はなうたまじりにひとりごと

私視線で、観て聴いて♪素直に気ままに我儘に。主に宝塚の舞台のこと、その他諸々?についてお喋りを。

続続・DVD観賞会

2006-12-18 08:20:20 | Weblog
で、まぁ、コパカバーナを観賞しつづけようと、THちゃんといい感じに観てました。
トニーとローラちゃんがおててつないで、はけた後、
いよいよ登場した、リコとコンチータちゃん。
案外、コンチータちゃんが右京さんをいじったりしてるのまで映ってるんだね。
かなりおかしい。
そして、コンチータちゃんが、よそへやられちゃったところで、いきなり電源が落ちました。
ああーっ電池が切れたっ。

いいところなのに、残念。
ちょっと呆然としちゃったね。
ひろみちゃんの出まで、まだ時間があるのに!

じゃあ、続きは次回にね、ということで、その後は、お手紙書きタイムと相成りました。

それで、書き忘れてたネタというのは。
このDVDプレーヤー、ディスクの入り方によっては、ディスクを感知してくれないのです。
デリケートさん、なのね。
それで、初心者の私がディスクをセットしたら、「NO DISK」って言われちゃった。

「きっちり奥まで入ってないといけないんです」
とTHちゃん。
「あのっ…かしちゃんの顔を押させていただいて宜しいでしょうか」
へ?
ああー、つまりは、ディスクにかしちゃんのお顔が印刷されているから、
それをぎゅっと押さえつけちゃうなんて、かしちゃんに申し訳ないって思ったのね。
これには、私もSEちゃんも大爆笑。
「えー、だってだって…」
って、THちゃんは笑われちゃって、ちょっと心外って感じ?

いや、まぁ、おっしゃってることはわかるよね。
でも、かしちゃんの顔を叩いたりするわけじゃなくて、
ちょっと押すだけじゃん。
その恐縮っぷりが、たまらなく可愛い…THちゃんったら…(笑)。

「いいよいいよ。どうぞ押しちゃって下さい?」
って言ったらば、
「じゃ、失礼します」
って、注意深く、ぎゅっぎゅっとディスクを数ヶ所押さえておいででした。
そして、蓋を閉めたら、今度はちゃんと感知してくれた。よかった。

でも、おかげで、私も、なんかセットするときに、意識する感じになっちゃったよ。
顔は避けた方がいいの?って。
でも、多分、なんだけども、私が何回かセットしてみた感じだと、
ディスクの中央の透明な部分を満遍なくよぉく押し込むと、ちゃんと感知してくれるようよ?

でも、かしちゃんの映像を観賞するためだもん。
かしちゃんだって、多少押さえるくらい…許してくれるよね?

そんなTHちゃんの、コパ前半弱を観た感想。
音楽配信を先に聴いていたので、「ダンシング・フール」なんか、あんなに踊ってるとは思わなくて、びっくりされたらしい。
でしょでしょ?
そして、後から芝居を観たりするのって結構面白いんだよね。
私は、暁のローマが、先にゆーひさんの音だけを配信で聴いてたから、観劇の時、面白かったんだ。

さて、次のDVD観賞会は、昨日でした♪
コパの続きを眺めてーなんて思ってたのだけど、
SEちゃんと、もう一方(こないだとはまた違う方)も一緒に観られることになったのですが…。
当初の予定は崩さず、コパカバーナを観たことがない二人をないがしろ?に、コパの続きから観賞したのでした(笑)。

この模様は、また☆(笑)


続・DVD観賞会

2006-12-18 01:05:47 | Weblog
そうだそうだ。
SEちゃんが帰られる前に、コパの千秋楽映像を観たんだよね。
それはそれは素敵場面、ポケットから指輪を出して…の、あのシーンを観たい!って。
そりゃ観たいでしょ?
ちなみにこれも特典だから、CSではやらない…はず?
そして、息をのんで見守る一同。
指輪がぱっとポケットからでてきたときに、歓声。
素敵ぃぃぃ!
素になってしまいながら、必死で芝居を続けようとするるいちゃんの愛らしさ、
抱き締めるかしちゃんの怖いほどの密着っぷりを堪能したのでした。

さて、3人になって、どこから観ようか?と言うと、
THちゃんは、かしコンの大阪楽が観たいとおっしゃる。
大阪楽は、舞台袖から映した、かしちゃん一日密着映像だよ?と説明しながら、何故、この映像なのかについては、あまり深く考えないで、観始めました。
舞台裏…みたいなのが観たかったのかな?なんて思ったんだけども…。

カーテンコールも最後の方に来て、THちゃんが言いました。
「今の、あさちゃんの声では?」
えっ…??
とりあえず少し戻して、もう一度観る。
私は、かしちゃんしか観てなかったから、やたら絡んでる客席の人物が誰なのかについては、全く追及してなかったんだよね。
だって、普通のファンにもあの程度の反応はしそうだし。
もう一つは、家で観た時には、音を小さく落としてたってこともある。
かしちゃんがなんて言ったかについて、よく聞こえてなかったんだわ。
で、THちゃんの指摘でよく聞いてみると、確かにあさちゃんのお声でした。
そしてかしちゃんも、ゆーひさんの名前を口にしてる…
客席も僅かに映ってる、これが同期お二人なんでしょう。

ははぁん、な・る・ほ・ど。
ゆーひさんが映るのでは?と思って、このVTRを観たかったわけね?THちゃんは!
だったらはじめから、その目的を言ってくれたらよかったのに(笑)。

どこぞで、このシーンが含まれてるって情報を仕入れていたんだねぇ。
そして、そうと言い出せないところが、なんだか乙女で可愛いじゃない?

で、とにかく、ゆーひさんの影くらいしか観られなかったにせよ、ご満足されたご様子。
何よりです。

次に、リクエストされたのは、東京楽のアンコール。
「愛しい…」の様子を観たいと。
確かに、音だけだと、突然かしちゃんが歌をやめてしまって、何が起きたの?って感じ。
なので、アンコールからカーテンコールまで、
カーテンコールは、半ば強引に、観せてしまいました。

CSで観たって言われたんだけども、でも、カットが入ってたんだもの。
カットされてても、その場にいなかった方には、
ほとんどカットされてないように感じるだろうくらい長いんだけども、
やっぱりちゃんと全部観たら、伝わるものは違うはず。
私が、どうしてあの千秋楽のことを言うのか、について、観て欲しかったんです。
THちゃんも、私が、チケットを当ててくれたHちゃんに感謝してもしきれないって言う意味を、感じてくれた…みたいです。
よかった…。

ここで時刻をみると、案外いい時間(そりゃそうだ)。
もう一人の子は、次の行き先に出かけてしまっていたので、とにかく、THちゃんのリクエストで行こう。

「コパカバーナ」を観たがっていたTHちゃん。
「よみがえりますかね?」
つまりは、彼女は、「夢ではない君」を観たかったんですね。
かしちゃんが、目の前であの曲を歌ってくれたら、きっと泣いてしまう…と言ってたTHちゃん。
お誕生日の時の記憶(先月の記述を参考にされて下さい)がよみがえるかもしれない…と期待してるご様子。
さて…どうだろう時間ギリギリで、あのシーンまで行くんじゃないかな?
と読んで、観始めたんだけど…
残念、グラディスが大熱唱する、グラディス・オンステージ、で、時間切れ。
お友達が待つ新宿へ移動しなければ!
…ああ、次の場面だったのにねぇ……。

二人して、小さい画面に物凄く集中してコパ観賞に耽ってたので、
この中断が辛いこと辛いこと!
THちゃんが、深刻な顔をして言う、
「後ろ髪ひかれまくりなんですけど…私のために来てくれるのに、遅れて行くわけには…」
そりゃそうだよ。
行かなきゃダメだよ。
だけど…出より早めに戻ってきたら?
そしたら、お望みの場面までは観られるんじゃないかしら?

THちゃんが、DVDプレーヤーをぱたんと閉じながら、ぼそっと呟いたのは、
「今更だけど、かしちゃんにはまりそう…」
でした。
ま、私とVちゃんに挟まれてたら、もうかしちゃんのいいところが、目に入ってきまくりで大変でしょうね。
今更…?大丈夫、かしちゃんの最後のお茶会には間に合ったんだもん!
これは、重要なポイントよ?

