goo blog サービス終了のお知らせ 

花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

海面副振動か ジャガイモの管理作業 2025/03/29(鹿児島)

2025-03-30 17:19:15 | 野菜作り
3月29日(土)桜巡りに不向きな曇り空、日置で野菜園管理作業をしました。

吹上浜日置海岸 海面副振動か 以下の画像は3月29日撮影


浜辺を歩いてきた人と世間話をするうちに、海面が大きく変動したのか浜辺に打ち寄せる波の様子が急に変わりました。

海面副振動とは「あびき」とも言われる短時間での海面昇降現象です。港につながれた船が大きく動き、流出や転覆事故が発生することもあります。

気象台は27日から長崎県と鹿児島県で「顕著な海面昇降」が発生しており、舶や海上係留物への被害、海岸や河口付近の低い土地での浸水や冠水の恐れがあると注意を呼び掛けています。

砂浜での急な海面変動は実感しにくいですが、沿岸全体で いつの間にか打ち寄せる波が崩れ始めました。その後海面が上昇し元に戻ったのか、白波はあまり見えなくなりました。海面が下がり始めてから元に戻るまで約30分、初めて経験した珍しい現象でした。

花が咲いた大根 白い花


イノシシにかじられた大根の収穫をあきらめ、久しぶりに花を楽しんでいます。菜の花は一般的ですが、大根の花はあまり目にしません。

昭和40年代頃までは、花を咲かせて自家用に大根の種を取る人もありました。

山桜の花が終わり 白木蓮が開花


実家庭先に残る山桜は大きく成長し枝の剪定は難しいですが、物置の風除けになっています。

T君の庭先のツバキ


今年は枝先に花が一杯、春本番となり開花終盤です。

田舎道の掃除


前回大掃除をしたので今日は短時間で片付きました。

えんどう豆 ネットの外で花を咲かせる


今季は野鳥に新芽を食われ、寒さもあり成長が遅れ、これまでで一番生育不良です。

このところの気温上昇で成長が加速、あちこちで花を咲かせ始めて、ある程度の収穫が望めそうです。

ジャガイモの芽欠き


茎が何本も伸び出してきたので、間引いて一株当たり3本に整理しました。茎が多すぎると芋数は増えますが小さな芋になります。

根元を押さえながら、隣の株との間隔を保ちながら不要な茎を引き抜きました。

芋専用肥料


唐芋(サツマイモ)とジャガイモ栽培に適した専用肥料です。適度な容量でチャック付きで便利です。

今日の肥料はパラパラ程度


成長が進んだ段階でもう一度追肥をしますので、今回はパラパラ程度に肥料を撒きました。

軽く土寄せ 全体の2割程度が発芽していない


株が安定するよう根元に軽く土を寄せました。今年はイノシシ対策で防風ネットで囲っているため、強風の影響は受けにくいと思います。

株の成長につれて何度か土寄せをし、もう一度追肥します。最初から土を盛り上げた畝に植え付ける唐芋(サツマイモ)栽培とは管理方法がだいぶ違います。

Sさんのジャガイモは囲いをしておらず、最近イノシシに全部食われたと嘆いていました。周辺の野菜園でも同様の被害が出ているそうです。

イノシシが本気で突っ込んでくれば防風ネットは無力な気もします。発芽していないのは切り分けた種芋の一部で、寒さで腐ったようです。

チガヤが伸び始めた


竹と同じように地下茎で伸び、昨年よりも広がっています。地下茎は深さ30センチ程度なので、鍬で耕しながら地下茎を取り除きました。

野菜園の外側から侵入していた


野菜園と周囲を深さ30センチ程度の畔板で仕切っていますが、その下からチガヤの地下茎が侵入していました。

全てのチガヤを取り除くのは困難なため、外周部だけは除草剤を使った方が効率的な気がします。

チガヤを早いうちに取り除きたいと鍬を動かすうちに日暮れが近づきました。帰り道は降り出した雨と対向車のライトで前が見えにくく、運転に気を使いました。

気掛かりなチガヤ除去に着手できて、まずは一安心です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

吉野公園 青空に映える桜 2025/03/26(鹿児島)

