ボディビルダー ゴリ高梨のゴリ日記

バナナでパンプアップ 

ダイエットスタート

2010-04-05 00:44:37 | Weblog
4月に入ったのにあまり暖かくなりませんね。


私は1日からダイエットに入りました。

まだ始めて間もないので、食べる量は

それ程減らさず、脂肪分をカットしている

ぐらいです。

今年のダイエットですが、基本的なアプローチは

昨年と変わりません。

以下にポイントを書きます。


・トレーニングは基本種目を高重量(なるべく

オフシーズンと同等か、可能ならばそれ以上を

扱うようにする)で行なう。

・トレーニングはハードに追い込む。

(基本的なことですが、レストポーズ、ドロップセット、

スーパーセットを使って追い込みます)

・セットの回数は低回数(5-10回)と高回数(15回ー

30回)の両方を行なう。

・有酸素運動はやり過ぎないようにする。

(最高で40分ぐらい)

有酸素を行なう目的はあくまでも代謝を上げることです。

やり過ぎは筋肉を削ってしまいます。

・食事は減らし過ぎない。

食べる量を減らすことは簡単です。

極端な話し、食べなければいいわけですから。

でもそれではボディビルの減量はうまくいきません。

いかにたくさん食べながら体脂肪を落としていくか、

が最大のテーマです。

有酸素とトレーニングをうまく組み合わせることが

ポイントになります。

・あまり我慢し過ぎない

減量なので、「我慢」は必要ですが、あまり我慢していると

いつか「爆発」してしまいます。

たまには食べたいものを食べてストレスを発散させることも

必要です。

・常に自分のなりたい身体、こういう状態でステージに

立ってこういう結果を出したい、ということを強く

イメージする。

これが一番大事だと思います。

身体が仕上がるか否かは気持ちで決まると思います。

このことは昨年特に実感しました。


ざっとこんなところでしょうか。

細かく書けばもっと色んなことが出てくるのですが、

これぐらいにしておきます。


体重は84キロちょっとからスタートして、4日の

トレーニング終了後で83キロぐらいに

なっていました。

現在の感じだとあと6-7キロ絞れば仕上がりそうです。

昨年同様、「たくさん食べて絞る」をテーマに

やっていきます。


大会に出場される方、頑張りましょう!


ウホッ

ゴリ




コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホルモンセンター | トップ | ダイエットのペース配分 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (音也)
2010-04-05 07:55:25

ゴリさんこんにちは!!

いよいよダイエット
シーズンなんですね。

俺も体脂肪が削れてきて
ようやくカットらしい
カットが体幹に出て来ました♪

質問なのですが
ゴリさんはダイエット期は
プロテインを摂取して
いらっしゃいますか??
返信する
Unknown (ビギナーマン)
2010-04-05 21:42:04
ゴリさん、お疲れ様です。

大変勉強になりました。

まだ大会に出場できるレベルでは
ありませんが頑張っていつかステージに
立つ為に私も頑張りたいと思います。

※ブログは欠かさず読んでます!
返信する
減量 (ビッグマック)
2010-04-05 22:49:52
減量のポイント参考になりました!今年こそバキバキに絞って過去最高のコンディションで大会にのぞめるように頑張ります!ゴリさんのトレーニングや栄養の話は具体的に書いてあり(使用重量や食べた物、量など)凄く参考になるので楽しみにしています。
返信する
ゴリさんこんにちは!! (やっちょん)
2010-04-06 17:00:26
ゴリさんの減量メニューはすごく分かりやすくて、本当に勉強になります!

ちょっと話しは変わるんですが…ゴリさんはミールを使ったりしてますか?

私はプロテイン等を間食で摂りたいのですが仕事の関係でなかなか取れないです。なのでたまにプロテインバーやミールパックなどを買ってます。けどちょっと高めなので何か他にうまくたんぱく質を取れる物ってありますか?

毎回質問してすいません。
返信する
Unknown (まめ)
2010-04-06 19:52:43
みなさん大会目指して減量が始まりましたね!ビルダーさんの精神力にはいつも感服いたします。こういう身体になりたいというイメージが身体を作るというのが凄いですね。私の友人も2月から入ってますが、このところピタッだそうです。こういうときはつらいでしょうね~

ゴリさんもこういう時期ってあるのですか?
返信する
Unknown (モヒカン)
2010-04-06 23:41:37
高梨さんとビギナーマンさんの応援が神様に届いたのか、腰の調子がかなり良くなりトレーニング、ガンガンできるようになりました。高梨さん、ビギナーマンさん、ありがとうございました

そして私も大会に向けて今週の日曜日の午後から減量に入りました(細かいでしょ)
質問なのですが、減量中もトレーニングの重量、強度は落とさないとのことですが、トレーニングのボリュームはどうでしょうか?例えば1日のトレーニングの総セット数、トレーニング時間などもOFFと同じだけやるのですか?
返信する
Unknown (ゴリ)
2010-04-07 01:28:58
音也さん、

こんにちは。

私は減量期は、プロテインはトレーニング後ぐらいです。なるべく食事(茹でた鳥や牛)から摂るようにしています。
たんぱく質はプロテインから摂るよりも食事から摂ったほうが筋発達という点からも、体脂肪を落とすという点からもいいです。
返信する
Unknown (ゴリ)
2010-04-07 01:30:10
ビギナーマンさん、

大会出場目指してトレーニング頑張ってください。
返信する
Unknown (ゴリ)
2010-04-07 01:31:34
ビッグマックさん、

お互い大会へ向けて頑張りましょう!
返信する
Unknown (ゴリ)
2010-04-07 01:35:57
やっちょんさん、

こんにちは。

私はミールリプレイスメントは摂りません。
食事から摂るようにしています。

ささみの燻製などはどうでしょう。
(コンビ二などで売っています)
ただこれは塩分が多いので、塩分の摂りすぎに気をつけないといけませんね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事