透明な気圏の中から

日々の生活の中で感じたこと、好きな作家についての思いなどを書いてみたいと思います。

満開のハクウンボク

2024-06-10 18:38:03 | 日記

晴れ。最低気温15.3℃、最高気温21.5℃。

図書館前のハクウンボクが満開です。

木の内側から見上げると、花で飾られた傘の中に居るような気分になります。

流水のように枝垂れる花々に包まれていると、まるで異次元の空間に誘われたようにも思えます。

何とも、不思議で、爽やかな感じです。

時おり強い風が吹いて、花びらが舞い落ち、地に折り重なっていきます。緑の芝生のこの一角だけが白い絵の具で点描されたようになっていきました。

ハクウンボクは漢字で「白雲木」と表記され、白い花の群れ咲く様子が白雲に見えることに由来しているとのこと。

白雲と見まがうハクウンボクの清楚で美しい花に、魅せられたひとときとなりました。

 

それでは今日はこの辺で。

明日が皆様にとって良い一日となりますように・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノビネチドリなどの花々と新... | トップ | 島松駅逓所へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事