農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

稲穂が出てきました

2024-07-31 20:33:44 | 田んぼ

飼料用米「夢あおば」稲穂が出てきました。
主食用では「はえぬき」や「ひとめぼれ」も同様です。

梅雨が長引いた分、昨年よりは数日遅い印象ですが、
これから穂の出盛りになるので、梅雨明けと
それに伴う日照の回復を望みます。
ただ猛暑になるのは御免こうむりたいのですが、
いまのところ週間予報では許容内?の気温になりそうです。

7月1か月の気象記録を見ると酒田で最高気温が30度を超えたのは7日間で、
最高が23日の33.9度だったようです。
記録的な大雨もあり、日照の値が少ないのも今年の特徴です。

ちなみに昨年7月は30度超えが13日もあり、
梅雨が明けた22日以降は連日の夏日を観測しています。

トノバン

2024-07-29 21:19:55 | 映画

「トノバン 音楽家加藤和彦とその時代」
2週間前に山形のフォ―ラムで観て、
まちキネに掛かったのでまた観に行ってきました。

加藤和彦の音楽人生を彼を良く知るミュージシャンや
業界人が入れ代わり立ち代わり登場しては語り尽くします。
盟友、北山修がまだ生きているのが救いだなあ。

トノバンとは加藤和彦のニックネーム。
若い頃ドノヴァンをよく歌っていたとか、
声が似ているからというのが理由らしい。

スタートは何といってもフォーク・クルセダーズ。
「帰ってきたヨッパライ」の衝撃は鮮明に覚えています。
「なーお前、天国ちゅうところはそない甘いもんやおまへんのや・・・」
小学生だったボクらは、神様の関西弁を面白がって真似ていました。

当時、加藤和彦は龍谷大学経済学部の学生。
仏師だった祖父の影響で実家に近い龍大に進学したらしいのですが、
高校までは意外にも東京暮らしなのでした。

雑誌「メンズクラブ」にバンド募集の投稿をして
フォークルに繋がっていきます。

中学の時よく聴いていたのがサディスティック・ミカ・バンド。
「黒船」はとにかく斬新で新鮮な驚きがありました。
ポスターの写真は当時のロンドンツアーのものなんですね。

その後、安井かずみとの出会いを含めて音楽とライフスタイルの幅を
どんどん広げていく生き方にはとても興味深いものがあります。
あらためて音楽家としての加藤和彦の魅力を教えて頂きました。

ラストで盛り上がっていく名曲
「あの素晴らしい愛をもう一度」2024バージョンは圧巻です。
その歌を聴きにまた劇場に足を運んでもいい。






自然災害に例外はない

2024-07-28 20:38:06 | 日記
川水が減ってようやく冠水していた田んぼも排水されました。
薄日が差して暑さを感じると一見先日の大雨が
なかったなのように緑のイネが揺れています。

しかし新聞やテレビの報道によると、
荒瀬川や日向川、最上川中流域の戸沢村、鮭川村など
家屋への浸水被害の酷さが伝えられています。
8月4日の花火大会は中止が決まりました。

毎年全国どこかで起こってしまう自然災害。
どこか他人事のように思っていましたが、
やはり例外はありませんでした。
今回家屋が水に浸からなっただけでも幸運でした。

この先も明日と明後日の2日を何とかしのげば、
いよいよ梅雨明けかという予報に変わっています。

一方、海外より心配なニュースが飛び込んできました。
K2に挑んでいた世界的クライマーの2人、
平出和也、中島健郎両氏が滑落したそうです。
安否不明ということですが、なんとか生きていて欲しい!

健郎さんは出発前に「山カフェ」にラジオ出演していました。
わりとつい最近のことです。
いつもながら飄々とした語り口の健郎さんでしたが、
困難な山行を前に緊張感が伝わってきました。

押し水じわり 川水下がる

2024-07-27 20:57:18 | 季節

昨日、三川方面からの押し水がじわりじわりと押し寄せてきて、
万が一に備え、会館の中の機械類をパレットに載せて嵩上げしました。



心配で今朝すぐ見に行ったところ、
水が引いていてほっとしました。

昨日今日と雨の予報も出ていたのですが、
幸い降雨にならず、川水の水位も徐々に減少。
午後には最上川の河川敷も露出してきて、
田んぼに溜まった水もようやく次第に減っていっています。