2025-03-27 17:26:30 | 
3月26日(水)吉野公園の桜が見頃と知り、午後から出かけました。

13時49分 吉野公園さくらまつり 以下の画像は3月26日に撮影


普段の花撮影は午前中の早い時間帯が多く、午後からは久しぶりでした。

吉野公園の公式インスタグラムで桜が見頃と知り、明日は大雨予想もあり急遽出かけました。

春休み期間中で小さな子供連れの家族が多く訪れていました。

フキノトウ


林の中で葉が一杯広がり、所々にフキノトウが見えていました。

数は少ない 海棠桜(ハナカイドウ)


公園に入ってすぐ右手のトイレ近くと、なごみの庭東側の桜並木近くに花を咲かせています。色濃い花色が好きです。

ウォーキング通路沿いの桜


桜の時期は主に山桜を写していることもあり、例年写すことの少ない吉野公園の桜を楽しめて幸いでした。

少し見晴らしが悪い 桜島の薄煙は東へ


児童広場の桜 子供連れの家族が多かった


なごみの庭 大きな大島桜


大きな一本桜で存分に枝を伸ばし、花盛りで目立っていました。

河津桜は葉桜に


例年になく開花が遅れましたが、休憩所の南側2本は完全な葉桜、東側の1本はまだ一部花が残っていました。

桜群植園のソメイヨシノ


数はかなり減っていますが花を一杯咲かせていました。なごみの庭側の大木は数が少なくなり、だいぶ弱っています。

展望台側の桜並木


こちらは若木が中心で勢いがあります。西から流れる雲が時々日差しを遮る中、雲の様子などタイミングを待って写しました。

青空と桜 背景は松並木


県内各地で松が多く枯れたころもありましたが、東側に並ぶ松の大木と桜の花は美しい取り合わせです。

梅の剪定作業


なごみの庭を彩ってくれた梅の剪定作業が行われていました。最高気温が25度を超える中での作業、お疲れ様です。

1時間半ほどの花巡りでしたが、風はあるものの日差しが強く歩き回るうちには汗ばんでしまいました。

春は天気が変わりやすく、強風や大雨で桜が散ってしまいそうで気がかりです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨のち曇り 姶良市山間の春 2025/03/24(鹿児島)

2025-03-27 15:05:37 | 
3月24日(月)県内殆どの小学校で卒業式が行われました。用事を済ませた後に姶良市の山間部に立ち寄りました。

端山(はやま)神社の早咲き桜 以下の画像は3月24日に撮影


ソメイヨシノが少しだけ開花


姶良市加治木町の鴨田通近くに祀られている小さな神社で、近隣の方がきれいに管理され焼酎や榊などが供えられていました。

姶良市加治木町の高岡公園


手前は加治木の市街地、錦江湾(鹿児島湾)北部と桜島を見渡せる景勝地です。

楓の新緑


若葉が広がり一部では花や蕾のようなものが見えます。

ナワシログミ


野生のグミで熟しても渋みのあるものが多いですが、幼い頃は手軽で貴重なおやつでした。

スミレ


公園のパンジーやビオラなど園芸種に比べると質素な存在ですが、春の訪れを知らせてくれます。

開花し始めたソメイヨシノ


開花すると人々の関心を集めますが、多くの所で管理が行き届かず自然のままに放置されて樹勢が弱った木が多いようです。

山間地の公民館跡のような場所


北側山手に進むと公民館のような古い建物が残っています。今年も山桜が枝を拡げて白い花を咲かせていました。

すぐ近くの民家は廃屋となり、他の植物に絡まれて弱った岩ツツジの花が哀れでした。

道沿いの民家を彩る花たち


山中の一軒家ですが庭先には早咲き桜、岩ツツジ、花桃が咲いて目立っていました。

姶良市の住吉池 駐車場横の桜


池の脇にある山桜


池の水面との組み合わせが美しい桜ですが、だいぶ樹勢が弱っていて惜しいことです。

農業用水路の山桜


周辺の雑木や蔓性植物が生い茂り、以前ほど管理が行き届かず山桜の樹勢が弱っています。

例年ではすでに山桜は花が終わっている時期ですが、今年は各地で開花が遅れたことで花を楽しむことができました。

最高気温が25度を超えソメイヨシノの開花が急ピッチで進んでいます。各地で一斉に見頃になりそうで、どこに行こうか悩ましいことです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山桜咲く 観音ケ池市民の森 2025/03/23(鹿児島)

