農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

まなご入れ

2024-05-08 21:54:03 | 田んぼ

田んぼの低いところ、盤の軟弱なところには砂を入れると改良できますが、
程度の酷い箇所には、「まなご」を入れるとよりベターです。
まなごとは細かい砂利のこと。
暗渠排水の地下パイプの真上にも透水性の良さから
まなごが使用されています。
あちこち探して、余目の連枝砂利さんに買いに行きました。
2トン車で8000円くらい。


そして低くて盤が抜けそうな泥炭地の田んぼの頭に、
スコップで懸命に投げ入れます。
えいやー!


いやいやとんだ力仕事になりました。
折れたあばらがくっついて回復してきたから
なんとか頑張れましたよ!

泥炭地の低いところはとにかく、土、砂、まなごなど入れて
高くしないと話になりません。
田んぼの高低均しと底盤の安定化は毎年の課題です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