透明な気圏の中から

日々の生活の中で感じたこと、好きな作家についての思いなどを書いてみたいと思います。

百合が原公園の百合とフクシアと

2024-07-12 21:30:13 | 日記

晴れ時々曇り。最低気温18.5℃、最高気温28.2℃。

 

午後から札幌・百合が原公園へ。

緑のセンターで開催中のフクシア展を鑑賞してきました。

主に中南米原産のフクシア、約130種が展示されているとのこと。

別名「貴婦人の耳飾り」とはどなたが名付けたのでしょうか。

ことに「耳飾り」という言葉が頭から離れず、フクシアの花々それぞれが「耳飾り」にしか見えなくなるほどでした。

ワタクシは「耳飾り」はすぐ取れてしまうので、つける機会は限られるのですが、つけることでおしゃれな気分になること請け合いです。

「耳飾り」をつけることは、男女を問わず美に対してエネルギーを使うということで、自身のモチベーションを上げることにもなりそうです。

さて、センター内にハンギングされたフクシアの花は、「耳飾り」のイメージがそのまま活かされているように思いました。

ゴクラクチョウカ

そして、もう一つの部屋には花に囲まれたおうちが二つ見えます。

そこからはメルヘンの世界が広がっていくようでした。

奥には珍しいゴクラクチョウカの花が咲いていて、

世の中にはなんと不思議なものがあるものだと・・・・・・・。

そして、百合が原公園の百合です。

公園の名に冠せられている百合。この花の最盛期をいつも見逃していた気がします。

この度は何とか期間中に足を運ぶことができました。

この公園で百合の花が来年も咲いてくれて、また見ることができますように・・・・。

 

それでは今日はこの辺で。

明日が皆様にとって良い一日となりますように・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道開拓の村の夏    | トップ | 北海道立文書館と新北のうた暦と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事