2025-03-26 18:56:30 | 
3月23日(日)3か所目は、いちき串木野市の観音ケ池市民の森です。

11時18分 広域農道横に咲く山桜


急カーブ地点にある山桜で特に目立つ位置にあり、花びらが風に乗って散っていました。

ここから広域農道を北側に1.4kmほど進むと、観音ケ池市民の森への入口があります。

こちらも良く目立つ山桜


急カーブの山桜から50mほど北側の位置にあり、今が花盛りでした。この桜横を北側へ50mほど下ると、左手に脇道があり車を止められます。

観音ケ池市民の森 道路横トイレ近くの山桜


ソメイヨシノの開花前で訪れる人は少なく、昔から残る山桜が楽しめます。

天気の良い春本番の日曜日、今日は各地でバイクツーリングの人を多く見かけました。

キャンプ場への道横の桜


例年早咲で色濃く目立つ桜です。今年はピークを少し過ぎていました。

いちき串木野市で写真活動をしている方に声を掛けられ、共通の知人や撮影ポイントのことなど、しばし写真談義で楽しいことでした。

池の北側にある大きな山桜


池の周りには多くのソメイヨシノが植えられていて、展望台も整備され開花時期は大賑わいとなります。

キャンプ場側の山桜


開花時に若葉が開く山桜


花が散る頃若葉が開くソメイヨシノと違って、若葉も一緒に楽しめる山桜が好きです。

山桜は開花とともに葉も出ることから・・・歯が出る・・・「出っ歯」の意味もあると聞いたことがあります。

市来ダム横の道路沿い コンクリート壁の山桜


観音ケ池の後は、近くの川上小学校横を経由して、七福神岩のある薩摩川内市の藤本地区に向かいました。

通行車両はわずかですが、部分的に離合困難な狭い箇所があります。前回は野猿を見かけましたが今日はいませんでした。

道路右手のコンクリート擁壁に白く見えたのは、小さな山桜でした。運良くコンクリート壁の隙間に発芽成長したようで、全長1.2m程度。

大きくなりすぎて目立つと撤去されるのか、コンクリー壁自体がもろくなって崩れるのか、一期一会の出会いでした。

薩摩川内市の藤本地区 民家近くの白木蓮


広いところに車を止めて、近くまで行ける道を探しましたが判りませんでした。おそらく民家横の田んぼや畑の畦道をたどるのでしょう。

七福神岩の山桜


まだ開花しておらず、枝先を見る感じでは花芽が殆ど付いていないようでした。

上の方で目立っていた山桜


七福神岩で唯一目立っていた山桜です。他の山桜はまだ開花しないのか、葉が出るだけに終わるのかよく判りません。

13時34分 県道沿いの住宅跡に残る岩ツツジ


七福神岩から鹿児島市側へ進み、ちょっとした峠を下りた地点です。家人が亡くなったのか10年ほど前に家は取り壊されました。

民家庭先に向かう階段両側には、藤棚のような枠に囲まれた大きな岩ツツジがあり、開花時期は紫のトンネルのようで目立つものでした。

家人にお願いして岩ツツジを撮影させてもらい、自家製のお茶を頂いたことがあります。

家の入口横にあった墓石も撤去され、階段左側に残る岩ツツジが咲くと寂しさが募ります。

今日はかなりの時間をかけて桜を中心に3か所の花巡りで、気温が高くなり疲れましたが・・・懐かしい岩ツツジも写せて思い出に残る春の一日でした。健康に家族に感謝、感謝です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

都市農業センター 菜の花が見頃 2025/03/23(鹿児島)

2025-03-26 11:58:09 | 
3月23日(日)花巡り2か所目は、鹿児島市都市農業センターです。

8時54分 農業センター近く 民家の白木蓮


県道から入ったすぐ右手に白い花が目立っていました。手前には菜の花があり、画面外右手にはイノシシ罠が置かれていました。

農業センター 第1駐車場横の桜


第1駐車場は普段多くの人が利用する第2駐車場の東側にあり、入り口が小さいので気付きにくいところです。

早咲き桜のようですが、品種名は判りませんでした。片隅に一本だけあるので、殆どの人が気付かないようです。

こちらは河津桜


開花ピークを少し過ぎて若葉がだいぶ広がっていました。

暖流桜もまだ残っていた


花数が多くまだ散らずに残っていましたが、殆どの観客が向かうのは菜の花の方でした。

陽光桜 中ほど奥に見えるのはマルシェ(出店)