自分のためにお祝いしてくれるのに、切り上げるのもなぁ…なんて言いながら出かけて行ったのですが。
帰って来るの、早かったよー(笑)。
やっぱり、トニー貴城が呼んだんだろうね。

ところが。
以前書きました、ゆーひさんの新しい音楽配信をTHちゃんに聴かせたらば!(笑)
とろっとろにとろけ、笑い出すの。
DVDつけてもダメで、思わず停止ボタン押しちゃった。

少し、話を逸らして、落ち着いたところで観始めた。
今度は、大丈夫。コパワールドに戻れました(笑)。

それでね、念願の「夢ではない君」。
場面が終わって満足げなTHちゃん。
ちゃんと、THちゃんのお誕生日の幸せな思い出がよみがえったんだって。よかったね。
でも…内心では、あのひろみちゃんの「おめでとう」とか「もっかい言っちゃう」ではなく、
ゆーひさんの中大兄がよみがえってしまったらどうしよう?と冷や冷やしてたんだって(爆)。
「でも、大丈夫でした。ちゃんとひろみちゃんでしたよ♪」

ま…ゆーひさんは、ゆーひさんの歌で、よみがえらせて下さいませ。

更につづく(笑)


追記。
某Vちゃんから、メールいただきました。
最近、ブログの更新が遅いので、落ち込んでたりしてるんじゃないかと心配してますって。
えー違うの!単純にバタバタしてるだけなの…。
もし他に心配してくださってる方がいらしたら、ごめんなさい。
だって、土曜は会社の引越しだったし…。

あとは、書きながら、これも忘れてた、あれも忘れてたって書き足してると、
時間がかかって…ってのもあります。

すっかり書き忘れてた素敵なネタについて、指摘されたので、これは次回書きます(笑)。


DVD観賞会

2006-12-15 08:22:49 | Weblog
いきなり、THちゃんが言いました。
「私のこと、美化しすぎじゃないでしょうか」
THちゃんは、これから出会う方々に、全然違うじゃん!と思われてしまうんじゃないかと心配らしい。
驚きのあまり、私は、THちゃんと私に挟まれていたSEちゃんの顔を見る。
「えー、間違いなく、正確に書いてると思うんだけど。ねぇ?」
SEちゃんも、
「あのまんまじゃん!」
THちゃん、
「そうでしょうか?なんだぁ…って、がっかりさせてしまったら、申し訳なくて…」
もう、SEちゃんと二人で大笑い。
こんな発想自体が可愛いったら、ありゃしない。

そんな訳で、みなさま、
SEちゃんの御墨付きですから、ご安心して、THちゃんのお話をお楽しみ下さい(笑)。

私たち3人のネタは沢山あるんですが、
トピックスは、DVD観賞会でしょうか。
以前から、THちゃんと、約束してありました。
かしコンのDVDが出るから、日曜にDVDプレーヤーを持って来てねってお願いしてあったのです。
一緒に観ようねって。

覚えててくれてるかなって思ってたら、そこは几帳面なTHちゃんのこと。
前日、ちゃんと、
「DVD持って来るんですよね?」
と確認してくれました。
「私、12:00までしかいられないんですけど、大丈夫でしょうか?」
THちゃんは、お友達がお誕生日パーティをして下さるから、日比谷を去らなくてはならないそうで。
プレーヤーの電池も何分しかもたない、といろいろと心配して下さるの。
ま、観られるところまで観たらいいんだよね。
とにかく、観よう観ようと、私はDVD2枚を持ってくる約束をしたのです。

ところで、
私がうっかり映ってるよ、なんて書いたから、
誰よりそれを観たいって言うだろうなと思ってたのが、SEちゃん。
案の定、超ノリ気です。
でもSEちゃんって、入りの後、大概お茶もしないで、すっと帰るんだよね、いっつも。
だから、こちらのお誘いもちょっと腰引き気味で、
「午前中、DVD観るけど、SEちゃん、一緒に観られないよねぇ?」
と言ってみた。
そしたら、やっぱり無理っておっしゃる訳。
「貸して下さいよ」
「貸さないって書いたもん。買って」
「ええっ。ひろみちゃんが出てるのも、買わないのにヤですよ」
そのうちCSでやるから我慢、の堅実方針らしい。
ま、確かに、私も案外買ってないものだらけだけどね。

かなり、貸して←→貸さないの押し問答を繰り広げたよね。
そんなに、私が観たいわけ?(笑)

結局、SEちゃんは、とにかく私の姿をチェックするために、
少し日比谷滞在を延ばして、朝食をご一緒することになりました。(笑)(笑)

で、もう一人加えて4人で、鑑賞会開始。
ポータブルプレーヤーって便利だねぇ。
これ、CSのを録画したDVDを再生出来るのならば、欲しいかも…。

で、とにかく、早く日比谷を去らねばならない二人のために、「私」を探す。
「あっほら、今」
と言ったら、
「ええっわからなかった!」
とSEちゃん。
なんでぇ?あんなにはっきり映ってるじゃん…
と巻き戻すと、今度はみんなわかりました。そして、大笑い。
「ホントだっ。すごぉいっ」
どうやら、みんなの予想以上に映ってたらしい。
「目がハートだっ(笑)(笑)(笑)」
で、口を揃えておっしゃる。
こんな私の顔、初めて見た!と。
は、初めて??(痛っ)
ええ、まぁ、大好きですからね?
…あははは…は、はぁ……(汗)

私「じゃあ、もう一か所は…」
SE「え?まだ映ってるんですか?」
私「2か所って言ったじゃん…」
なんたって席がいいもん。
カメラからの角度も、相当撮りやすいだろうと思ってたくらいだから…。
はいはい、撮られちゃってますのよ、しっかりと!

次の私の登場場面を探す間に、
SEちゃんは、ちぎちゃんに手を振っておられました。
お気に入りなんだって。ふぅん…もう少し時間があれば、ドリアンも観ていただけたんだけどさ。

で、かしちゃんが歌い始めたら、聞いてみた。
「かしちゃんは、観なくていいんだよね?」
「うん」
ああ…やっぱり!!!
素直なSEちゃん。
(別に、かしちゃんが嫌いな訳ではないと思われるので、悪しからず)

で、もう一か所。
こちらの方が一瞬で、ちょいとわかりにくいんだけども、
巻き戻して、見た二回目で、SEちゃんはわかって、満足された模様。
SE「よかったですね♪」
私「よかった??えー、やだよ」
SE「なんで?記念になるじゃないですか!」
記念…?……むしろ、恥ずかしいじゃん??

SEちゃんは、映りたいタイプみたいで、
過去の素敵体験のお話もしてくれました。
んんん、そっか…じゃあ、まぁ、映ってよかったってことにしとく?
だけども、あんなにはっきりしっかり映ってると…
しかも、あんなに嬉しそうに…(あそこまで、きゃぴって映ってると、冷静に自分が面白・愛しいわ!苦笑)

あと、SEちゃんは、
かしちゃんがるいちゃんを持ち上げちゃってる場面はないんですか?
とリクエストし、
かしちゃんがるいちゃんをリフトしてる場面を観て帰られました。
「姫だっこだっ!」
と歓声をあげて。

SEちゃんのかしコンのイメージは、私の姿と、キザッたちぎちゃんと、姫だっこ、だけか?
CSの放送が楽しみ♪とおっしゃってましたが…CSは特典映像は流れないんだよね…(にやり)

その特典映像のお話は、また☆

つづく(笑)


私と宙楽

2006-12-14 23:32:50 | Weblog
私のところに、一日遅れて宙千秋楽がやってきました。
昨日の朝は、CSの映像を観られずに出かけたのですが、
お昼の時点で、様子のメールをいただいて…。

やっぱり、頑張ってる方の言葉が一番だと思うんです。
その想いにちゃんと応えられる千秋楽にできるかどうか…、
せっかく、さよならショーがある身分でいるのならば、そんな千秋楽にして欲しい。
これは、どんなファンでも思うことだけれど、
案外難しいものなのかなぁって印象を、某方の時に抱いたんで。

でも、かしちゃんは…
いろんなことを、ちゃんと感じて、見据えてる部分がある方なので(と、私は思ってる)、
きっと、そんな千秋楽になるように、押し通すところは押し通し、
妥協なく、ハイクオリティにみせて下さるんじゃないかと、信じて、
そして、その信じる気持ちをちゃんと受け止めてくれるさよならショーに仕上げて来られるだろうと確信してはいました。

だけど、ほら、前例があるから(大苦笑)、
ちゃんと聞くまで、どこかで安心は出来ないでいたのでした。

それで、メールをいただいて、
何より、充実した千秋楽を過ごされた様子が嬉しかったのです。
ああ、よかった、それはそれは素晴らしい千秋楽だったんだなぁって、私も幸せを戴きました。
そして、千秋楽で忙しかったのに、ちゃんと私のことを忘れないで、
メールを下さったお気持ちも、とっても嬉しかった。
本当に、本当に、有難うございました!

千秋楽の翌日といえば、スポーツ紙各紙に採り上げられるのが常。
私は、すっかり失念していたのですが、ちゃんと覚えていて、
新聞確保する?って言って下さった、Hちゃん。
それだけではなく、ちゃんと記事を、全部メールして下さったのです。
わざわざ打ち込んで。
この、膨大な量を!夜遅くまで…。
もう、本当に、Hちゃんにはいつもいつもいつも、何かとこういう時にはお世話になりっぱなし…
というか、私がかしちゃんを好きだ好きだと言ってるのって、
Hちゃんのおかげで、楽しく幸せで居させていただいてるよなって思う…。
さえ友なのに!(笑)

そう考え出すと、私はたいして努力せず、
まんまと楽しませていただいてるような気がする。
なんて、周りの方に恵まれてるんだろう…。
と、一日遅れてやってきた千秋楽に、いろいろと感謝するのでした。


で。
私は、映像を観るより先に、Hちゃんが送って下さった画像の、袴姿のかしちゃんを見ました。
これを見るのが怖くてたまらなかったんで、先にお写真で見て、よかったかも。
カラー写真の袴姿のかしちゃんには、やっぱり覚悟をしようとしていても、ずーんと胸が痛い…。
ああ…とちょっと溜息が出て、でも、その幸せそうで爽やかだけど、晴れやかすぎない笑顔に、少しほっとしたり。

