農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

浅田家

2011-06-29 21:40:37 | 

凛々しい消防士さんの写真。
でもよく見ると何か変?

これは家族写真なんです。
写真家浅田政志さんが、先日NHKのつながるラジオに出演していました。

浅田政志オフィシャルサイト

そこでお話していた浅田さんの家族の写真集、その名も「浅田家」。
昨日、図書館から借りてきました。

この家族写真が実にユニーク、型破りです。
全部コスプレなんです。
しかしこれがおふざけじゃない、
さまざまなシチュエーションごとに本物の舞台(背景)で、衣装も本物。

たとえばラーメン屋だったり、病院だったり、ロックミュージシャンだったり
極道だったり、果てはお葬式まで。(そこまでやるか・・・)
そこで演じる家族4人(父、母、兄、本人)が大真面目。

だから面白いんですね。

僕の写真は記念写真です。
けれど、いわゆる普通の記念写真とは少し違います。
普通は、どこかに出かけたらメインの場所でパチリ。
みんなでたまたま集まったら並んでパチリ。
それはそれでもちろん良い。写真だなって思う。

でも浅田家の記念写真は、みんなで休みを合わせて、
場所を借りたり、服を決めたり、シーンをみんなで考えたりして写真を撮ります。
それは自ら記念をつくっていく記念写真です。
待っていてもなかなか来ない記念日を、写真を通じてつくりあげていく。
写真には、きっかけになってもらったり、みんなをまとめてもらったり、
一枚の映像として残してもらったり、いつもお世話になってばかりです

(浅田政志『浅田家』を見てくださった方々へ)

やがて兄が嫁をもらい、こどもが生まれ6人家族になった浅田家。
やがて嫁さんもこどもも被写体に。
「浅田家」の続編が「NEW LIFE」です。
こちらもおススメ。
ぜひ一度ご覧あれ。

浅田家

NEW LIFE




最新の画像もっと見る

コメントを投稿