AKILA's えgo

気まぐれに、ドラムや音楽の気になった事上げとります。

届くところにありゃあ

2024-06-25 02:52:00 | ノンジャンル

ホント、ちょっとした衝動でコレだわ。

PAISTEのThe Paiste Signature 8” Splash。
以下、Signature。

一応、コイツは中古品で入手したものだが、かなり状態がキレイであり、恐らく前使用者は1~2回使って終わったんじゃないかと思う。

SignatureはPAISTEの中で2002と並ぶ代表格のシリーズで、メーカーが標榜するクリスタルサウンドを体現できるシンバル。
この謳い文句に惹かれて手に入れた、または手にしたいと思ったドラマーは多かったんじゃないかと思うし、オレもその一人だった。

実際、Signatureは中~中高域にかけて、細かい粒子が拡散する様な、正にガラスが砕けた時の様な煌きを感じさせる鳴りが特徴的。
どんな音楽の形態にも溶け込めながら、シンバルとしての主張は通す、といった感じの強みが存在している。
ただ、特定の輪郭が鳴りの中に存在しているワケでもないので、人によっては「パンチの無い響き」と聴こえるかもしれないね。

取り分けハイハットなんかはワシャワシャした感じが強い為、このシリーズの鳴りを嫌う人も居たりするが、気に入ったらもうこの音じゃないとダメ、という好悪が極端に分かれるのもSignatureならではといったところか。

オレも一定のSignatureは耳にしてきたが、正直なところ全モデルを揃えて使うシリーズではないな、と思った。

そんな中で、スプラッシュは別。
実は十数年前に、10インチのスプラッシュは所持していて、何かPAISTEの中で、テメェにとって決定打になるスプラッシュが欲しいなと思っていた時に、Signatureのスプラッシュの音を聴いて一発で「コレだ」と決めた(笑)。

今では殆ど出番がない状態となってしまったが、それでも何処かで使おうかなという考えは頭の片隅にこびりつている。
スプラッシュも、Signatureはこれまで10インチのみしか持っていなかったんで、8インチでも持っていれば、何かしらの状況で使っていく事はできるだろうとは思う。
まァ専ら練習の時になるだろうケドね。

ライヴという状況だと、今のオレの感覚では、スプラッシュは10インチ、12インチの組み合わせが理想的なんだよね。
やっぱり音量ありきでの音色なワケで。

じゃあそれだったら12インチ手に入れりゃいいだろ、と思われるだろうが、中古品であるという条件の下でだからこそ入手したというのが理由の一つ。

やっぱ手の届くところにありゃあ手に入れたいが、今回の様な好条件であればの話。
今更、使う機会を考えてない状況であのシリーズを新品で入手するというのは、流石に無意味である。

まァ、オレにとっては、Signatureは一部のモデルに限って使うに留まるものという事で。
ただ、スプラッシュはこれから使う頻度を設けて行こうかとは思う。

何だかんだで、あの鳴りは手放せないんだよね。



最新の画像もっと見る