風 雑記

建築とその周辺で感じたこと、思ったこと

ギャラリー工事記録 -01

2007-04-18 09:42:48 | インポート

突然ですが、本館サイト管理人のクミンが乱入?させていただきます。

今、風設計室では隣にギャラリーを作っておりまして・・・、その詳細につきましては追々ご紹介してきますが、まずは工事の様子をこちらのブログでお知らせしていきたいと思っています。

見所は『ややセルフビルド』とでも申しましょうか、sakata自ら工事にかかわって、大工さんや職人さんたちと一緒に工事をしている所です。

画像は、まずは外部の足場です。

大工さんが自分で持っておられたのを使ってくれました。

足場専門のところに頼むとかなり高額になるので、とっても助かりました。

0100_7

次の画像内部の様子で、ここがギャラリーになります。

0100_4

左奥のレンジフードは以前住宅の現場で、おさまりの関係で使えなかったため事務所で引き取ったものが、なんと風のギャラリーで日の目を見れて、とっても嬉しいです♪

増築部分です。

0100_5

ここは家具のショップになる予定で、乞うご期待!

鉄筋はsakataがHCで買ってきて、大工さんと一緒に組みました。

昨日いよいよコンクリートを打って・・・今日は養生中です。

0100_6

増築部分の土間コンはこんな風になりました。

さすがに左官さんの仕事はsakataには無理ですので、写真の男性はプロの左官さんです。

ギャラリーの方も、レベルを合わせるためにワイヤーメッシュをひいてコンクリートを打ちました。

0300_1

さて、これからどんな風に部屋が仕上がっていくのか、果たしてギャラリーのオープンに間に合うのか(汗)?

皆様、こちらのブログをお見逃しなく~。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着々と進んでいるのですね~ (ティラーナ)
2007-04-18 17:24:26
着々と進んでいるのですね~
出来上がりを楽しみにしています(⌒ー⌒)
返信する
おぉ~っ こんな風に進んでいるんですね!本当に... (りき太)
2007-04-18 20:15:07
おぉ~っ こんな風に進んでいるんですね!本当に楽しみです~♪
返信する
設計士さんは作業はされないと思ってましたが,何... (キャサリン)
2007-04-18 22:14:04
設計士さんは作業はされないと思ってましたが,何でも出来た方がきっと設計する時イメージもわいて,いいのでしょうね~。
だんだん思ったものが形になっていくのって,本当に楽しいですよね。
頑張ってくださいね~。

もちろんオープン初日にお邪魔したいと思います♪。
今日見せていただいた流し台も,体験皿洗いさせていただけると嬉しいです。
返信する
ティラーナさん、早速見ていただきありがとうござ... (クミン)
2007-04-18 22:51:38
ティラーナさん、早速見ていただきありがとうございます!
工期を考えるとドキドキです。
私のせいでsakataの格調高い(?)ブログがおちゃらけてしまって、すまない気持ちでいっぱいです。
でもカウンターは回るかもしれませんよね(笑)。
返信する
りきちゃんもありがとう~♪ (クミン)
2007-04-18 22:52:40
りきちゃんもありがとう~♪
明日は鉄骨工事です。
工事の安全を祈っていてくださいね!
返信する
キャシーもブログ見てくれてありがとう(o^-^o)。 (クミン)
2007-04-18 22:57:53
キャシーもブログ見てくれてありがとう(o^-^o)。
実は彼の建築の実務の出発点は現場監督さんなんですよ。
でも今回は筋肉痛や突き指で痛い目にあっています(涙)。
>体験皿洗い
こちらのほうこそ、ヨロシクお願いします♪
りきちゃんにも『輸入キッチンの高さ』を体験してもらいましょうね。
返信する
もの創りに携わるっていいですね (たま)
2007-04-18 23:11:54
もの創りに携わるっていいですね
自分で設計して自分で創る とってもいい仕事をしてらっしゃると思います。
ビンボーな団地暮らしで将来家を建てるなんてあり得ないですが、誰でも見学できるんでしょうか?
返信する
わあ! (クミン)
2007-04-18 23:16:15
わあ!
たまさんも有難うございます♪

いい仕事って言うか~、背に腹はかえられずってのが本当です。
見学はいつでも大丈夫ですが、ギャラリーは5月3日にOPENしますので、その時のほうが楽しいかもしれません。
今は結構悲惨ですし・・・(苦笑)。
返信する
クミンさん (TOSHI@2代目モッコ)
2007-04-19 01:20:32
クミンさん
とってもとっても楽しみにしております!
5/3、OPENですね!
その前にお邪魔でなければ、
お手伝いに伺いま~す!

返信する
TOSHIさん、おはようございます。 (クミン)
2007-04-19 07:39:37
TOSHIさん、おはようございます。
うわ~、お手伝いなんて恐縮です!
有難うございます(≧∇≦)。
これからどういう事態になるのか、不安でいっぱいです(汗)。
とにかく今のうちにDMの宛名シールを(F嬢が!)一生懸命作ってくれています。
あ、結構心配しているのが音楽かな~。
私、音楽がイマイチ苦手なんですよ!
いろいろ教えていただきたい事もありますし、一度電話します(≧∇≦)。
返信する

コメントを投稿