福島木工家具店

製作した家具の紹介と日記

今日の日曜大工

2011-09-04 22:00:09 | 日記

薪小屋の増設をすることに。


昨年、薪ストーブを小型のダルマストーブ(鋳物)から中型の箱型に買い換えたのはいいが、

大きさに比例して薪の消費量もそれなりに多い。


更に、箱型と言っても安い鉄板タイプ。

鉄板タイプは、鋳物に比べて熱の放射率が低いと思われ、寿命も長くない。

購入したストーブは、その寿命を長くするため、つまり鉄板が痛まないように、

ご丁寧に内側に耐火レンガが並べてある。

ストーブは長持ちするだろうが、その分、熱放射は落ち、部屋の暖まり方が弱い。


昨年の冬は例年よりも寒かったこともあり、思いのほか薪を燃やすことになり、

現在の薪小屋一つでは不十分のため、もう一つ増設することに。


とまあ、こういう経緯で、まずは整地と独立基礎の工事 ↓





奥に見えるのが既存の薪小屋。

ここまでは昨日の内にやっておいた。

お陰で今日はちょっと腰痛気味・・・


本日組み立てる材料は製材所で購入した4m×1.5寸×2寸の杉材。

これら構造部材も、ある程度、カンナをかけて設計寸法にカットして準備してある。


朝から組み立てをはじめ、午前中はここまで進む ↓





暑い炎天下の中、汗だくなって作業するも思いのほか進まない。

午後からは、作業場で床板や屋根材などの加工をして、太陽が傾くまで時間を稼ぐ。

日が陰り始めた頃、再び現場作業。


夕方になり、ここまで進む ↓




今日一日でやってしまおうと思っていたが、無理でした。

あと半日から一日くらいで出来上がるかな。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後まで | トップ | 社会問題、個人問題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事