透明な気圏の中から

日々の生活の中で感じたこと、好きな作家についての思いなどを書いてみたいと思います。

「館長さんとむら散歩第2回・小樽のたてもの」へ

2024-06-16 20:07:51 | 日記

曇り時々雨。最低気温17.9℃、最高気温25.0℃。

〈旧三〼河本そば屋2階から〉

〈旧三〼河本そば屋2階〉

〈旧小樽新聞社2階にて〉

〈旧小樽新聞社3階から〉

第2回目の今日は「小樽のたてもの」と題して、小樽から移築された旧三〼河本そば屋、旧小樽新聞社、旧青山漁家住宅などを館長さんの解説付きで散策してまいりました。

今にも雨が降り出しそうな空模様でしたが、10時半から終了の時刻まで傘の出番はなかったです。

さて、深く掘り下げられた館長さんの解説に参加した私を含めて20数名の参加者はメモを取るなどして有意義な時間を過ごしたのでした。

特筆すべきは、旧三〼河本そば屋さんの2階や旧小樽新聞店の2階や3階へ上がれたことです。

普段は老朽化のため禁じられている場所へ足を運び、窓外の風景を眺め、カメラに収めることができました。

開拓の村に満開の花を咲かせているニセアカシアを2階や3階の窓から眺めることができたのは、何という幸運でしょうか。

この度もまた、村内の建造物にまつわる事柄を分かりやすく解説して下さったり、普段は望めない2階や3階へ上がれるなどの得難い体験を供して下さった散策となりました。

学ぶことは楽しいと改めて感じています。ボランティアとしてよりも一個人として、これからも好奇心を持ち続けられたなと思いました。

 

それでは今日はこの辺で。

明日が皆様にとって良い一日となりますように・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六月の風が吹いているだけ | トップ | 卓上四季に星野富弘氏のことが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事