風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

よりみち

2019年12月02日 | 寄り道散歩
買い物の帰りに、ちょっとだけ寄り道をしてきました(^^)
車を停めて、雨上がりの公園の中を一周歩いてきました。

スーパーの帰りに公園の横の道を通るたびに
イチョウの葉がだんだん少なくなってきて・・・
今日見たらもう、木は丸坊主になっていました。


スズカケノキも、葉が散っていました。
大きな葉です。よく見ると葉脈が1本の木みたいな形をしていました。


幹の表面が色んな形に剥がれ落ちていて、破片を拾って同じ形の跡をみつけるのが
パズルみたいで面白いです。


猫の形のピースがありました。


半分剥がれているのをめくってみると、中は真っ白でした。
なんだかかさぶたを剥がしてるみたいで・・・
むず痒くなって、元に戻してそっと押さえておきました(笑)


イチョウ並木の先頭の木は、葉がまだ散っていませんでした。
ずんぐりした、可愛らしい樹形です(^^)


この辺りは、雪が積もったような景色でした。
今年は雪が降るかなぁ・・・


遊具のある場所には、ケヤキやナンキンハゼが植えられていて
地面の落ち葉も、赤、黄色、緑とカラフルです。


夢のような気持ちになります。


この公園の樹木はみんなとても大きいので、遊具がオモチャみたいに見えます。


ヒマラヤスギの木の下は、すごい事になっていました。


これが何か知らなかったら、きっと悲鳴をあげるかも。
ヒマラヤスギの雄花です。イモムシみたいでしょ^^


これは、アオギリの実、種です。


空飛ぶ船と呼ばれていて、かなり遠くまで出航していました。


さっき、調べていたら、この種が食べられると初めて知りました!
種子にはタンパク質や脂肪を多く含むので、昔は炒ってそのままおやつとして食べた。
カフェインも含むので、焙煎してコーヒーの代用にした。などなど・・・
晴れたら、拾いにいってきます!


アオギリの葉。
葉脈の美しさ。ヒトの血管もこんなふうにキレイなのかな。


車で通る道を歩いて見ると、いつもと違う景色です。
イチョウとフウの並木道。


気になるところで、ちょっとだけ車を降りて歩いてみると
まるで知らない町に来たような、旅気分になります。

今日も一日無事に過ごせました。
明日は晴れるかな(^^)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ムクノキ」「ナンジャモン... | トップ | おやすみなさい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公園の多様な樹種に感嘆のため息(*^^)v (himesijimi)
2019-12-03 19:38:55
・・・うわぁ~~~この公園いいですねぇ~~~
歩きながら樹種名や特徴が頭のなかに入ってくるようで・・・実に素敵な公園ですね!
fuyuさんがお住まいの辺りは、トトロが出没する地域なのかな?と思いきや・・・
このようなハイカラな公園もあって・・・
拝見させて頂くたびにドキドキ・・・高揚致します。
あの、色とりどりな落ち葉がナンキンハゼですか?とっても綺麗ですね!まるで万華鏡のようです。
こういった環境に触れながら育つと、さぞ想像力も豊かになるのでしょうね!?
ゆったりとした気持ちになりました(*^^)v
返信する
いつまでも・・・ (fuyu325)
2019-12-03 22:11:24
姫さま、ありがとうございます。
ナンキンハゼの落ち葉葉は、本当に万華鏡のようですね(#^.^#)
こんな自然豊かな環境で、小さい頃からボーっと
現実から離れた意識で過ごして来た気がします。
この公園の樹木の巨大さは、ホントに異様で素晴らしいです(笑)
ずっと変わらないでいて欲しい場所です(^^)
返信する
Unknown (notaritoikitai)
2019-12-04 07:46:16
ヒマラヤスギの雄花なんですね!!
私も先日娘と公園に行ったのですが、
これと似たようなものを見つけて
「何だろう?!」と思っていた所でした*´ω`*
勉強になりした♪
ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤও⸜(*ˊᵕˋ*)⸝
返信する
Unknown (fuyu325)
2019-12-04 12:57:11
みぃさん、ようこそ(^^♪
イモムシみたいなものが大量に落ちてる光景は
正体が分らないと、本当にミステリーですよね^m^
ラーちゃんは怖がらなかったかな?
ヒマラヤスギの雌花は、薔薇の形のボックリになります。
こっちが公園に落ちてるといいですね♪
返信する

コメントを投稿

寄り道散歩」カテゴリの最新記事