ボディビルダー ゴリ高梨のゴリ日記

バナナでパンプアップ 

最近の胸のトレーニング

2014-08-27 15:58:32 | Weblog
最近行なっている胸のトレーニングについて書きます。

現在の胸のメイン種目はケーブルクロスオーバーとフラットベンチダンベルプレス、

この2種目です。

最初に胸を事前疲労させるためにケーブルクロスオーバーを行ないます。

肩と胸郭は目一杯高い位置に保ち、ケーブルを引いてきます。

私にとってはケーブルクロスオーバーが一番胸によく効きます。

4-5セット行なった後、フラットベンチのダンベルベンチプレスを行ないます。

お恥ずかしい話しですが、ここ最近になり、ようやくダンベルベンチプレスの

コツを掴みつつあります。

今までは、ウエイトが肩関節に掛かってしまい、胸の筋腹に負荷を乗せることが

うまく出来ませんでした。

最近はダンベルを両手に持って構えたときに、体幹(特に腹)にしっかりと力を

入れて行なうようにしており、これによりダンベルベンチの効きが良くなりました。

この体幹に力を入れる感覚は言葉で説明するのは難しいですね。

あと、私の場合は胸の中央部分の骨の部分が弱かったようで、この胸の中央の

弱さがプレスの弱さにつながっていたようです。

この胸の中央部分の骨は、自分で指で押しているとだんだん強さが出てきます。

プレスをしたときに胸の中央が弱いと、負荷のほとんどが肩関節に流れてしまう

ような気がします。

ダンベルベンチは稼動域がハーフ気味で、5セット程行なっています。

その後はインクラインダンベルフライ、インクラインダンベルベンチプレス等を

行なっています。

しばらくはこのルーティーンを続けてみようと思っています。


ウホッ

ゴリ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の背中のトレーニング | トップ | パーソナル日記(ポージング編) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平山)
2014-09-01 03:06:00
バーベル種目はやらない理由を教えてください。
返信する
Unknown (イタチ)
2014-09-02 19:24:12
ゴリさんお疲れ様です。
最近トレーニングを始め、腹筋がうっすら割れてきました。しかしお腹の脂肪がガッツリ掴める状態です。
トレーニングとしては、やはり有酸素運動を取り入れなければダメでしょうか?

以前ブログでゴリさんは筋肉量が減るのであまり有酸素は行わないと拝見した覚えがあるのですが…?

ゴリさんオススメの腹筋に効くトレーニングはありますか?
宜しくお願いします。
返信する
Unknown (ゴリ)
2014-09-03 07:58:35
平山さん

バーベルベンチは7月の大会までは行なっていました。
バーベルが効かないわけではありませんが、ダンベルで行なったところかなり良い感覚があったので、今はダンベルで行なっています。
返信する
Unknown (ゴリ)
2014-09-04 18:43:48
イタチさん

有酸素をやるなら1回30分を週に3回ぐらいがいいかと思います。 お勧めの腹筋は、アブベンチとアブコースターでしょうか。 アブベンチは座る椅子の部分を取って空気椅子のように中腰になって行うと効果的です。
返信する
Unknown (イタチ)
2014-09-05 00:07:53
ゴリさんご多忙の中返信ありがとうございます。
早速ジムで取り組んでみたいと思います。
これからもブログ更新楽しみにしております!
返信する
おはようございます。 (ホームレス親父)
2014-09-14 07:14:41
胸のトレーニング参考にさせていただきます。そういえば昨日、王様のブランチ拝見させていただきました。ゴリさん素敵でしたよ(^0_0^)
返信する
Unknown (ゴリ)
2014-09-17 00:17:42
ホームレス親父さん、

番組ご覧になりましたか。王様のブランチは年に1-2回は来ていますね。 撮影はもう慣れました(笑)
返信する
お疲れ様です。 (ホームレス親父)
2014-09-21 08:43:59
たびたびすみません。トレーニングのレップ数に関してなのですが特にベンチやダンベルプレスなのでフォームを崩さない程度にやっと5回ほど挙がる重さで行う事が多いのですが重量が重すぎますかね?逆に8回~10回挙がる重さで行うより筋肉は大きくなりやすいですか?ぜひゴリさんのお考えをお聞かせください。
返信する
Unknown (ゴリ)
2014-09-22 12:16:08
ホームレス親父さん、

レップ数は5回もいいと思いますが、8-10回出来る重さでもやったほうがいいかと思います。
例えばメインのセットは5回で行なったら、その後重量を落として8-10回行なうといいと思います。一般的には5回だと筋力アップ、8-10回は筋肥大と言われています。
両方行なうのがいいかと思います。
返信する
Unknown (ホームレス親父)
2014-09-22 14:15:11
ゴリさんご回答ありがとうございます。例えばダンベルプレス3セット行うとして1セット目に8回~10回できても3セット目に5回以下になりそうなら重量を落として3セット目を行うって事ですかね?トレーニングは奥が深いですね。色々試してみます。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事