農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

ブラタモリ日田

2021-02-26 19:12:01 | 

リヴァイと近江アナ衝撃の対比写真でした。
NHKやるなあー


ということでブラタモリ日田編は進撃の巨人が導入部に。

周囲を山々に囲まれた盆地の日田。
山々を崖とみて、その中で独自に育まれた文化や伝統。
一方その障壁を越えよう、障壁の外に出ようという意識が
進撃の巨人を生んだというタモリさんのまとめはお見事でしたね。

江戸時代、九州の中心に位置して街道の要衝として栄えた日田。
幕府の天領でもありました。

たしか男はつらいよ43作目の寅次郎の休日では、
泉の父(寺尾聡)が暮らしていた町が大分の日田でした。
その愛人役は宮崎美子でしたよ。

小鹿田焼には興味津々です。
ぜひ訪れてみたい日田の町でした。

大分県は別府に由布岳に国東半島、
見どころいっぱいありますね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