風 雑記

建築とその周辺で感じたこと、思ったこと

丸尾焼

2005-10-21 22:14:59 | インポート
P1000170
P1000172
天草の現場定例会議の日です。建物はNEO WELLNESS SPORTS CLUB AMAKUSA (略してNWSCA)少し長い名前ですが、天草スイミングスクールの移転新築工事、後一ヶ月で完成という追い込みの時期です。(12月1日オープン)
場所は本渡市北部で焼物の丸尾焼(写真)と背中合わせのお隣です。部分的に足場を解体したので周りを点検中、丸尾焼の金澤さんと会いました。「みんな完成するのを楽しみにしているよ」と声を掛けてもらい「あとで寄ってね」とのお誘いにコーヒーを頂きに伺いました。(NWSCAの起工式の後伺った時以来です)
金澤さんとは丸尾焼新築計画の相談を受けた時からのお付き合いです。(設計は上田憲二郎さん)
ご夫婦共気さくな方で楽しい話にあっと言う間に2時間も長居してしまいました。
P1000176
今日はこの2つの湯のみ(カップかな?)を欲しくて買いました。陶器(多くは持ってないですが)を集め始めたのは、20数年前神戸北野にあるローズガーデン(安藤忠雄設計)地下の陶器屋さんで買った2つのコーヒーカップからです。一つはひつじ窯、もう一つはよく分かりませんが今でもとても気に入っています。
丸尾焼も好きな陶器で見るとつい欲しくなり買ってしまうのですが、金澤さんの「使ってもらう陶器だから価格は高くしない」の言葉とおり買い易い値段で嬉しいかぎりです。我が家もその陶器たちがいつもテーブルにあり生活を豊かにしてくれています.
「いつも身近で使われること」が金澤さんご夫婦がつくり手として一番望まれている事であり、風設計室の建築に対する姿勢「永く愛着を持ち使ってもらえる建築をつくる」と相通じるものを感じます。

丸尾焼ホームページ http://www.maruoyaki.com/