農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

ダンプホッパーの調整

2024-09-27 21:34:04 | 農作業

新しいダンプホッパー、調子よく張り込み出来ていたのですが、
有機のコシヒカリで問題発生!
籾の芒(のぎ)が多くて飲み込みが良くないのです。

電話して購入元の菅原農機さんとメーカーの斎藤農機さんが
早速対応してくれました。


らせんの上部カバーを外します。


ふだんは見えない底のらせん状スクリューが露わになりました。


要するにねじ穴(縦穴)の上部を広げて、
カバーの位置を上げれば、籾を飲む隙間が大きくなります。


外された上部カバー。


スタッフの方々が大勢集まり調整してくれました。
ありがとうございます。

隙間が広がって飲み込みの悪さは解消。
その後の張り込みはスムーズでしたが、
新しいバネコンが搬送能力16トンに対して、
乾燥機の受け能力が11トンなものだから、
今度は乾燥機の飲み込みが今度は負けそうになりました。

つぶれた稲なんとか収穫

2024-09-26 22:43:53 | 田んぼ

昨日の懸命の排水作業が功を奏し、
ようやく田んぼの表面から水が引きました。


ただ倒れた株の稲穂はまだ濡れているがしょうがない。


なんとかコンバインで収穫出来ました!

詳しくはインスタで→https://www.instagram.com/p/DAYdhwby9iV/


今ではなかなかお目にかかれないザリガニ。


籾水分も乾いています!


日暮れ時には天女のような雲が現れました。

こごもつぶれだー!

2024-09-25 20:50:06 | 田んぼ

飼料用米の夢あおば、ここも大きく倒伏しました!


先週末の大雨で一気に行ってしまいました・・・

そしてもっと問題なのが、明日この田んぼを刈り取れば
夢あおばの収穫が終わるのに、まだ田んぼの雨水が
抜けていなくてコンバインが入れないこと。


お昼前から排水対策。
その1 尻の水たまりをポンプアップ


排水対策その2
水路(昔の割の田んぼそのままなので、用排水兼用です)の掃除。
要するに堰掘り。
下流の水路が土と草で埋まっていました。


さあ果たして明日は、
この田んぼにコンバインが入ることが出来るのでしょうか?

大雨

2024-09-22 19:20:52 | 季節

一昨日からの大雨。
列島に横たわった前線上に次々と雨雲が発生しては、
東西に線状降水帯が現れました。
特に能登には甚大な被害が発生してしまいました。


庄内でも河川の水位が上昇して、
警戒情報や避難を呼びかける情報が発令される状況には、
記憶に新しい7月の大雨被害を思い起こしました。

もし刈り場の稲が冠水したら?
もしコンバインが冠水したら?
心配しましたね。

幸い今日の午後には雨が上がりましたが、
大きな河川の水位が下がるには時間が必要です。

50-50

2024-09-20 21:45:42 | スポーツ
50-50
ヒフティーヒフティは今年の流行語大賞にノミネートしそうですね。
これはもちろん大谷翔平選手のホームラン数と盗塁数のこと。


達成目前で少し足踏みするどころか、
今日のマーリンズ戦で3打席連続本塁打を含む6打数6安打、
10打点2盗塁と大爆発して一気に記録を51-51まで伸ばしてしまいました。
まことに天晴れな大活躍。
大雨で暗い空の下でも、大谷選手の話題でココロは晴れ晴れでしたよ。

強打者大谷を迎えて敬遠しないのか?
敵将マーリンズのシューメーカー監督のコメントが奮っていました。

「あれほど大差がついた状況でそれ(敬遠)をやったら、
 ベースボール的に、カルマの面からも、
 野球の神が見ても不適切な動きになる。
 (あの状況では)勝負し、討ち取ろうとするべき。
 このゲームに敬意を払い、勝負に行った。
 彼がホームランを打ったのはゲームの一部。
 彼は50本も打ってきたのだから」

その上で大谷選手について、
「彼は私が見てきた中で最も才能のある選手。
 これまで誰もやっていないことを成し遂げている。
 もう何年かピークが続いたら、史上最高の選手になるかも知れない。
 ダグアウトではなく、ファンとしてスタンドにいられたら良かったかも知れない。
 ただ、私は選手たちが彼を恐れず、勝負に行ったことを誇りに思う。
 そうするべきなんだ。
 マーリンズにとっては良くない日でも、ベースボールにとっては良い日だった」

横たわる前線 明日は大雨?

2024-09-19 22:10:29 | 季節

稲刈り開始2週目の今週はお天気が続きません。
未明から朝方一時雨が降っては、日中ある程度
回復してお昼前からなんとか乾燥機2台分収穫できている状況です。

ただまだ日中は暑い!
夏がはまだ去ってはいません。

そして現在東北上空に秋雨前線が停滞中。
明日から3日間、大雨しかも雷持ちの予報が出ています。
稲刈り開始してから3日も大きな傘マークが並ぶのはあまり記憶にありません。

この週末、稲刈りは無理のようです。
また雨によって田んぼがぬかるんで、
コンバインの轍が深く大きく残ってしまうのも、
これからの秋作業や春の田起こしまでも影響してしまいます。

どうか大雨の程度が軽く済みますように!
そして来週からはお天気が続きますように!

一方前線の南側は相変わらずの猛暑が続いています。
東京の明日も36度の予報で、
猛暑日を記録する最も遅い日を更新中ということです。

これだけ夏が長くなるのが日常になってしまうと、
生活スタイルの変化はもちろん、
農産物や水産物の収穫量や品質などに大きな影響が出てしまいますね。