それから少しして、テレビが空いたので、勇気を出して、録画を観ました。
素敵な楽だとわかっていても、勇気が要るということとは、別次元なものですね。

でも、まず、入りの模様がぱっと映り、そのかしちゃんのあまりの可愛さに思わず、歓声。
王冠を被せられちゃってるのも、白いマントに、宙三代目って書いてあるのも、
目をくりくりさせて、笑顔をみんなに投げていくかしちゃんに見事にハマッてて。
がしっと手にした拡声器すら、可愛いかった(笑)。

始まった舞台のダイジェストは、テンポアップ感がすごい。
短い長さの映像を、次、次、次とみせられてるからかな。
このダイジェストで、スイッチが入ったか、今日は一日、竜馬の主題歌が頭を回りっぱなしでした(笑)。

さよならショーは…。
やっぱり、ハイクオリティだった!
選曲も衣裳も、大切なことを見据えて、作り上げたんだろうな。
本当に、よく頑張って下さった。
もちろん、歌って欲しい曲はたくさんあるんだけど、ポイントはちゃんと突いてる。

記者会見で、「奇跡」について語ってるんだけど、そのかしちゃんの想い…。
かしちゃんの歌から伝わったこと、そして会見のコメントから更に伝わったこと。

私は、同時に思い出していたのは、こないだのTHちゃんの言葉。
「かしちゃんのCDに、「奇跡」って入ってるんですよね?」
って言われて、音楽端末に曲名が入らなかった今回は、どの曲がなんてタイトルかわかってない状態、の情けない私。
ディナーショーで歌った曲で、誰の持ち歌かを言われて、やっと、どの曲のことかわかったという始末。
「ホントは私が買わなきゃいけないと思うんですけど」
と言いながら、聴きたいっておっしゃるので、とにかくお貸しすることにしました。
かしちゃんの「奇跡」ということで、とても聴きたいんですって。
なんか、敢えてこの曲を挙げてきた、THちゃんの鋭さみたいなのを感じたんだよね…。
THちゃん、かしちゃんの心のこもった「奇跡」、楽しみにしていてね♪

そして、話を戻して…ご挨拶。
右京さんの最後の方の言葉…長州出身貴羽右京、って下り、格好よかったなぁ。
コパで大好きで、無茶苦茶注目してたことと、右京さんのご挨拶が重なって、感慨深かった。

るいちゃんは、ホントに完璧なご挨拶で。
選んでる言葉の奥ゆかしさ、気遣い、誠実さ…
かしちゃん、本当にいいお嫁さんをいただいたね。
娘役の鑑だと思う。
そして、とても綺麗。
るいちゃんは、退団者の顔をされてますね。
で、ブーケのイチゴミルクみたいな色をした薔薇が、とっても可愛くて、品がよくて、大変お似合いでした。

かしちゃん。
呼ばれて、「はいっ」のお返事が、低めな声で、格好いいの!
そこから、終始、格好いい~の連続だった。
生き生きと、一音一音、一言一言が凛々しくて力強く、腹が座ってるし、
何よりまだ退団者になりきってないように思われました。
感慨深い、というより、はじめて体験する、はじめて置かれた環境に、
興味津津で、目をきらきらさせているように…私には見えました。
劇場を、客席を、精一杯胸に刻み付けようと、
空気を、みんなの愛を、声援を、涙を、感じ取れる限り、感じようとしている…。
忘れません、の言葉は、とても積極的な意味で満ちていて…。
自分がその場にいなかったことで、こんなふうな嫉妬の感情を覚えるとは!
それだけの客席との一体感を、画面から感じたのでした。

会見も、パレードも、
ご機嫌で幸せそうで、楽しそうなんだけど、
昇華されちゃったような透明感はあんまりなくて、
いただいたメール中の言葉「元気が出る千秋楽」の意味をなるほどなと感じ、
また、私も漠然と元気になったのでした。
「えー、だってまだ東京があるじゃん?」って、けろんとしたかしちゃんの声が聞こえてきそう。
東京があるのに、ああ卒業…なんて感慨に耽ってる場合じゃないよって。
まだまだ、追及も闘いも続くもんね。
きっと、更に深化して、更にきらきらして、東京に来て、
更に更に高まっていくんだろうな。
ね、どこまで行けるんだろう、何がどんなふうにみえるんだろう。
きっとまだまだ、びっくりすることも感動することも、いっぱいあるんじゃないかなぁ。
少しでも、至らなくても、それを感じられるように、頑張れたらいいな…私も。

かしちゃん、大劇場公演お疲れ様でした。
東京で…待ち構えてるからね!(笑)



12・12

2006-12-13 01:10:41 | Weblog
昨日は、宙組さんの千秋楽でしたね。
千秋楽おめでとうって書きたい気分ではないので、どう書いたものかと思ったんだけど。
遠く離れて、実感が薄くて、薄いことで助かった一日だったかも。

会社の引越しを週末に控え、会社を休めず…
休む勇気が無く、ムラに飛ばなかった私ですが、
それを気に病まないですむ程度にはお仕事があってよかった。
だからって、引越しの準備はまるでしなかったけれども。

実は、この、まさに引越しの当日、私の隣りの席の方はお休みされるそうです。
お母様の、ペースメーカーの電池を入れ替える手術があるんですって。
よくわかんないけれど、それは、二日間つきっきりで病院に詰めてなきゃならないものなの?
ちなみに、彼は長男だけど、妹が二人いらっしゃいます。
それでも、会社が引越しだって時に、全く顔を出さないで、
自分の荷物もみんなに運んでもらって??

はじめは今月はじめの予定だった手術が、
一週間ずつずれ、とうとう引越しの日に落ち着いた時には、
私は、軽い殺意を覚えたのでした(苦笑)。

そりゃ、病院の都合なんでしょうけど、
それに、確かに私の用事は、趣味の範囲な訳だけどさぁ…
だけど、だけど、、、なんか悔しいっ。

ま、言ってもしゃあないので、
とりあえず、せっかく東京にいるんだし、
いつもは行かない、平日夜のひろみちゃんの出に、昨日は行ってみたりね。

そうだそうだ、
記念に、かしちゃんのB3パウチを予約しよう。
ムラ楽の日に予約したなぁって思い出になるかもしれない。

夕食の約束に待ち合わせしたSEちゃんを待たせて、
かしちゃんの両面クリアファイルを手に、レジに並ぶ。
と、予約したら、引換開始日が、12/24でした。
12/24!!!
まさに、自分へのクリスマスプレゼント?
そして、この日は、雪楽……。
無茶苦茶かさ張り、邪魔なのに、
大事に抱えて一日過ごす自分の姿を想像して、
かなり、にんまりしちゃった(笑)。

荷物だろうがなんだろうが、
絶対に24日に引き取るもん!
「そうですよね、引き取れますもんね」
とSEちゃん。せっかく、日比谷にいるのだから…という響きを感じ、
「いや、私は(会社の帰り道に寄れるから)別に、いつでもいいんだけどね」
と答えてみる。
でも、意地でも、24なの。

ま、昨夜も、
クリアファイルがくちゃっとなるのが嫌で、
敢えて、バッグにしまわず、
後生大事にクリアファイル入りキャトルの袋を提げてましたよ(笑)。
ああ、でも、パウチは、B3なんだよね。
でかいな…(笑)。
でも、いいの。


それで、SEちゃんと、
しばらく後、駆け付けたTHちゃんと、
ひろみちゃんの出まで、3人でお食事しました。
しようよと私が駄々をこねたから、なんだけど(笑)。
どうしても、楽しく、充実して過ごしたかったの、昨日は。
二人に囲まれて過ごせて嬉しかった。
有難うね。

そこで、すっかりぼやぼやしてた私に、THちゃんが尋ねました。
「かしちゃんの楽の中継には行くんですか?」
「は?そんなのないでしょ?」
「ありますよ!」
私、モバイル宝塚がリニューアルされてから、チェックの回数ががた落ちしちゃってるんだよね。
なんだか見づらくて。

で、二人から叱責?を受け、
SEちゃんは、わざわざ文面を呼び出して、見せてくれました。
…ホントだ!

これは、チケット押さえられるもんなら、押さえなくちゃねぇ。

二人で、あれこれ、私の2/12の心配をしてくれました。
ホントね、どうなっちゃうんだろう。

あと2ヶ月…。
CSで観た、パンジー賞の授賞式のかしちゃんとるいちゃんは、
明日に向かってきらきらしていて、
コメントと裏腹に、その煌めきは、退団者の輝きには見えなかった。
いつ…それが切り替わるのかなぁ。
でも、もしかして、そう見えないのは、私の中の問題なだけなのかしら?

これを打ってる間に、Vちゃんもメールをくれました。
Vちゃんも、CMで流れる「コパカバーナ」の曲に切なくなったりされてるご様子。
そうなんだよね、あのCM…。。。
最後は、結局、励ましのお言葉をいただいて、仲間のあたたかさをいっぱい感じた一日になりました。

Vちゃん、
かしちゃんのお茶会の日は、
お茶会の時間まで、みんなで横浜に遊びに行こうよ♪
勝手に、私たちで決定したから(笑)。
横浜大好きなVちゃんと、いつか横浜に遊びに行きたいって思ってたんだけど、なかなか機会が無かったよね。
でも、あの日なら♪
ね?いかが?


