれ?なんでここにアーモンド?と思う程、そっくりなハナモモの種が落ちていました。
調べてみたら、アーモンドはモモの仲間だったんですね!花も似ているのかな?
ハナモモの種には、中毒成分が含まれているので、食べられないそうです。残念^m^


しゃがみ込んだ目の前に、ハゼランのつぼみ?もう種かな。キラキラととてもきれいでした。


そういえば、あの花は咲いているかな?と思い出して、見に行ってみました。
ぜんぶ実になって、ゆらゆら揺れていました。
指で押してみたら、低反発で気持ちいい手触りでした。種がどうやってでてくるのか、また見に行ってみます。


ここにも宇宙が・・・


そして、お喋りな種たちも(^^)


折り返し地点に着きました。
通勤、通学の時間帯でとても賑やかです。


工事現場の入り口に、ガガイモのツルが茂っていました。
いかにも実が付いていそうな、有望株です。


裏に回ってみたら、まだ花が咲いていました!
つぼみもいっぱいあって、冬までに実になりそうもないですね(^^ゞ


ここの柿の木は、毎年すごいのです。
だれも収穫しないので、これぜんぶ鳥のエサになります。
ヒヨドリが2羽、高い場所の実をついばんでいました。こんなにたくさん、嬉しいだろうなぁ^^


柿降る街角♪


ブーケみたい!紫陽花も返り咲きしていました。


定点観察地。いつもとちょっと角度が違うけど、ここからの方が眺めがいいです。
来年の桜が咲く頃、私は何を思って生きているかなぁ。定点観察をしていると、そんなことをよく考えます。


ねえ、ねえ、見て見て!「文字の網掛け~」
以前、子どもにそう言って写真を見せたら、「はぁ?なにそれ」って言われました。
面白いと思ったのに。


土手を覆ったクズの葉から、モヤモヤと水蒸気が上がっていました。
写真に写るかなぁと、撮ってみたけど、分るでしょうか?
たぶん撮れないだろうと思って、肉眼でじっくり見て楽しんできました(笑)


そうそう、忘れずに「タンポポ」も見に行きました!
草むらに横たわったまま、まだ「準備中」でした(^-^)ゝ

今日はお昼から仕事です。
曇ってきて、少し寒いですが、いい一日になりますように(^_^)/

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定点観察「ユリノキ」「モミ... | トップ | 「ヒシ」の成長記録、実を収... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
返り咲き!? (stella)
2019-11-11 10:23:17
知りませんでした、「返り咲き」。
我が家のコデマリが何故か1・2本だけ
ささやかに咲いていたのですが。
そうだったんだ!
仲間が少なくて淋しいでしょうね。
返信する
犯人は誰だ? (stella)
2019-11-11 10:32:36
「こういうの、好き」って。
こんなのを見つけると、誰もが
植物の「不思議の世界」へ突入しそうな。
それにしても
よく、こんなの見つけるよね。
返信する
おはようございます(^^) (fuyu325)
2019-11-12 09:38:17
好きな歌のひとつに、冬景色という唱歌があります。
ご存じかもしれませんが
美しい歌詞なので、書いてみますね(^^)

さ霧消ゆる湊江(みなとえ)の
舟に白し、朝の霜。
ただ水鳥の声はして
いまだ覚めず、岸の家。

烏(からす)啼(な)きて木に高く、
人は畑(はた)に麦を踏む。
げに小春日ののどけしや。
かへり咲(ざき)の花も見ゆ。

嵐吹きて雲は落ち、
時雨(しぐれ)降りて日は暮れぬ。
若(も)し灯火(ともしび)の漏れ来(こ)ずば、
それと分かじ、野辺(のべ)の里。

2番の歌詞の「かへり咲き」は「返り咲き」の意味で
小春日和に誘われて、時季外れに、春の花が咲くことだそうです。
美しい冬の情景が目に浮かぶ歌で、私は特に2番が好きです^m^
この季節、散歩しながらよく口ずさみます。

ポツンと一輪、返り咲きした花は、あれ?誰もいない・・・って
焦りながらも、命いっぱい咲き切って、散っていくのでしょうね(^^)
返信する
犯人は・・・ (fuyu325)
2019-11-12 09:42:03
紙切り職人かも(^^)

折りたたんだ折り紙に
あちこち、切込みを入れて広げると・・・
素敵な模様になるの、あれ何て言うのかな?
穴をあけられた花のつぼみとかも
花開くと、アートみたいな模様ができていて
そういうのを探すのが大好きです(笑)
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事