広いセンター内の所々に若木があります。花が色濃くて目立つため、木が成長すると見映えがすることでしょう。

こちらも手前に陽光桜


10時を過ぎて家族連れを中心に、少しずつ観客が増えてきました。

白木蓮


民家の屋根を越すほどの大木に成長しますが、まだこの木は小さめで花数も少なめです。

白木蓮は青空を背景に見映えがしますが、花の命が短く寒さや強風で傷みやすいのが難点。

紫や赤色の木蓮はその点では丈夫で、白木蓮よりも特に目立つ感じがします。

ここでもイノシシ対策


鹿児島市郊外の農村地区で山林が広大なため、イノシシが多く生息しているようです。

イノシシにすれば目の前に新鮮な野菜が一杯ある好都合な場所、被害対策のため市民農園は夜間閉鎖されています。

西側から見た四季の花園 後ろは農業センター本館


色濃くきれいな花桃


数は少ないですが四季の花園の西側に数本あり、色濃い花が目立っていました。

今年は生育が良くない菜の花


寒さに加えて野鳥の食害もあり、例年になく丈が低く欠落個所もありますが、きれいに管理されていて気になりません。

10時34分 四季の花園(約8000㎡) 黄色の絨毯


家族連れを中心に多くの観客が訪れ、スマホなどで記念写真を写す光景が見られました。

このところ気温が上昇、雨が降れば成長が加速され4月上旬まで見頃が続きそうです。

次はいちき串木野市の、観音ケ池市民の森を目指しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

季節は進む 健康の森公園 2025/03/23(鹿児島)

2025-03-26 10:53:20 | 
3月23日(日)各地の花巡り、最初は近場のかごしま健康の森公園です。

8時4分 かごしま健康の森公園 管理事務所近く


黄色い花はミモザでしょうか、大きな鉢植えが目に付きました。

普段はパークゴルフ場側の第3駐車場を利用していますが、今朝は正門を入った第1駐車場です。

朝の光に照らされたユキヤナギ


柔らかく波打つように細い枝先に花を咲かせ、朝日に照らされて特に目立っていました。

8時9分 今朝は桜島が見えず


朝もやなのかPM2.5か黄砂の影響でしょうか、桜島はわずかに輪郭が見える程度、大隅半島の高隈山系は全く見えませんでした。

陽光桜 パークゴルフ場内に数本ある


色濃い早咲き桜の若木が花を見事に開花、所々で目立っていました。

花が殆ど終わった早咲き桜 サッカー場の横


前回は子供たちのサッカー大会で賑わっていましたが、今朝は静かでした。

寒緋桜 背景はサッカー場の芝生


サッカー場の西側には寒緋桜の若木が多く植えられています。

うつむき加減に咲く


河津桜などが早咲き桜のメインとなった今では、かなり異色な咲き方です。

桜の本命はソメイヨシノ 右奥に小さく見えるのは展望台


一般的に桜と言えばソメイヨシノ、各地の気象台で開花状況が観測されている標本木です。

鹿児島では3月24日に桜開花発表があり、平年より2日、昨年より5日早い開花でした。

この場所は広大な多目的広場の東側で、小高くなっており満開になると見映えがします。

遊歩道沿いのアセビ


咲き始めはつぼみが紫色がかっていましたが、ゆっくりと開花が進み今が花盛り。

ここにも桜が咲いていた


山桜に近いような感じの若木です。開花ピークを過ぎて若葉が広がりきれいでした。

レンギョウ


黄色い花が一斉に咲きそろって目に付きました。スポーツ練習でしょうか、若者たちが会話しながら運動広場に向かっていました。

8時44分 暖流桜は終盤


アクアジム前にある大きな早咲きの桜です。葉桜状態に近づいていますが、花びらがまだ一部残っていました。

桜は開花期間が短いので、今日は急ぎ足で各地を回ることにしました。次は鹿児島市都市農業センターです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利だが要注意 グーグルマップ 2025/03/22(鹿児島)

