風 雑記

建築とその周辺で感じたこと、思ったこと

出仲間の家

2005-09-27 21:54:30 | インポート
P9270013

今日は出仲間(地名:いでなかま)の家の竣工検査の日でした。相談を受けてから一年以上経てこの日を迎えました。
2世帯同居の住まいの増築(1F両親、2F息子さん夫婦+子供さん2人)で、ご両親のご自宅(20数年住まわれた)一部を残し大半を建替えました。工事中の間、残された部分(8帖程)で生活されたご両親はさぞ大変だっただろうと思います。
建設できる場所が限られていたので、増築部はシンプルな総2階建てになっています。熊本市内で廻りは住宅が建て込んでいるのですが、北側にはエアーポケットのように田んぼが広がっていて、たわわに実った稲穂が借景になってくれています。玄関ホールは共用スペースですが、もしかすると此処が最も贅沢な場所かもしてません。入口と北側の田んぼがつながったような空間です。そこにオープン階段があり、2階廊下はスチールグレーチングで開放されています。(建て主の要望です)外構工事がまだ残っているので、南側外観のご紹介は次の機会にしたいと思います。
P9270011
P9270008




最新の画像もっと見る

コメントを投稿