しかし心配なのが明日明後日のお天気。
火曜日にかけ再び大雨になるかもしれない予報が出ています。
どうか予報が外れますように。

パリ五輪が開幕しました。
初日から水泳、柔道と声援を送っています。
ただ時差がありすぎて準決勝や決勝はリアルタイムで観るのは辛い。
高校野球は鶴岡東が山形城北を下しましたね。

大雨特別警報 河川は危険水位

2024-07-26 09:20:39 | 日記
昨日、酒田市と遊佐町には大雨特別警報が出され、
酒田市全域などに避難指示が出されました。
昨夜も雨が強かったので、川の堤防が決壊しないか心配でした。
スマホからは夜の間何度も、緊急安全確保を呼びかける速報が流れ
そのアラームが鳴るたびに緊張しました。

朝起きたらいったん雨は止んでいました。
家の周辺の田んぼの様子です。
場所によって程度の差がありますが、
一様に田んぼは冠水しています。


農道の右側は大きな排水路なのですが、
道路に近い高さまで水嵩が上がっています。


排水路が一杯なので田んぼの水はしばらく引きません。


ここは旧赤川の水路。
田んぼも橋も水没しています。
このように道路が浸水して通行不能箇所はあちこちあるはずなのですが、
通行止めなどの措置は現状追いついていません。


国道東の京田町界隈。
手前のイネはまだ葉先が出ていますが、
奥の方は一面水没しています。

両羽橋を渡って最上川の様子を見てみました。
ものすごい水量です。
両端の堤防いっぱいいっぱいに広がった川幅。
あと1m弱も水位が上がれば、堤防をオーバーフローしそうな勢いです。
とても怖い眺めでした。

最上川を始め京田川や赤川の川水が減らない限り、
田んぼの水は排水していきません。
これで雨が上がったわけではなくて、
今日明日これからも雨が降る予報が続いています。
さらにまた用心が必要です。

今日が終業式の予定だった娘の中学校は臨時休校になりました。

大雨警報 道路冠水

2024-07-25 11:07:17 | 季節

ちょうど出勤の時間帯から強い雨、
しかも雷持ちです。

短時間で側溝があふれ一部の道路が
低いところから冠水し始めました。


集落の外れでは消防車が出て排水作業を。

酒田市には大雨警報が、
庄内町には洪水警報が出ています。
酒田市内でも道路や商店に冠水被害が出ているようです。

そして市内の山際、八幡、平田、松山地区には避難指示が出ています。


酒田市内全域に避難指示が出されました。

もう少しで雨雲の中心が抜けて行ってくれるようなのですが・・・

笹藪

2024-07-23 22:01:06 | 田んぼ

この田んぼの脇は水路を挟んで残土置き場。
その空き地で猛威を振るう雑草が背丈も高く繁茂しています。

その大半は笹にマコモ(がづぎ)、ガマなど。
どれも地下茎で生育範囲を拡大していくので、
小まめに草刈りなど草退治をしていないと、
あっと言う間に田んぼに侵入してきてしまいます。

そこで草刈り機で背丈ほどもあるマコモなどを
バッサバッサ刈り倒しました。


見て分かりづらいと思いますが、
幅1m強の排水路が掘られているのです。
その水路が草でほぼ埋まってしまっています。

これらの草は刈っても刈ってもまたすぐ伸びてきます。
一番効果的な除草は根こそぎ引っこ抜くことなのですが、
このボリュームではねえ・・・

当面伸びたら刈って、また伸びたら刈って作戦で
地道に行きましょう。

軟弱徒長

2024-07-22 20:50:52 | 日記
九州北部も梅雨明け。
そろそろ梅雨が明ける兆しがあってもいい東北ですが、
週間予報にはまだ傘マークが並んでいます。

天気予報は曇りでも気温は高い。
曇天でも30度超えるのだったら、
晴れてお日さまギラギラ照ったら何度になるの?
(本日山梨勝沼で39度超え)

早生糯の穂が出てきたそうです。
日照不足で気温が高いものだからイネは軟弱徒長気味です。
中干し開始からまもなく1か月になりますが、
田んぼへの潅水はこの1か月ほとんど必要ありませんでした。

本日、出穂前最後の草刈。
風があって助かりましたが湿度が高いので大量の発汗。
ひとっ風呂浴びてさっぱりして後は相撲を観ながら飲むだけ。

一缶で足りていたビールが二缶開けたらいい心持。
あー もー ブログも書きたくない・・・
人間もこの気候で軟弱徒長なこの頃です。