福島木工家具店

製作した家具の紹介と日記

今日のモッチョム岳

2012-11-20 21:55:22 | 日記

今日のモッチョム岳(午後12時過ぎ撮影)↓






いい天気が続いています。

空気が乾燥しているせいか、景色が遠くまでくっきりと見えます。

こんな日に写真撮影すると真っ青な空を写すことができます。

ワタクシ、青色大好きです。

特に真っ青から、瑠璃色のような濃い青色。


3000m級の高い山に登った時の、青の深みが増した空は、

確実に宇宙に近づいているなあ~という感じで最高です。

また、海で泳いでいる時、海中に太陽の光が差し込むも、

どこまででも深く深く奥の方へ落ち込んでいくような青もいい。


昔、ちょっと写真を撮っていたころがありまして、

一応、一眼レフで、やや広角レンズなんかつけて、

更に偏光フィルター(余分な反射を抑える)を取り付けて、

色彩を鮮やかに際立たせた写真なんか好んで撮影しておりました。


日本はどちらかというと、大気に湿り気が多いので、

澄みきった空というのは、いつも見れるわけではないのが残念。


また昔の話ですが、オーストラリアへ行ったときは、空気がすごく乾燥しているので、

撮る写真すべてが鮮やかで、腕が上がったと勘違いするほど良い写真が撮れました。

当時はフィルムが日本より随分と安かったので、

ここぞとばかり、調子に乗って沢山撮影したものです。


まあ、20年ほど前の話でして、

今では、コンパクトデジカメで十分と思っています。

でも家具の撮影はもっと上手くできるといいのですが・・・


なにはともあれ、

この天気のよさは気持ちが良いです。

仕事もはかどります。






↑ 乾燥中の薪。


ひび割れが芸術的。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種蒔きから一週間 | トップ | 水に強い木工ボンド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事