ひろみちゃん・くらまちゃんのトークショー:3

2006-12-09 22:19:42 | Weblog
何せ、記録がないので、だんだん記憶が曖昧になってきてるのですが。

★お菓子
まず、組に馴染んで来たというお話から、
組カラーのことについて、語っておられました。
ひろみちゃんは、帽子の扱い方が上手で、くらまちゃんは注目して、
ひろみちゃんの後ろで踊る時なんかには、真似してみたりしてるんですって。
「先生に褒められてらっしゃいましたよね」

そんなくらまちゃんに、ひろみちゃん、満面の笑みで、
「後で、お菓子あげるね♪」

そのしばらく後、抽選コーナーにて、
抽選箱に手を突っ込み、ごそごそかきまわし、探っているひろみちゃんの顔を見て、くらまちゃんは言いました。
「何か、企んでるみたい…」
会場内、笑。
はっと手をとめた、ひろみちゃん。
「ええっひどい…もう、お菓子あげないっ」

しかし結局、次に抽選箱と格闘したくらまちゃんも、、、
「ほらぁ、やっぱり!」
同じような表情になったのを見て、勝ち誇るひろみちゃんなのでした。


★こむさん。
一公演しかご一緒できなかったけれど、素晴らしいダンスやお芝居を、こむさんに穴があくんじゃないかていう位、見てます、と語るひろみちゃん。
この「穴」発言は、あちこちでしてる模様??(笑)
コムちゃんは、非常にひろみちゃんを気遣って下さったようで、
マルセルくんが斃れる場面でも、細かくご指導して下さったんですって。
(そういえば、「霧ミラ」でも「ベルばら」でも、斃れてたもんね、コムちゃん)

そして、東京公演お稽古の最終日。
この日の儀式は、組ごとに違うそうで、
月では、期ごとに退団されるトップさんに出し物を捧げていたので、
ひろみちゃんは、あれをやるんだーと心の準備をしていたのに、結局何もなかったので、ああ違うんだなと思ったそうで。
コムちゃんに白い薔薇、まぁちゃんにピンクの薔薇を一輪ずつあげて、花束になる…。
一人ずつ、コムちゃんとお話しできる時間。
ひろみちゃんは、コムちゃんの前に立ったら、どーーっと涙が出て来て、ちゃんとお話し出来なかったそうです。

くらまちゃんも、やっぱり泣いて、何を喋ったか覚えていないそうで。


そんな二人のお話を聴いて、思った事。
こんなふうに、やめられるトップさんについて語るコーナーがあるのなら…
宙のこのトークショー、行きたいぞ!
でも、いつあるのか、どなたが出るのか…あるいは、やるのかどうかも知らないんだけどね。



またまた「販売物」語り

2006-12-08 23:59:12 | Weblog
ほんと、またまた、だよねぇ。

でも、今日は、ボーナスは現金支給、の我が社で、
相変わらず突然に、ボーナスの袋が登場。
ボーナスが出るのは、事務系正社員だけなので、
係長は他の人に気を遣い、文字通り、自らの懐に暖め、こそっと渡してくれる。
だったらさ、何か、別の袋にくるむとか、
書類風の紙に挟んで渡すとかさ、何かすればいいのにって思うけど、
彼にはそんな知恵は浮かばないらしい。
ほかほかと暖かい、札束入りの封筒を、こちらもこそこそと鞄にしまう。
中身も確認できぬままに。

帰り際、裏の路地で明細を引っ張り出して眺める。
おおお!と思わず歓声。
有難う、社長!と、今どこにいるか分からん社長に念を送ってみる。
引越し手当てなのか何なのか、今までより、多い。
つまり、予定より多い!

ええっ?これは、どういうことかしら?
うっかり遠征を増やしてしまった分を埋めなさいってことかしら?
それとも、竜馬の観劇回数を増やしなさいってことかしら?
(既に、着々と予定が増えてるけど)
それとも、買い物をしてもいいってことなのかしら??

いや、貯金しなさいってことなのかもしれんけども、
とにかく、カード引落し口座を潤わせて、一安心。
こうなったら、ブーツを買っちゃおう、
と、行きつけの靴屋さんのセールで、隅々試し履きをして、
まんまとロングブーツを買ってきちゃった。
…ほんとは、極端に言えば、スターブーツくらい長いのが欲しいんだけど、
でも、多分普通の人が履くと膝下までぎりぎりなのかもしれない、ブーツで我慢。
私だと女子高生のハイソックスのラインまでにしかなんないんだよな。。。
でかいから!笑(世の長身の皆さんはどうしてるんだろ)
だけど、お手ごろ価格だから、いいの。

って、「販売物」って、別にブーツの話じゃないんだよ!
そんな、懐が暖まった所で…って話のフリ。

「販売物」話、その1。
雪組公演の舞台スチール。
何日か前にでたみたいなんだけど、不愉快だから、今日まで触れなかった。
でも、不愉快だからこそ、
不愉快だぞってことは、言っておくべきかなとは、思っていた。

そう、不愉快だっ!

まーたーもーや、ひろみちゃんの写真、無し!
いや、ピンで、とは申しませんよ?
だけども、二人とか、三人とかで映ってる写真があってもいいじゃないかぁ!

確かに、場面をおさめた写真には、マルセルくんはいらっしゃいました。
しかし、あれは買うほどのことなんだろうか?
買ったところで、誰にもマルセル目当てだってアピれないじゃん?
(アピる為に買うのか?)
いやいや、あの程度の写真では、アピれないなら、要らんのだ。
目を潤すためには、もっとちゃんと写してくれなくちゃ。

ということで、ぷいっと売り場を後にする。
頼むよぉ…
中日では、ばっちり…お願いしますよ?
今年は、1枚写真を出してもらえたんだから、
来年は2枚はお願いしたい…。
ああ…微妙なポジションだなぁ。。。


「販売物」話、その2。
スターペンダント、だっけ?
かしちゃんのは、ショーケースに飾ってありますね。
一体どんな代物だろうと思ったら、
すごく素直なスワロクロスだった。なぁんだ。
かしちゃんの名前の入ったプレートが一緒にくっついている。
こういうスタンダードなクロスは、持っててもいいんだよな、持っていないし。
なんて、ショーケースに張り付いて中身を覗いて…
まだ、買ってません(笑)。

とうこちゃんのは、どんななんだろう?
何が違うんだろう?
そこが分かった時点で、もう一度、眺めようかと。
色が違うのか、それとも、ついてるプレートが違うだけなのか?
よく、どうしたらいいの?というアクセサリーを発売してくれてるキャトルなだけに、
そのデザインコンセプトが気になって(笑)。


「販売物」話、その3
かしちゃんの退団記念系DVD。
出るって、今日が発表だったのかな?
さっき、何の気なしにTCAピクチャーズに行ったら、予約受付作品に登場していた。
出してくれるのかなって、とっても心配していたCSのDVDも、ちゃんと出してくれるんだね…よかった
このタイトルもどうするんだろうって思ってたら、
ああ、「KASHIGE」で行くんだ…ま、そやろね。

それから、「ラストディ」は、お約束として、なにこれ?と思ったのが、「Loath-To-Depart(別れの曲)」。
今までの出演作品のダイジェスト+さよならショーだそうで、、、
って、あ!「眩惑の肖像」と同じか。
私、「眩惑」ちゃんと観てないんだよな…(しかも、今、手元に無いぞ!)
でも、圧倒的にかしちゃんの方が映像のラインナップが多いのが、
彩輝ファンとしては、痛いところだ(笑)。

ところで、loathってどういう意味?

loath to~:~を嫌って

………ああ、離れたくないって…!?
離れがたい、ってくらいの意味だろうか。
でも、別れの曲、なんだね…。
ああ…かしちゃん!

ひろみちゃん・くらまちゃんのトークショー:2

2006-12-08 22:37:33 | Weblog
★役作りについて
マルセルは、純粋に、と語るひろみちゃん。
今の髪型も、他の芸術家たちと違いを出すためなのですって。

スクリーンに映る舞台映像を見ながら、だったと思うけれど、
最後に銃を構えて、エドモン先生に迫るマルセルの心境について、語ってたのが印象に残ってます。
まだ、この時点では、希望を持っている…と。

以下、司会の方の突っ込み…と、ひろみちゃんのお答え。
「ルシファーさんに、魔法をかけられて、天才になったように見えるけれど?」
→はじめから、天才だったのを、ルシファーさんがきっかけに目覚めた……と、信じてます。
(信じてる…って、ひろみちゃん?(笑)多分、そういう設定だと思うけど?だって、エドモン先生は、ちゃんと、マルセルが弾きそうになった時点で、マルセルの才能が見えてしまうのを恐れる表情をしてるよねぇ)

「あれは、実際に弾こうと思ったら、弾けるの?」
→実際に弾いて、お稽古したとか。
だから、弾ける…はず……?

