ボディビルダー ゴリ高梨のゴリ日記

バナナでパンプアップ 

減量中に気を付けていること

2019-08-05 09:51:56 | Weblog
こんにちは。

パーソナルトレーナーのゴリ髙梨です。

今日は、私が減量中に気を付けていることに

ついて書いてみたいと思います。

*箇条書きにしていきます。


・摂取カロリーを減らしすぎない

私の場合はあまり摂取カロリーを減らしすぎると

逆に代謝が落ちて体重が減らなくなってしまう感じが

します。今は米は最低でも1日に1.5合は取るように

しています。

・卵を全卵で1日に2個は食べる

一時期卵をあまり食べないようにしていた時期が

あったのですが、体がだるくなり、トレーニングで

力が出にくくなってしまい、現在は1日に2個は

食べるようにしています。おかげでトレーニングで

力も出て調子が良いです。

・サバの缶詰(190g)を毎日食べる

サバには不飽和脂肪が多く含まれており、これは

体脂肪を落とす上で大きな助けになります。

腹持ちも良く満足感も得られます。

・牛肉(赤身)を毎日食べる

・牛肉にはクレアチン、亜鉛などが含まれており、

筋肉を発達させる上で非常に有効です。

茹でて塩、コショーをかけて食べています。

(1日に最低でも300g程、多い時は500g程)

・野菜は多めに取る

ブロッコリー、トマト、ほうれん草、小松菜、

アボガド、ベビーリーフなどをよく食べます。

これらには食物繊維が含まれるため、血糖値の

上昇を抑えてくれ、結果体脂肪が落ちやすく

なります。

・リンゴを毎日1個は食べる

リンゴにも食物繊維が含まれており、

朝に食べておくとかなり便通が良くなります。

私は多い時で1日に大で6-7回出ます。

・トレーニングでは基本種目は重量にこだわる

基本種目であるスクワット、デッドリフト、

ディップス、バックプレスといった種目では

オフの時以上に重量にこだわって行って

います。特にスクワットは全身運動のため、

扱う重量が重いほうが運動量も多くなり、

体脂肪は落ちやすくなります。

・疲れているときは休む

トレーニングを行う予定の日でも、

体が疲れていてやる気がなかなか起きないような

時は休むことも必要だと思います。

1日や2日休んだところで大勢には大きな影響は

ないと思います。

疲れていて思うようなトレーニングが

出来ないのであれば、思い切ってオフを

取って翌日または翌々日に出直して

やったほうが良いトレーニングが出来る

と思います。

・有酸素運動はほぼ毎日行うがやり過ぎない

現在、ほぼ毎朝ウォーキングを30分、

長いときで40分行っています。

有酸素運動は適度に行えば、筋肉中の

老廃物を除去してくれる効果がある、と

言われており、何もしないよりかは

疲労回復が早くなる感じがします。

有酸素運動を行っていると、

行っていないときに比べて

摂取カロリーを増やしても

体脂肪がスムーズに落ちていく感覚が

あります。

また朝早く起きて緑の多い場所を

歩くことは良い気分転換になりますね。


ざっとこんなところでしょうか。

よろしければ参考にしてみて下さい。

体重は79キロを切り、78キロ台に

入りました。

トレーニングは調子よく出来ています。

それではまた。

ウホッ

ゴリ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週のトレーニング(脚4) | トップ | 先週行った肩のトレーニング »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事