2025-03-22 18:32:22 | 日記
3月22日(土)鹿児島の最低気温は10.1度、最高気温は23.6度で春の陽気です。このところ寒の戻りでヒーターを利用していましたが、今日は使わずにすんでいます。

日置で田舎道掃除に頑張り過ぎて、昨日は花粉症でしょうか鼻水が止まらず、くしゃみも出て悩まされました。今日は家でじっとして体調を整え、明日は山桜など巡る予定です。

便利な情報ツールであるグーグルマップに投稿した画像を掲載して、利用上の注意点など書いてみました。

日置市日吉町 吹上浜日置海岸 2022/08/08


グーグルマップでは「吹上浜」と表示される「古くから知った地元」ですが、最近でもクチコミと写真投稿が増えています。

ここが「吹上浜」と表示されていることから、吹上浜全体の情報も紛れ込んでいます。

一部情報の誤りに気付いてグーグルに訂正を依頼しましたが、改善されていません。具体的には、水道・トイレがあり便利なところと誤って表示されています。

投稿画像を見ると北側の江口海岸や吹上浜南部と混同しているようです。マップ上には多くのポイントごとに情報や画像が掲載されていますが、すべてが正しいものではないことに注意が必要です。

薩摩川内市祁答院町 丸木橋(黒木の梅) 2025/03/04


カメラマンには黒木の梅として知られる撮影ポイントでしたが、丸木橋として情報が出ています。丸木橋が腐って危険なことと、梅の開花画像を投稿しました。

薩摩川内市樋脇町 七福神岩の山桜と岩ツツジ 2023/03/16


岩ツツジと山桜が満開で実に見事でした。山桜は開花後数日で散ることが多く、貴重な風景と思いグーグルマップに投稿しました。

薩摩川内市入来町 大馬越地区コミュニティセンター 2024/03/30


東側の山手に少し朝霧がかかり幻想的な風景でした。有名なポイントには膨大な数の画像投稿があり、新たに投稿しても埋もれるので画像投稿は殆どしていません。

古い石仏などでは専門的見地からすばらしい画像が投稿されていることが多く、私の下手な画像投稿は恥ずかしくて遠慮しています。

飲食店などの情報ではクチコミに手厳しい意見もあり、お客さん相手の商売は大変だなと同情するほどです。

いちき串木野市生福 南方神社 鳥居と田の神様 2022/11/08


冠嶽八十八か所のお遍路さんと、背景には一杯実を付けた柿の木があり素晴らしい風景でした。

南さつま市津貫 天御中主神社 津貫豊祭太鼓踊 2024/10/25


グーグルマップを拡大表示して小まめに見て行くと、殆ど見聞のない小さな神社やお寺跡も表示されています。

有名なところでは多くの投稿がありますが、ここでは奉納踊りの風景が写せたので投稿しました。

風景写真は一期一会の場面も多いですが、一個人の満足にとどまらず多くの人に情報が共有されることはうれしいものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジャガイモ発芽 春の嵐片付 2025/03/20(鹿児島)

