花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

鹿児島市和田と平川 花巡り 2021/03/29(鹿児島)

2021-03-30 18:58:08 | 
3月29日(月)天気回復、鹿児島市南部へ墓参りに出かけました。

高気圧下の晴天 29日朝 NHK気象情報


春の天候は周期的に変わります。前日は昼頃まで雨が降り、ようやく夕方に晴間が出ました。

29日は朝から快晴でしたが空は黄砂で濁り、平川まで往復中に桜島は一度も見えませんでした。

鹿児島市和田の妙行寺 フェンスに藤が花盛り 以下の画像は3月29日撮影


同じく 最近よく見かける芝桜のような花


名前が少しややこしい、シレネ・カロリニアのようです。境内には他にもツツジ、花桃、馬酔木、シャクナゲなどが咲いてきれいでした。

同じく 境内の大きなイチョウ 新芽が伸び出す


お寺近くの桜 旧潮見橋の一部らしい


満開の桜に呼び寄せられて行くと、画面外左手には2006年に撤去された石橋を偲ぶ銘板がありました。

桜が見頃の錦江公園墓地(最福寺)


錦江公園墓地と言うよりは、最福寺の方がわかりやすいことでしょう。

今年は桜の花が多い感じ 十一面観世音菩薩像


昨年4月6日に訪れた時、公園内の他の桜と違ってすぐ後ろの桜はわずかしか咲いていませんでした。

木が弱ってきて枯れるかもと気になっていましたが、今年は素晴らしい咲き具合でうれしく安心しました。

シャクナゲは全体に終わりかけ


最福寺には多くのシャクナゲがありますが、広い駐車場側では花の盛りを過ぎていました。日当たりの良い場所は早くから咲いていたのでしょう。

七ツ島の鹿児島ふるさと物産館 魚々(とと)や 海鮮丼 


新鮮な海の幸が930円です。濃い醤油と沢山のワサビ、ショウガなど。後では喉が渇きましたが、今年も美味しく味わうことができ、お店にも健康にも感謝です。

帰りに立ち寄った梅ケ渕不動堂


商売繁盛、入学祈願で一般に知られる梅ケ渕観音の500mほど南東側にあります。鹿児島北ICの北西側、直線で270mほどの位置です。

普段は無人で訪れる人もわずかですが、私には心落ち着く場所です。参道の桜が美しく、モミジの新緑が広がり始めていました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大陸雄飛 陸軍歩兵大佐小浜... | トップ | 黄砂続く 畑の管理に汗流す... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるりんねこ)
2021-04-01 13:20:56
こんにちは♪梅ヶ渕観音は、お参りに行ったことが有りますが、梅ヶ渕不動堂は行ったことが有りませんでした。住宅の細い道を上がって行くんですね~いつか、行ってみたいと思いました。ピンク色のシレネを、最近花屋さんでは《ツルコザクラ》と人気の花ですよ♪
返信する
ツルコザクラ (harman@管理人)
2021-04-01 16:23:30
くるりんねこさん、コメントありがとうございます。ツルコザクラとは可愛い名前ですね。梅ケ渕不動堂では4月から一か月程度工事予定の看板があり、期間中は立入禁止と書かれていました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事