風 雑記

建築とその周辺で感じたこと、思ったこと

NWSCA プレオープン

2005-11-28 12:22:44 | インポート
P1000614
P1000615
昨日のブログは建築の話題で長くなりましたが、新日曜美術館を見たあと末っ子(テイジ)を連れて天草へ行きました。誘ってもなかなか行きたがらないのですが、温水プールで泳ぐ事やローラー滑り台で遊べると聞いて付いて来ました。
海へ連れてくる事があまり無いので海水のしょっぱさがどの程度かよく知らなかったようです。
3才の頃家族全員で西海岸の白鶴浜(天草町高浜)へ行った事があるのですが、海が怖かったらしく砂浜のビーチパラソルから恨めしそうに海を見詰ながら一歩も出ようとはしなかった姿が忘れられません。(3才とは思えないガンコさでした)
「招き猫の家」で昼食を取り(メニューは焼肉、洋食、中華です)、リップルランドで約束のローラー滑り台を楽しむサービスを織り交ぜながらの天草行きでした。(ぐるぐるの展望台は15年前の共同設計)
P1000617
NEO WELLNESS S.C.Aは25日からプレオープンしており、マシンやプール,設備試運転の状況を確認するため親子で体験、テイジもマシンが面白いらしくスタッフの人と仲良くなり、次々とトライしていました。「おい、明日コワルからやり過ぎるなよ」(コワル-筋肉痛になると言う意味)と注意するほど熱心に、温水プールやサウナにも入り、満足げでした。
12月1日オープンに向け設備的調整が数ヶ所ありましたが、ほぼ満足出来る施設になっているようで安心し帰ってきました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもうらやましく思いながら読ませていただいて... (キャサリン)
2005-11-29 22:12:17
いつもうらやましく思いながら読ませていただいてます。
というのも,私の仕事は事務職で「形として残る仕事」ではないので,風設計室みたいに,自分が設計した建物が長い時間人と共に暮らし,風景となる・・・そんな仕事がものすごくうらやましく思うのだと思います。
これからもどんどんうらやましがらせてください。

返信する
コメント有難うございます。 (sakata)
2005-11-30 00:16:01
コメント有難うございます。

うらやましく思われていることに実は少し複雑な気持です。
設計を始めると様々な与条件と環境、歴史、景観などに思いを巡らせながらイメージし試行錯誤を繰り返します。
出来るだけ夢(施主と設計者両方の)に近づけ様とすればするほど工事費との苦しい戦いが始まります。やっと施工者が決まった時から今度は工事の事が頭から離れなくなります。寝る時、朝目覚めた時、車を運転している時、気になって仕方ありません。
施工者と上手くコミュニケーションが取れれば良いのですが、意外と厳しいやり取りが続く方が多く、険悪な状況になる事があります。そしてそれが工事費(額が大きいので)にも影響すると胃が痛くなります。
大きな台風が来れば、我家が漏っているのに設計した建物が漏っていないか気が気ではありません。
でも建物が完成した時はそれまでの苦労が吹き飛んで嬉しさに浸っていますので、その時はうらやましく思ってください。(笑)
返信する
そうですよね。モノを作るということはたいへんで... (キャサリン)
2005-11-30 22:29:18
そうですよね。モノを作るということはたいへんですよね。まさに産みの苦しみでしょうか・・・。

私が一緒に仕事した人が,初めて自分が建てた鉄塔の竣工検査の時に「名前を書いてこよう」と言ってました。本当に名前を書いたかどうかは不明ですが(笑),その時なんて素敵な仕事なんだろう・・・と,ものすご~くうらやましく思ったものですから・・・。
でも,簡単に「いいな~」なんて本当に失礼しました。

しかし,こんなに近いところに,こんなにも真剣に,建築に取り組まれている方がいると言う事を知って,私はとてもラッキーです。
返信する
キャサリンさん、コメントありがとうございます。 (クミン)
2005-12-01 21:32:34
キャサリンさん、コメントありがとうございます。
設計事務所って、一体何をしているのか、分かりにくい仕事ですよね。
sakataのブログだといつも出歩いているような感じですが、本当は事務所でひたすら図面を描いている時間が一番多いとおもいます。
でもそれだとブログ的には面白くないし、画像も載せられませんしね・・・。
天草の現場が終わったので、sakataも次のネタ探しが大変かもしれません(笑)。

返信する

コメントを投稿