2025-03-21 15:44:28 | 野菜作り
3月20日(木)春分の日、お寺参りの後に道路など掃除しました。

9時19分 吹上浜日置海岸 以下の画像は3月20日に撮影


この冬は寒さが長引き2月に何度か積雪があり、つい先日も春の嵐で寒気が入り桜島が冠雪しました。

海は大シケとなり、見慣れた吹上浜の風景が一部で変わってきています。

浜崖 砂の浸食が進み砂山が大幅に削られた


砂山の下まで波が達して砂を削り取って、高いところでは2mほどの崖(段差)ができています。普段の浜への通路は通れず、遠回りするほどになっています。

砂防工事が進み川からの砂供給が減少、沖合では海砂採取が続いているため、元の状態に戻るには相当な年数がかかりそうです。

12時55分 ヤブツバキ 春の嵐で散った花も色あせた


人が歩くだけの昔からの道です。車の利用が一般的ではない昭和40年代頃までは、近隣住民の大切な生活道路でした。

過疎が深刻で集落内に人の姿は殆どなく、利用するのは私とSさん程度。放置すると道が消滅しそうで、時々草刈りや木の枝剪定、掃除などしています。

昨年の台風後に掃除して、その後手付かずだった気がします。落葉が腐り雑草も増えてきて、草刈りもしたいところです。

あまりにも落葉が多く草刈の前に掃除が必要と判断。実家の庭先に生え出した竹を取り除いた後、長さ約80mの道路掃除に4時間ほど汗を流しました。

16時11分 ジャガイモがようやく発芽


12個ずつを4列植えて、3割程度発芽。やはり切り分けた芋からの発芽は遅れています。ここにも落葉があり軽く掃除しました。

16時46分 時の過ぎるのは早い 日差しの角度が変わっている


防風柵支柱の影が微妙に変わってきています。頭で思うよりも作業には時間がかかり、周辺の落葉掃除と大き目の雑草抜きまで、かなり時間がかかっていました。

厄介なのはチガヤ


昨秋よりも生育範囲が広がり、野菜園の内側にも新芽が伸び出していました。

深さ30~50センチの所に地下茎があります。家庭菜園のため、可能な限り除草剤は使わず、土を掘り返して地下茎を取り除く予定です。

えんどう豆 花が咲いていた


今季は野鳥食害防止ネットの破れに気付かず、新芽をヒヨドリに食われ・・・寒さも続き、これまでで一番生育が遅れています。

気温上昇でさらに成長が進めば、ある程度は収穫が望めそうです。

元気な水仙


球根植物の逞しさを感じます。水仙の球根は毒性がありイノシシの被害を免れています。ユリの球根は食用になり、イノシシにとっても美味しいのでしょう。

ユスラウメ


子供の頃は庭桃と呼んでいました。1センチ程度のサクランボのような実がつき美味しいものです。

他の木の枝に邪魔されて日が当たらず、枯れかかっていました。昨秋の藪払いで、樹勢を回復したようでうれしいことでした。

17時39分 雲の多い水平線


今日の日の出は6時22分、日没は6時29分、太陽の出ている時間がおよそ12時間です。

いつも見慣れて西の方向だと思っている久多島(ふたしま)は西南西の方角にあり、夕日は画面右側に沈みます。

沖合には雲が多めで風も少しあり、じっとしていると肌寒くなるほどでした。予定よりも掃除に手間取り疲れてしまい、日没を待たず帰途に就きました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝の地震 天気がぐずつく3月 2025/03/18(鹿児島)