司「ユダヤ人なんですって?」
ひ「ハイ、そうなんです」
司「皆さん、ご存じでした?…あ、ファンの皆さんは知ってるんですね」
そりゃ知ってるよ!
あそこで頷いたのは、ひろみちゃんファン…とまで行かなくても、
間違いなく、ひろみちゃん贔屓でしょうね。
でも、
…それだけっっっ?
司会の方も、触れたものの、ユダヤ人をよくわかっておられないんでしょうね。
言葉のイメージだけのユダヤ人、だからなぁ……。


一方のくらまちゃんは、芸術家たちの中では、気難しい性質の役なんだそうで。
(すみません、「だそうで」、で。次に観る機会があったら、ちゃんとチェックしてみたいです。)
それを表現するのに、苦心されているご様子。

そして。
東京に来て、台詞が増えた。
銃を持って入って来た、マルセルを止めろ、というような台詞なんだけれども、
そのくせ自分は動かないくらまちゃん。
(すみません、動かないくらまちゃんも、多分見た事が……)
お前が行け!と、真っ先に上級生さんに突っ込まれたそう。

あー、そうなんだ!台詞増えたりしてるんだ?
…気付かなかった……。
なんて思ったんだけども、
…って、気付くわけないやね、ムラなんか一度しか観なかったんだもん(苦笑)。


そんなくらまちゃん、
新人公演ではエドモン先生役だった。
その話が出ると、
ひろみちゃんはちょっと、「先生」に恐縮して見せたりして。
くらまちゃんは、
壮さんが組替えになるので、最後に壮さんの役をさせていただけてよかった、と。

新人公演は、無茶苦茶緊張していてあんまり覚えてないけれども、
終わったら、
酔っぱらったエドモンが、手にしたグラスのお酒を全部こぼしちゃってるのに、
その後また、空になってるとしか思えないグラスを煽って、お酒を飲んでた、
と、上級生から指摘された。
東京の時には、「気をつけてるのがわかった」と言われたそうで…

こんな話をした後に、
いざ、映像が流れる…と!
ホントにこの証拠映像としか言えない映像が流れちゃった。

会場内、大爆笑。
ひろみちゃんは、
「見逃してたから、見られて嬉しい♪」
と感想を洩らし、更に、
「私のいないところで、打ち合わせたんじゃないの?」

まさに、見事に、手にしたグラスは、口を客席に向けて傾いて、その内側を底まで見せていました。
ありゃ、お酒はこぼれますな。
…でも、まぁ、酔っ払いなんだからいいんじゃないかとも???(笑)

さて、このお二人、舞台袖で壮さんと三人で過ごす時間があるんだそうで。
くらまちゃんが、新人公演のお化粧を壮さんにご指導を受けたせいなのか、
何故か三人で向かい合って喋るのではなく、
壁の鏡に向かって一列に並んで喋ってるんだとか。
恐らくは、鏡越しに、互いの顔を見てるんでしょう。
壮さんのお化粧は、見事にきれいに左右対称なんです、と溜息混じりに語るくらまちゃん。
確かに、言われてみればそうなのかも。
壮さんの綺麗さって、そういう色がある…うん。

ここで、だっけ?
ひろみちゃんのお化粧のポイントについて聞かれたのは?
ひろみちゃんは、
「私は目が小さいから」
と述べ、司会者さんから、ちっとも小さくない!と突っ込まれてましたが…
とにかく、ひろみちゃんは小さいと思ってるらしい。
宝塚基準って、世間の基準と違い過ぎるよねぇ。

かしちゃんが、グラフで、読者が描いたイラストを前に、
「私はこんなに目が大きくないとは思いますが」
と言ってるのを読んだ時には、…まぁ、読者の95%が同意見だと思うけど、
「大きいじゃんっ」
と突っ込んだ…それを思い出すのです。

それはともかく。
ひろみちゃんの、舞台化粧のポイントは、

描きすぎない、

だそうです。
すっきりとメイクすることで、目を大きく見せ…られるよう、日々努力されてるそうです。
そう来るとは思わなかったなぁ。
ひろみちゃんは、お化粧が綺麗だと定評がある(と思ってる)けど、
確かにそういうポイントは聞いた事がなかった!


ゆーひさんの「恋の歌」、と、かしコンDVD

2006-12-07 23:42:19 | Weblog
前の記事で、音楽ネタに触れたので、先にゆーひさんの話をしておこうっと。
私の周囲って、結構、

きゃあぁっ!
ゆーひさん!!!

みんな、きゃあ、なんだよね。
…多かれ少なかれ、そんな反応をする人が多い。

だけど、私にとってのゆーひさんというのは、
おー…
とか、
ほぉー…
とか、そんな感じ。ニュアンス伝わります?
私の中の何がを震わせたり、波立たせる人ではない。
だから、常に冷静に眺めてるし、かなり客観的にその魅力を観察したりしてるのが、それなりに楽しい…
考えたら、あんまり他に無いタイプの相手です。

周りの、「ゆーひさんっきゃあ!」な人たちの、「きゃあ!」な気持ちも、理由もわかる。
わかるけど、私は「きゃあ」にはならないんだなぁ。何ででしょうね。
多分、理屈じゃ、「きゃあ!」にはならないもんなのでしょう。

こないだの全ツは、ゆーひさんは大変なご活躍だった、と、
私の周りの、「ゆーひさんっきゃあ!」な方々は口を揃えてのたまった。
力説してるのに、
「ふーん、そうなんだ…」
とか、
「はいはい」
とか言って、怒られた。
でもさぁ、だって…あたし、観てないんだもん。
「きゃあ!」じゃない私は、キミらにはついて行かれないってばさぁ…
ねぇ?LちゃんとTHちゃん…。

だいたい、THちゃんったら、全ツ直後にひろみちゃんのムラのお茶会に遠征して、
ひろみちゃんに会いに来てるのに、
何かと言って、「全ツが」「全ツが」と口走る始末だったのです。
(まぁ、私にゃ言われたくないよね…笑)
観てない私とVちゃんは、すっかり置いてけぼりで。

言葉ではききましたよ。
ゆーひさんの中大兄に、「そなたに恋してしまった」と言われてしまったら、たまらん、とは。
だけど、やっぱり、ふーん…じゃない?
ふーん…だったのよ。
音楽配信を聴くまでは。

今回、全ツ版あかねさすの配信の中に、ゆーひさんの曲は1曲だけ。
だけ、なの?ちょっと、バランス変なんじゃない?と思ってたけど…
聴いてみたら…はぁ、これ1曲勝負でいいんじゃないかと思います。

歌がどう…ってか、
いきなり、額田の悲鳴に、は?と思ったら、この台詞で…
ああ……びっくりした!
かしちゃんのCDと一緒におとしこんだので、
「新曲は、かしちゃんの」、という感覚だったから、
一瞬何が起きたのかわからなかった(笑)。

なるほどぉ…これか!
はじめて、納得しました…。
こりゃ、皆さん、大変だったでしょうね。
ちょっと愁いを含んだ表情で、額田に迫ったのかしらん、ゆーひさんは?
勝手な脳内映像を作成してみたりしてね。

因みに、現在このゆーひさんの「恋の歌」は、私の音楽端末で、
かしちゃんの「ジュテーム」と「立場が変われば(CDバージョン)」の間に挟まれて流れてます(笑)。


あらあら。
こんなに長く語る予定じゃなかったんだけどなぁ(笑)。
今、ゆーひさんの曲のタイトルを確認に、TCAのサイトに行ったら、
CSの「番組チェック」
が新しくなってました。
今回は、かしちゃんの「トップスター・ロングインタビュー」について、
かなり詳細な内容紹介が中心。
私は、観るのでせいいっぱいで、どこをどう書いたらいいのか…
と思ったことを、
相当の分量、かしちゃんの言葉をそのまま載せてくださってます。
CS観られない方、是非、読んでみてくださいね。


かしコンDVD。
最近、DVDを買ってくると、特典映像から観るようになってしまった。
今回のは、面白かった。

かしちゃんに密着って、どんなのかと思ったら。
入り出でお手紙を受け取ってる、結構おなじみのかしちゃんのご様子やら。
ここ、知ってる顔なんかが見えたりすると、何だかいつもの入り出映像みたいな感覚。勿論、全然綺麗な映像だけどもね。

舞台の袖から舞台を映してたりとかもする。
出番前の様子とか。
普通、こんなところ映されるのって、あんまり嬉しくないんじゃないのかな?
でも、多分、気取ることも何もなくて、力抜いちゃってるところなんかもそのまま映させちゃってるのが、とってもかしちゃんらしい。
アンコールで幕が下りてくると、下り切る前に、もう髪の毛撫で付けてる。
CM中のバラエティ番組の裏側、みたいな映像を思い出しました(笑)。

パワーって、本当に客席に向かって放たれてるんだな、って思った。
袖から見てると、すっごく軽いの。
ちゃらっとして見えるんだよね。面白いくらい。

それから、千秋楽の昼の部のアンコールも特典。
私、はじめてかしちゃんの白いお衣裳に白い羽、を観ました。
ああ、曲だけではなく、衣裳も違ったんだ?(遅っ!!)
だって、私は夜の部ばかり観劇したから、
全部「愛しい…」だったんだもん。(笑)
だから、よかった、この特典があって。無かったら、ほんとに幻になっちゃうところだったわ…。

さあ、特典を観て、本編…なんだけど、
まず、確認しておかねばならないことがありました。
かしちゃんの客席降りが2回。
私は、2回ハイタッチをしてもらったと、9月にも書いたのですが、
それがねぇ…その時は、夢中だったから、
頭ではカメラがあることが判ってたのに、
どこかで、すこーんと抜け落ちてたんだよね。
かしちゃんが、客席を通るってことは、その周りも映るってことが。
始まる前とかは、少しは気にしていたのに、
いざとなったら、、、なぁんも考えてなかった。
それが、どんな結果になっちゃってるか、確認せねばならない…。

