風 雑記

建築とその周辺で感じたこと、思ったこと

鎌研坂-峠の茶屋

2006-01-02 23:55:31 | インポート

P1000849  明けましておめでとうございます。

 最初構造偽装の話を書こうとしていたのですが、年初からこの話題はあまりにも相応しくないので止めました。

暮れから正月三が日はどうしても食べ過ぎてしまい(何時もより食材が贅沢)体重も1,2kg増えてる気がします。我家は2日にクミコの実家(島崎)へ年始に行きます。

P1000859 P1000851 P1000852

昼食後食べ過ぎと運動不足解消のため島崎周辺を一人で散策に出かけました。島崎周辺は史蹟も多く(10月23日ブログ)、熊本には珍しい坂道の町なので意外な発見があり好きな処です。

実家から坂を登って荒尾橋へ出て、そこから鎌研坂へ、この坂は夏目漱石が草枕で「山路を登りながら、こう考えた。智に働けば角が立つ、情に掉させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくこの世は住みにくい」と有名な冒頭の書き出しの山路です。振り返ると熊本市内が見渡せ、自動車道に整備された部分もありますが、草枕当時と同じ道が続く処もあります。気温は低いのですが山路を歩いていると少し汗ばんで暑く感じて来ます。鬱蒼とした木々の中を歩いていると、以前父から聞いた玉名郡玉東町辺り(父の実家)から、朝暗い3時頃出て5,6時間掛け熊本市内まで歩いて行商に来ていた人の話を思い出しました。(この路を使っていたのかもしれません)

P1000853

「おい」と声を掛けたが返事が無い。峠の茶屋での一文ですが今は当時の建物はありません。草枕のここの所を読み直すと店のお婆さんとの会話があります。しかしきれいな標準語で書かれています。熊本弁の強いHP管理人(峠の茶屋より熊本市内近くに住んでいた)から考えると、峠の茶屋での会話はオカシイ、本当はヒドイ熊本弁だったはずです。漱石先生熊本弁で書いたのでは、文学的に合わないと思われたのでしょうか。(全然違った草枕になった気がします)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆様、明けましておめでとうございます。 (クミン)
2006-01-03 02:55:25
皆様、明けましておめでとうございます。
私も勇気を出して、お風呂上りに体重計にのりましたら、しっかり1k増えていました。
今日一緒に散歩すればよかったかもしれません・・・。
でも、sakataと歩くと(あまりの速さに?)ジンマシンが出るので怖いんですよ~。これホント!絶対に嘘じゃないです(笑)。
あ、それから私の実家の周りはsakataが撮った画像よりはもう少し人家がありますし、市営バスも走っていますので、ご安心下さいませ~(爆)♪
返信する
sakataご夫妻さま(笑)あけましておめでとうござい... (karumenn)
2006-01-03 23:23:07
sakataご夫妻さま(笑)あけましておめでとうございます。

クミンさん、私も自転車(近頃は乗りませぬが)に乗って振動が強いと湿疹が出ます。
あれはなんでしょうか?
多分血液の循環が良すぎてそうなんるのかなぁ?と、思いまするが?
どうも私とクミンさんは血液型もABでありますように体質も似ているような感じが致します(笑)ご迷惑でしょうが。

ところで、草枕のあの一文小さい時から母が何時も私に何事か有る度に言い続け最後のくくりに『人間要領良く生きるのが一番』と子供の私に言い聞かせておりました。
訳も解らず生きて・・今の有様で御座いまするが。
こちらのクミンさんのご実家の側で漱石さんが書かれたのですね。
お正月早々良い事を聞きました。
返信する
karumennさん、今年もskataのブログ見ていただきあ... (クミン)
2006-01-07 12:07:22
karumennさん、今年もskataのブログ見ていただきありがとうございます。
「草枕」がお好きとのこと、ありがとうございます!!
(なぜか自慢げ)
私の実家のある「島崎」本当に不思議なところです。
熊本市の‘袋小路的なところ’もしくは‘盲腸みたいなところ’と申しましょうか・・・(笑)。
ずっとあのままの存在で居てほしいな~、と思います♪

あ、それからアレルギーのある人は食後すぐに運動するとジンマシンが出来ると聞いた事がありますが、本当かな?
返信する

コメントを投稿