ボディビルダー ゴリ高梨のゴリ日記

バナナでパンプアップ 

適正体重

2010-03-10 00:08:21 | Weblog
今日は(日付変わりましたが)

寒かったですね。

雪降りましたね。

暖かくなったらと思ったら、また

寒くなって、体調管理には気をつけ

ないといけないですね。


今日はオフでしたが、昨日は腕の

トレーニングを行いました。

最近少し体重が増えたのですが、

それがよかったのか、トレーニングの

効きが非常によかったです。

以前は体重83-84キロぐらいが

一番調子が良かったのですが、

身体のバランスが変わったせいか、

少し増えた現在の85キロぐらいが

自分にとっての「適正体重」のようです。

よく、減量に入って体重が減り始めると

トレーニングの効きが良くなる、という人も

いますね。

私はその逆で、オフの体重のあるときは良く

効きますが、減量に入るとやや効きが甘く

なります。

これは「適正体重」によるものだと思います。

「適正体重」は人それぞれだと思いますが、

誰にでも「これぐらいの体重が一番効く」という

体重があると思います。

これはコンテストに向けて減量をしてみないと、

なかなか分からないかもしれません。

減量と増量を繰り返して初めて分かることだと

思います。

よくバルクアップしようと思ったら、高重量で

トレーニングをして、たくさん食べること、と

言われますが、私はむしろ自分にとっての

適正体重がどれぐらいなのかを見極め、

その適正体重をキープしながらトレーニングを

ハードに行い、質の良い食事を摂ることだと

思います。

自分にとっての適正体重を見極めることが

バルクアップへの一番の近道、だと思うのです。


明日は(もう今日ですが)少し暖かくなる

ようですね。

ではおやすみなさい。


ウホッ

ゴリ



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の訪れ | トップ | 月刊ボディビルディング座談会 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっちょん)
2010-03-10 07:55:35
ゴリさんこんにちは!!

昨日は本当に寒かったですね…。体調などは大丈夫でしょうか?

それと適正体重なんですが、自分の適正体重を見つけるのは本当に難しいですね…自分は太りやすいので、食事を徹底してバルクアップしてます。

あとゴリさんはバルクアップの時は1日に何千calくらい摂取してますか?

もし良ければゴリさんの基礎代謝も教えてください。
返信する
こんにちは(^O^) (ささみ)
2010-03-10 12:42:22
適正体重ですか~!
ゴリさん程の次元になればそのような考え方もあるんですね~、なるほど勉強になります。
私はアスリートじゃなく健康維持レベルですが私にもできそうなことは参考にさせていただくつもりです。
こっちは3月なのに今年1番の大雪なってます~。
寒すぎっ(ノ△T)
返信する
三寒四温 (蜜蜂ポン賊)
2010-03-10 13:22:35
少しずつ暖かくなりますね。
返信する
こないだはサンキューでした (どうげん)
2010-03-10 20:34:57
いつもためになるお話ありがとうございます!
返信する
はじめまして ()
2010-03-10 23:57:20
いつもブログ拝見させて頂いてます一つ質問なんですが、ゴリさんは前腕のトレーニングってどのようにしてますか?
返信する
Unknown (ゴリ)
2010-03-11 01:10:11
やっちょんさん、

こんにちは。

私は体調は大丈夫です。

バルクアップの時は特に計算はしていませんが、3500から4000キロカロリーぐらいだと思います。

基礎代謝も計ったことはないので、よくわかりませんが、高いほうだとは思います。
(3000キロカロリーぐらいでも減量出来るので)
返信する
Unknown (ゴリ)
2010-03-11 01:13:16
ささみさん、

こんにちは。

東京も昨日は雪が降りすごく寒かったです。

今日はだいぶ暖かかったです。
返信する
Unknown (ゴリ)
2010-03-11 01:14:13
蜜蜂ポン賊さん、

今日は結構暖かかったですね。

返信する
Unknown (ゴリ)
2010-03-11 01:15:23
どうげんさん、

先日はありがとうございました。

また何かありましたらいらしてください。

返信する
Unknown (ゴリ)
2010-03-11 01:19:21
岡さん、

はじめまして。

私は以前は、太いバーでハンマーカールを行なっていました。これが一番前腕が太くなりましたね。 
現在は前腕を少し痛めていることもあり行なっていません。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事