2025-03-18 16:07:37 | 日記
3月18日(火)5時ごろ、わずかな地震で目が覚めました。

3月18日 NHK 九州沖縄


桜島だろうと思いましたが、震源地は熊本県の天草・芦北地方(八代海)、震源はごく浅くマグニチュードは4.8でした。

鹿児島県内では薩摩川内市で震度3、鹿児島市は震度1でした。

熊本では2016年4月に震度7の大きな地震があり、特に2回目の方が揺れが激しく、大きな被害が出たこともあり気になります。

この地震の後は余震と言う表現が使われなくなり、「今後1週間ほどは同程度の地震に注意」の表現に改められました。

昼前から荒れ模様の天気


寒の戻りのような天候となり、鹿児島では昼頃から雨が予想されています。春に3日の晴れなしと言われますが、このところ曇り空で小雨模様の日が多くなっています。

3月18日14時 雨雲の動き 気象庁


冬場のような雨雲の列が東シナ海にあり、今日も夕方にかけて鹿児島に流れ込んで来るようです。

昨年12月からの平均気温と降水量


気象庁のデータを基に1日ごとの平均気温の変化と降水量をグラフ化しました。

緑色の線が平均気温の平年値ですが、期間中の殆どで平年を下回っています。2月初めなど一部を除いて降水量は少なくなっています。

2月20日から気象庁の「過去の気象データ・ダウンロード」ページが、システム更新に伴うメンテナンス対応のため当面の間休止と表示されています。

ここ半年ほどはデータ閲覧はできてもダウンロードできない、アクセス集中で全く利用できないトラブルが多発していました。

詳細な気象データにアクセスする人が多いとは思えませんが、まずはアクセス対応能力向上を期待しています。

現在は旧方式を使ってデータダウンロードはできますが、便利で多機能なものに慣れていたので少し不便を感じています。

12~3月 旬ごとの平均気温、降水量、日照量の比較


日ごとの変化では変動が大きすぎることもあり、大まかな傾向を見るため旬(10日または8,9,11日)ごとの観測平均値を平年値(30年間の平均値)と比較した表です。

薄く色のついた部分は平年よりも平均気温が低め、降水量が特に少なく、日照時間がやや短めです。

今季は気温の低い状態が長引いたことで、梅の開花が遅れ、早咲き桜もなかなか咲きませんでした。

2024年3月10日 山桜 いちき串木野市 観音ケ池市民の森


2024年3月10日 山桜 薩摩川内市樋脇町 七福神岩


2024年3月14日 山桜 日置の実家


2024年3月16日 岩ツツジ さつま町鶴田


2024年3月21日 桜 鹿児島市東佐多町 渓谷苑


予報では20日には天候が回復、週末からは最高気温が20度を越えるようです。桜本番のソメイヨシノ開花も間近いことでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

臥龍梅が満開 東郷の藤川天神 2025/03/14(鹿児島)

2025-03-16 17:09:19 | 
3月14日(金)曇り一時小雨、薩摩川内市東郷町の藤川天神を訪れました。

10時49分 藤川天神(菅原神社)の臥龍梅 以下の画像は3月14日に撮影


県内有数の梅の名所で、この時期の休日には遠方からも多くの人が訪れ、神社前の県道阿久根東郷線は大渋滞となるようです。

神社駐車場に入るまで県道で1時間ほども待ったという話も聞きます。原則として、休日には人の多い場所に行かないことにしています。

奥に見えるのは神山 後で行きました


平日ながらも今が見頃で、駐車場に半分ほど車が入っていました。訪れた人の多くはシニア層でした。

ここは薩摩半島北部の寒冷地のため、例年の開花は2月半ばです。今年は他の地域と同様に開花が半月ほども遅かったようです。

社殿前の早咲き桜


前回3月4日は満開でした。新芽がだいぶ伸びてきましたが、きれいな花が一杯残っていました。

動き出しそうな力強い幹


雨に濡れて幹が黒く、薄暗いため花は今一つはっきりしませんが梅の生命力が感じられて好きです。

同じ場所の3月4日の様子


社殿右手奥にある河津桜


殆どの人が存在に気付かないような河津桜の若木です。前回3月4日は咲き始めでしたが、すでに開花ピークを過ぎた感じです。

花好きにはうれしい河津桜


藤川天神と言えば臥龍梅ですが、白梅があり枝垂れ紅梅や早咲き桜もあり、花巡りが楽しいものです。

こちらは保護区域内の臥龍梅


柵があり中には入れませんが、こちらも花盛りで自由に伸びた枝が多く目に付きました。

ミカンが売られていた


境内外れの民家前にあった無人販売です。一袋に2個入って、100円のものと200円のものがあり、キノコも目に付きました。

駐車場横に多く並んでいた100円店や出店は、今年はありませんでした。

神社鳥居前には出店が数店舗あり金物屋さんも見られました。万両の鉢植えもあり、お土産の梅ヶ枝餅などが売られていました。

神社裏手の神山


この辺りは地元の藤川老人クラブが奉仕作業をされている神山のようです。

千手観音様


白梅の下には小さな石仏があり、時折花びらが舞い落ちていました。

まるで映画に出て来るような場面でした。

こちらは阿弥陀様


神域に石仏とは少し驚きましたが、何かの縁があってこの地に移されたものでしょう。

ここにも早咲き桜


まだ若木で河津桜よりも色濃い、緋色の花が咲いていました。

岩ツツジ


かつては若木が高値で販売され、その美しさから山中に自生するものは殆ど取り尽くされました。

色濃い紫の花は春を知らせる花として人気が出て、高さ3mほどの木では20~30万円の値がついたものでした。

11時58分 神山の中ほどから撮影


昭和31年2月植林との石碑がありますが、10年ほど前に杉は殆どが伐採され、跡地には様々な花木が植えられています。

斜面上部への作業通路から境内の梅が見渡せます。この辺りまで足を運ぶ人は少ないようです。

あいにくの天候ではありましたが、今年も花盛りの臥龍梅を楽しむことができて幸いでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花浄土/鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。