農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

盛岡往復 大雨のち晴れのち

2024-07-18 21:47:34 | 日記
関東甲信まで梅雨が明けたようですが、
東北はまだしばらく雨の予報が続いています。

今朝も警報が出るくらいの土砂降りでした。
そんな中ワイパーを回し続けながら盛岡へ。
アイが終業式で明日から夏休み。
寮が閉じられるので迎えに行きました。

雨は新庄でもまだ強く、金山でようやく小降りに。
雄勝トンネルを抜けて秋田に入ったら道路は乾いていました。
そして盛岡では青空が。
日が照ると暑い!

学校の三者面談では本人が就職希望と言うことで
先生は親身に指導していただきましたが、果たしてそれでいいのか?
娘の資質や普段の生活態度を見ると残念ながら
とても世間で通用するような状態にないのは明らか。
バイトしたいと言っている場合でもないのかも知れませんが、
それですら許可申請が全く遅すぎます。
いやいや大変だ!

姫神山の秀麗な姿に後ろ髪引かれながらも、
そそくさと盛岡を離れました。
すると花巻付近でまた大雨を降らせる雨雲に遭遇。
雨に煙って視界が悪く道路に水が溜まるような怖い高速走行は初めてでした。

今回乗ったレンタカーのフィットは加速が悪くてダメでした。
それにしても盛岡の日帰り(往復で500km弱)は疲れます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (阿部でふ)
2024-07-19 13:06:07
おつかれさまです。日帰り500㌔はかなりきついですね。娘さんの将来も心配ですよね。
返信する
Unknown (ひろの元気村男)
2024-07-20 11:01:07
そうです。過去には盛岡往復何度も行っていますが、日帰りはさすがにきついです。以前は軽自動車でドライブもしていましたが、小さい車だと余計疲れるので、最近は積極的にレンタカーを借りています。
娘の早や3年生。学校は1年のときから進学か就職か選択を迫ってきましたが、長い人生、そう未来を簡単に描けるものでもありませんから。
返信する

コメントを投稿