と、とにかく、かしちゃんの客席降りのところまで早送りして、チェック。
この辺りかな?というところで、カメラが、舞台上に一瞬切り替わる。
あ、映ってないんだ…と、油断するじゃん?
が、また、すぐにカメラが、戻る。

…い、居た………(滝汗)。

やんなっちゃうなぁ。
2回目の方も、ちゃっかり映ってますよ。
なんかね、あのオレンジの会服を着ていないから
(着てたらそりゃびっくりなんだけどさ)
かえって、浮いてるんだわ、私。

因みに、今流れてる「トップスター・ロングインタビュー」で流れるコンサート映像を、
今覗き込んでみたら、ここでも映ってはいるんだね。(多分、映像は同じでしょうから)
画面が小さいから気がつかなかっただけで。ああ、やれやれ。

このチケットを当てて下さったHちゃんには、観ていただかねばならないでしょうね、この姿は(苦笑)。
そして、あの場に居られて、本当に本当に本当によかったという、カーテンコール。
「お触り」の話も、「革命家」の話もきちんと入っているので、安心しました。
是非、感謝してもしきれない、という私の言葉の意味を、Hちゃんに感じて頂きたい…。

えーっと、私の映っちゃってる姿を観たいという、お友達の皆様。
貸しません。(笑)
是非、ご購入いただいて、私を捜して下さい。(笑)

フレッツトーク@ニュース、と、かしちゃんのCD

2006-12-07 19:59:42 | Weblog
今日は、まだ、ひろみちゃんたちのトークショーの模様がCSに登場してなかったですね。
いつまでも、かしちゃんたちのトークショーの映像が、
ニュースの頭にあるのは、とってもご機嫌なんだけど♪
両方が続いて流れる日って、あるんじゃないかって期待してたんだけど、無理かなぁ。

その、かしちゃん+タニちゃん+るいちゃんのトークショー映像。
かしちゃんは、細身のスーツに
……って、そうじゃなかったことがあるかと言われると困るんだけど(笑)、
とにかく襟も華奢なスーツに、カラーの高い白いシャツの前を少しあけて。
るいちゃんが物凄くお綺麗。髪をアップにしてるんだけど、僅かに少しだけ落としてる毛束が、またいいの。

例によって、とても短いダイジェスト。
印象に残ってるのは、竜馬とご自分との共通点を聞かれたかしちゃんが、
「全くない」
と答えた場面。
竜馬みたいに、日本一陽気だったりしないし…とおっしゃるのですが、
でもタニちゃんは、ニコニコと、
「下級生にチョッカイを出される時なんかは」竜馬っぽいと指摘。
チョッカイ、という言葉に、「ええっ?」と、かしちゃん大反応。不本意?
でも、なんか、そんな「チョッカイ現場」を想像しちゃうんだけど?
タニちゃん、多分その表現であってると思います!

更に、るいちゃんが、
「ときどき、かしさんに竜馬が降りてきてるって思う時があるんです」と。
それは、普段からかしちゃんにるいちゃんが言うことらしく、
その度に、
降りて来てる?えっどこに?
と…かしちゃんは、思うらしく、
その心境をジェスチャーで、キョロキョロと見上げたり振り返ったりして見せて。

仲睦まじい主演コンビ。
タニちゃんは、「ここだけ、空気が熱い」と表現されてますが、
ほんとに、自然にそんな空気を纏ってるお二人。
博多の楽、るいちゃんのお誕生日に、スティーヴンかしちゃんがあげたリングを、指に煌めかせているるいちゃん。
これまた、照れて嬉しそうにしてるのが、もう、可愛いったらないのです。
その指輪をあげるに至った経緯について、かしちゃんが語ってくれてます。

はじめは別のプレゼントを、博多に着いた日に、後から用意する時間が無いといけないから、とちゃんと購入しておいたかしちゃん。
だけど、途中で、指輪のことを思い付き、上級生さんに相談し、
舞台上で出来ることを確認し、そして用意した…と。
私はその現場?にはいなかったけれど、
ミキちゃんのえと文、そして、DVDと、ホントに楽しませていただいたエピソード。
そうだったんだぁ…!
あの、るいちゃんの喜び方は、脳裏に焼き付いて離れないもんなぁー。

で、こんなラブな話が展開しているのに、
画面の下には、かなりどギツいテロップが入ってる…。
このトークショーの模様は、フレッツで見られます、、、と。

待て待て待て待てぇっ!
フレッツ、…だけ??

そのフレッツってのも、有料なのと無料なのがあるのでございますが…。
それはともかく、
ウチは幸い、フレッツです。
有難う、ウチのマンション!
……だけど、フレッツで放送になったものは、DVDに落とせるの??

そんなことを平行して考えてたら、
突然、トークショー映像が終わった…
がくっ…
今回は、本気で倒れました。マンガみたいに、ずべっと。
み、短いよぉ…。
(いつもだけど)
こっちが、話を聴く体勢になったところで、必ず切れるんだもんな。
…ちっ。

ああ…フレッツか…。
不慣れな手段は不安だなぁ。


かしちゃんのCD。
携帯端末に落としました。ちらっと書いたけど。
主題歌CD集に無いものだけ、全部。
「心の白薔薇」は、2番の歌詞が大好きで、いつぞやのトークショーで、ミズちゃんが歌ってるのを見て、
ズルイぃ~!
と暴れたくらいです。(注:別にズルくはありません)
ベルばらの主題歌CDを買うか悩んで、我慢したから持って無かったんだけど、
ああ我慢しててよかった。
こんなふうに、まさか手に入るとは、あの時点では考えてもみなかったけどさ。

「六韜三略」は、既にネット配信になってるものより少し台詞が多めに入ってる。
ああ、同じではないんだね、一応。

私の音楽端末は、何が基準かわからないんだけど、
曲をおとしこむと、勝手な配列に並んで行く。
これが、入れた順とか、いう感じじゃないんだな。
データの名前の順番??
配信でアルバムとして購入したものは、ちゃんと纏まって入ってるんだけど、
今回は微妙なばらけ方をして収まってました。

多分、自分でグループ設定も出来るんだけど、
…そんなこと、この私がするわけないじゃん?(苦笑)
もう、あるがまま、好きになっててくれ…と、
流れてくれるまま、聴いてる。

割になんとなく聴いてて、
ああこれは、コンサートの方の「愛しい…」じゃなくて、DSの方だな…
なんて思ってると、
涙に詰まるところなく、歌い切ってる。
…で、DSの、で、正解♪とか。
そんなふうに、音楽配信で購入したものと、すっかり馴染んで聴いてます。

なんかね、でも、曲数が少ないことが、
何重もの意味で切なくて、困るね。
こうやって聴いてると、全部、歌った曲全部を、販売して欲しいと思うんだもん。
アン・カレなんか、カレーニンの想いが迫って来て、圧倒されそうになる…。
カレーニン……今、もう一度観たい役だよなぁ。


ひろみちゃん・くらまちゃんトークショー:1

2006-12-07 00:00:26 | Weblog
ひろみちゃんが、こんなイベントに参加するのは、はじめて。
気付けば、これがはじめてなのが、ちっとも早くない学年なんですね。
しかも、下級生さんと一緒に…だなんて。
その、「下級生」くらまちゃんとのトークショー。

ひろみちゃんは、裾が燕尾状になっている、黒いジャケット。
襟が金色で縁取られ、そこにワイヤーが入っているのか、ゆったりと波打っている。
着席する時に、ぱっと上着の裾を後ろにはねのけて座るのが、なんかいいの。
そして、黒いコール天というのか、別珍というのか、そういう素材のパンツ。
髪は、前髪を残して途中まで撫で付けて、毛先にパーマのボリュームを残して。
くらまちゃんも、黒い軍服風ジャケットで、金ボタンがいっぱいついてました。
二人で、何を着るかと相談されたそうで。
司会の方から、クリスマスらしい、と言われていましたが…なるほどね。

全体の印象としては、
とにかく、くらまちゃんというのは頭のいい子なんだな、ということ。
自分の至らない部分を笑いに持って行きながら、お話しされる訳です。
しっかり、ひろみちゃんを立てつつ…いやぁ、お見事でした。

一方のひろみちゃんは、まじめにまっすぐ。
ボケも、誠に天然だし…困ったら、それを口にしてみて、それで笑いをとって…って、いつもと同じじゃん。
はい、いつもどおりのひろみちゃんでした。

ええと。
私は、一応、ひろみ派なので、ひろみちゃんのお話を中心に思い出させていただきますが。
(一応って何だろう?でも、ひょっとしたら、くらまちゃん派の方がご覧になられることもあるかもしれないので)
更に、くらまちゃんに対するお勉強が、とっても足りないので、
失礼なことがあったら、本当にご容赦くださいね。


★芸名の由来について。
さえちゃんのことを、持ち出すのが、相変わらずあんまり得意ではないひろみちゃん。
それに対して、ちくちくと突っ込んで、ひっぱり出して行く、司会者の方。
この、司会の方、よくトークショーにいらっしゃる方ですが、
上級生さんの時は、あんなに鋭く突っ込んだりしないんじゃないかな?

仕方なく、といった風情で、ぽつん、ぽつんとネタあかしをしてく感じ。
まぁ、さえちゃんのことは良かった。
誰が見ても、彩輝の彩と、彩那の彩が一緒なのは明らかだもんね。
「姉が…」
と言うひろみちゃんに、司会者の方が突っ込む。
「お姉さんのことを知らない方は、いらっしゃらないと思いますけどね」
まぁ、言いにくいことを、ずばっと!
そこまで言われちゃったら、何やら、開き直るしかないけど。

姉から、一文字貰って、後は、好きな字を…
と、言葉を濁して逃げようとする、ひろみちゃんの背中?に、しゅたっと手裏剣のように司会者の言葉が突き刺さる。
「好きな字、で、音?」
ひろみちゃん、苦笑い。
首根っこ掴まれて、引き戻される。
結局、音羽椋さんが好きで、一字頂いた話を、照れたりはにかんだり、
ちょっともじもじしながら、やっと、みんなの前でする。
「ファンの方は、知ってるの?」
ここで、思わず頷いちゃった人が、ファンって訳だよね。
まぁ、およそ、ひろみちゃんファンか、さもなくば、さえちゃんファンの間では常識みたいなことで…。
だから、もっと、しゃきっと堂々と言ったって、、、いいのよ?ひろみちゃん?

ま、こんなところが、ひろみくんらしいところ。

一方のくらまちゃんは、
「沙央」というのは、シェイクスピアの意味があって…
と、結構すらすらとお話されるんですよ、面白おかしく。
「沙央」が先にあったから、それに合わせて、ひらがなで3字がいいなと思っていて、
「家族でイタリアにいた時」
会場も一瞬勘違いしましたね。
それを、くらまちゃんも感じたのか、
「家族で、イタリアに旅行に行ったんです」
と言い直し、
「ああ、イタリアに住んでたのかと思った!カッコイイ~とか思っちゃった」
と、ひろみちゃんの突っ込み。
それはさておき、イタリアを闊歩してたら、ふと、「くらま」という言葉が浮かんだんだって。
(でも、イタリアと、くらま、は、別に関係……ない言葉だよね???)

つづく。

バームクーヘンを食べに行きました。

2006-12-06 18:45:15 | Weblog
まず。
昨日、こちらを覗いて下さった方。同じ記事が重なっていて申し訳ありませんでした。
地下鉄の中で送信したら、ご多分に漏れず、切断され…たのですが、実はちゃんと送信できていたらしい。
私は、送れていないという携帯電話の表示に従い、再送信…
結果、あんなことになってました。
たまたま夜、かしちゃんのCDを携帯端末に落とそう♪としなかったら、
きっと気づかぬままだったかも(汗)。

今後、気をつけます~。


さて、日曜は、THちゃんと、「バームクーヘンを食べに行こう」と約束しておりました。
ここは、某かしちゃんもお好きだったり、
某とんねるずの番組でご紹介されたり、という人気のお店。
私も連れて行って貰った身だけど、確かにお店で食べる焼きたてバームクーヘンの味は格別なのであります。

だから、食べに行こうね、とかなり以前から約束していて、
公演が始まり、ようやく約束が果たせることになったのです。

この日のことを考えるだけで、
「バームクーヘンと言えば」
とウキウキで、食べてる気持ちになるTHちゃん。
両手でバームクーヘンを割って、口に運ぶ仕草をしてるし…!
「ええっ…あそこのバームクーヘンは、割って食べるようじゃないんだよ…ね?Lちゃん?」
と、私が言って、近くにいたLちゃんが同意すると、THちゃん、
「えっえっ…じゃあ、どんなんですか?」
「なんていうか、もっとしっとりしていて…ふわふわしてるんだよ」
THちゃん、バームクーヘンのイメージと合わないらしく、きょとんとしていたけれど、
次に見やると、今度はナイフとフォークで、食べてみて?いました。
その幸せそうなこと!…まだ、食べてないんだけどね(笑)。


そんなに楽しみにしていたのに、
一緒に行ったものの、不覚にも、私はあまりにもお腹が壊れて、食べるどころか、ちゃんと落ち着いて着席していられない有様。
遠くから集まった仲間たちとの楽しい時間…のはずだったのに、みんな、ごめんね。
だけど、みんなはとっても喜んで、ぱくぱくと召し上がった模様。
私が化粧室から戻ったら、もう、お皿の上は空でした。
帰って来た私を見上げ、THちゃんは言いました。
「ちゃんと、手で割って食べましたよ♪」
…ああ、きっと幸せそうに口にしたのであろう、キミの顔を見られなくて残念だったよ。

更に、THちゃんには計画がありました。
諸事情で来られなかったLちゃんたちに、お土産に買って帰ってあげたいと。
じゃあ、みんなでやろうか?と言ったら、自分が考えたんだから、自分で買って行きます、と。
私も、体調がダメだったので(苦笑)、とても出までいられる状況でもなく、THちゃんのお気持ちにお任せ。
「きっと、Lちゃん、泣いちゃうよ?」
って言ったら、
「そうですかね?泣いてくれますかね♪」
なんだか、THちゃん、嬉しそう。
私も、この二人の心あたたまる、優しい感動場面に立ち会えないのが、
実に残念でたまらない…
でも、翌日はトークショーだし…
と、やっぱり帰ることにしたのです。

そんな私に、THちゃん、
「大丈夫ですか?」
「ダメ、無理、帰る」
「ホントは私が、担いであげたいくらいなのですが…」
「無理だよ、潰れちゃうよ」
「潰れませんけど…でも、、、」
いや、まぁ、重たいと思うよ?何せ、でかいからねぇ、私。
でも、それだけが問題ではないのね。
私はでかい。THちゃんより、かーなーり、縦に長いのですね。
THちゃんは、日頃から鍛えてるスポーツ少女なので、
ウエイト的には、私を運べるかもしれない?
でも、いかんせん、私が長過ぎる。
「潰れてるようにしかみえないと思うわ…」、と私。
もう、想像しただけで、面白い。
私を肩に担いでるんだけど、私の脚をずるずると引きずる、THちゃん。
「私は、がんと支えてるつもりなんですけどね、だけど…」、とTHちゃん。
だけど、私の身体で覆われちゃってるみたいに見えちゃうよね。

そんなわけで、残念ながら(笑)、私自身を担いでいただくことはできなかったのですが、
THちゃんは私の荷物を持ってくれました。
まぁ…会社でだって、この身長のせいか、重たい書類を運んでても、平気で見て見ぬふりされるのに!
…ああ、あの男性たちに、見せてやりたい。
「こんな重い荷物を持って帰るなんて、心配です」
と、更に心配してくれた、THちゃん。
ほんとに有難う。
でも…その荷物すら、私が持つと、案外大きく見えないんだよねぇ…私が、でかいから(笑)。

みんなが、地下鉄の入口で手を振って見送ってくれました。
ふふふ、スターさんみたいじゃない??(大違)

THちゃんは、翌日、トークショーで会った時に、更に言いました。
「私が連れ回したせいで、具合が悪くなったと思うと責任を感じて」
いやいや、THちゃんのせいじゃないし(むしろ、我が家にウィルスを充満させた母のせいでは?)、
むしろ、私はキミやみんなの優しさに癒されたのよ?

そして、Lちゃんにバームクーヘンを差し上げて、どうなったのか?
Lちゃんが忙しくて時間が無く、ちゃんと説明しながらあげることができなかった、としきりに残念がる。
Lちゃんはとにかく、バームクーヘンの袋を受け取って、タクシーに飛び乗ったご様子。
そして、THちゃんからのメールを読んで……
まぁ、ここはご想像にお任せするとして(笑)、
とにかく、THちゃんの愛は伝わった様子。よかったね。
THちゃんは、はじめ、パックのバームクーヘンを購入し、
だけどやっぱり、賞味期限は短くても、焼きたてがおいしいからと、
わざわざ並び直して、交換して貰ったんだよね。
こんな気持ちが届かないはずはないのです。

で、トークショーの帰り道。
Lちゃんからお返しを貰ったと嬉しげなTHちゃんに、
「なんですって?私のLちゃんに??」
と聞き耳を立てる人、有り。
Lちゃんを取り合ってたかと思えば、
どう話が流れたか、彼女はTHちゃんにお姫様だっこをしてもらう約束をしたとご機嫌になってるし。

かと思えば、私とTHちゃんの間に立ちはだかるVちゃん。
聞けば、私があまりにTHちゃんの事ばかり書くから、THちゃんに嫉妬してるんだって(笑)。
誰よりも、THちゃんとVちゃんは、密に仲良しなのにね♪

一体、ウチらの関係って???(笑)
大丈夫、

Vちゃん、愛してるからね!!!

Vちゃんのお話は、また……(でも、どこまで書いていいんだろ?)

キャトルやCSに振り回される、の図

2006-12-05 08:03:03 | Weblog
この文章は、何日か前に書いてあったんだけど、その後バタバタし…した挙句、ウィルス性の胃腸炎に襲われ……のっける場合じゃなくなってました(苦笑)。皆様もお気をつけ下さいね!
とりあえず、昨日はなんとか、ひろみちゃんのトークショーにも行かれたので、まぁ、ほっと一息。

この辺りのお話はまた書くことにして♪
とりあえず、ちょっと遅くなってしまった小ネタ集。↓

まず、CSネタから。
割に、CSニュースをちゃんと観てない方なのですが、
こないだはたまたまニュースをつけてたら、いきなりかしちゃんが映ってる。
グッズのCMなのですが、なんで今更?
でも、なんか久しぶり~と眺めてたら、シルバーアクセサリーの紹介も始めるかしちゃん。
ああ、夏の時点で、こっちももう、撮影してたんですね。
確かに、キャトルの紹介写真も、タオルとかと同じ写真なんだから、CM撮影もしているはずと考えるべきだった!
このCMのおかしいところは、とっくに品切れになってしまってるものを宣伝してること。
多分、シルバーアクセサリーを一番プッシュしたいんでしょうけれど…。
CM見た翌日に、キャトルを覗いたけど、
やっぱりタオルは黒しかないし、、、とにかくスカスカじゃん?
CMやるなら、作り足して欲しいよ…タオルとかは特に!

それにしても、アクセサリーの紹介のはじまりから、
「CHROME HEARTS…ふう」
ふう…って…(笑)(笑)(笑)。
そうでなくとも、このCMのはじめで、言ってるのに……。
あーあ、言っちゃった!って、思わず突っ込む。

でもそれも可愛くて、たまたま録画してあった、その日のニュースを、もう一度巻き戻すのでした♪

で、CSニュースのその辺りの時間帯って、いろんなインフォメーションが流れたりする。
あるとき、今度は、かしちゃんの舞台の映像が流れてた。
えっ何事?と思えば、貴城けいの名場面を募集だそうで…。
そういうの、こないだ募集したばかりじゃん!

今度は、ニュースでそんな特集をやりたいってことね。
それが放送になる時期のことを考えると、また自己逃避したくなっちゃう。
でも、考えないようにしても、刻一刻、流れる時間に追いまくられて、とうとう12月になっちゃったってわけだし。

そうね…何をリクエストしようかな。
ダイジェスト、ふう、なんだろうから、すごくピンポイントでもいいんだよね。
そして、当然今回の公演も。
うーんうーんうーん…。。。ホントこういうの、苦手なんだよなぁ。


販売物。
まず、パネルが出ます、と言われて、キャトルに見本を見に行く。
コムちゃんには、フィルムコラージュみたいになってるパウチが出てたの、
あれがよかったのにぃ!
と思ったらば、コムちゃんにもパネルも出てたんだね(コラコラ)。
いや、見た事はあったし、知ってる図柄なんだけど、パウチの方が印象が強かっただけ。
かしちゃんは、こないだフォトフレームが出ちゃったから、パウチは無しなのかな…
なんて、軽く肩を落とす。
でも、いろんな物をちゃんと販売してくれるのか、心配しまくってたから、ほっとする部分はあり。
サインの下の、短いけど、かしちゃんらしい、言葉をじぃっと見て帰ってきました。

そして、何日も経たぬうちに、今度は、B3サイズサイン入りブロマイド(=パウチ)なる告知が、公式サイトに。
これも見本は、Webで見ることが出来ますが、……実物は凄かった!
このサンプル見物には、THちゃんが付き合ってくれましたが、
私は思わず歓声をあげて近付いて、
「これは…これは欲しいぃぃっ」
と大騒ぎ。
ああよかった、一人じゃなくて(苦笑)。
B3って、素敵なサイズですね。そうか、B4じゃないんだもん。
私の希望としては、コパとコンサートと今回の公演と、というコラージュのパウチが欲しかったのですけど、
発売になったのは、今回の公演の写真のみで構成されてるものでした。

でも、いいッこれ!
でかいだけあって、コラージュされてる写真もそれぞれ、ある程度大きいので、見応えがあるの!
ああ、予約したい…でもお金がっ!
きっと、みんなそうだから、この類いのものは、2月に注文殺到でしょうね。
カードの引き落としに助けられよう♪ってね。

あわあわしてる私に、THちゃん、
「退団者は、いろんな物が出ますからねぇ」
「でも、こういうのは、さえちゃんには無かったもんね。欲しく無かった?」
ハイ、このサイズはかしちゃんがはじめてでもあるし。
受注生産って、ファンに変なプレッシャーが無くていいよね。
売れ残ってはいけない…なんて考えるの、しんどいことだもの。


12月の、キャトル通信も出ていて、とりあえず眺める。
で、、、出て欲しいなと切望してる出版物とか、DVDの告知は無いのに…
とある文字に目が止まる。
「貴城けいスターペンダント2007」
は?何それ。
“猫ちゃんとお揃い☆ペンダント”は、出たばかりじゃん?
そんなに首にさげるものばっかり…(汗)
だったらば、ストラップとかさ、別に作るもんあるでしょう?
これは、組企画に近い、各組共通項デザインのやつかな?
あれ、トップさんの名前がついてたんだっけ?

よくみると(コラ!)、とうこちゃんのも出るらしい。
いいよね、とうこちゃんは、いろいろと早く出て。
散々いらいらさせられた、かしちゃんのファンの苦情が反映されてるのかしら(苦笑)。
そ、苦情が反映されるのは、ご本人の次の方に、なんだよね…結局は(溜息)。


竜馬語り☆再び(下)

2006-12-01 18:54:19 | Weblog
それから、学生さんのことでも触れた、「薩摩藩邸」。
なんで、ここで、竜馬が男泣きするのかってことを、前回も感じないではなかったけれど、
でも、こうして観ると、まだまだ感じられてなかったんだなぁ。
前回の観劇の時は、まだまだ段取りや、刀さばきが馴染んでなかったのもあるのでしょう。
CSで、「慣れて来て、本来のお芝居が出来るようになった」とコメントしていたのは、こういうことか!と膝を打つ。

泣きながら、の竜馬さんの、物凄い迫力。
前の人の頭で(って、私のこの座高にして、更に後ろが通路だったから遠慮無く(笑)座ってたのに?、、、)
中岡さん(=タニちゃん)に刀を握らせるのがよく見えなかったのが残念だったけど、
そこから、つかつかと西郷さん(=すっしーさん)に詰め寄る気迫。
そして、涙。
かなり本格的に泣いてしまったみたいで、西郷さんに「もう泣かないで、よか」と言われた後、
笑顔になってもしばらく、お鼻をぐずぐずいわせていたかしちゃん。

竜馬が「ぎりぎりいっぱい」に抱いていた想い、
その力があったからこそ、人の気持ちを動かした、
そんな説得力を表現していた。
その感情の、ほとばしり故の涙。
いろんな種類の想いが、竜馬の頭の中を渦巻いていたことが、とにかく伝わってくるんだなぁ。


さて、再び♪、ラブな場面。
お布団から起き上がる、竜馬と、入れ替わりに居眠りをはじめるお竜ちゃん。
もうね、なんていうか、今更ハネムーンでもないわけよ?
二人の絆はとっくにあるの。
竜馬がお竜ちゃんに向けるまなざしって、すっかり「儂のもの」なんだもん。
それも、優しいんだけど、すごく自然であんまり遠慮が無くて。
肩を抱き寄せても、着物(どてら?)をかけてあげても、ね。

前回の観劇の時には、もっと二人が幸せに一緒にいる場面が欲しかったって思ったけど、
この短い時間で、しかも殊更ラブシーンでもないのに、
濃厚なラブシーン以上な、充実度で、
そんな淋しさをすっかり忘れてた。
正直、今こうやって書いてて、前回感じた不完全燃焼さを思い出したくらいで。

お竜ちゃんが眠ってしまっていても、
西郷さんと喋りながら、肩を抱いていても、
竜馬の心がぴたっとお竜ちゃんに寄り添い、包み込んでいて、
物凄くきゅんとしました。
これまた、竜馬さんが、いろんな種類のことを、お竜ちゃんに対して想っている。
ちょっと照れて微笑んだりもしながら…。

私がかしちゃんの中にある包容力の中で、一番大好きなタイプのものを観せていただいてる。
結局、真っ正面から、キザに深刻に愛を語りきることは出来ないんだけど…
でも、言葉なんか要らないってこういうことじゃない?
台詞に無い想いが、いっぱい溢れてる。
一番の想いは、言葉にしきれないものだから。
二人の距離感が、全部語ってくれてて…いつまでも観ていたい場面。


そして、顕著に違っていたのが、「しゃも鍋」の場面。
風邪をひいてる竜馬さんの、風邪の症状がかなりひどくなってる!
出てきて、ふらふらよろよろしてるし、くしゃみしても、弱々しいんだもん。
前回の観劇では、激しくくしゃみして、中岡さんに迷惑(笑)かなりかけてたんだけど、
今回は、その迷惑度すら弱々しい。
なるほど、強い竜馬が斬られるんだものね、この方が観客が受け容れやすい。
あまりにリアルにふらついてるから、つい真剣に、大丈夫?って、手を差し延べたくなっちゃった。
うん、大丈夫じゃ…なかったんだよね…(涙)。


最後に、蘭とむのこと。
蘭とむ、上手くなってた。
台詞回しもね…少しぎこちないところがあった部分も、かなり自分の物にしたね!
一献付き合え、という台詞なんかも、
そこでもう少し大きい感じが出たらいいのに、と漠然と思ってたのが、
かなり出来るようになってる。
ちょっとした目の使い方とかもあるんだと思うんだけど…
着実に腕をあげている。
また、そんなところが嬉しくてたまらなくて、きゃいきゃいしながら観てました。

そして、歌も上手になってないですか?
慣れて来たのかもしれないけれど、
声がまっすぐ出るようになったような気がするの。
相変わらず、竜馬去りし後の台詞には、ぐっと来るし。
ううん、「幕引きボーイ」顕在っていうか、深化してる♪
多分、東京に来るまでに、もっともっと大きくなって来て下さるだろうと期待してます。