AKILA's えgo

気まぐれに、ドラムや音楽の気になった事上げとります。

ゴモラがバーンって感じ。

2023-09-30 18:33:40 | ノンジャンル

何だかんだで、やっぱ入手するよ、このバンドのアルバムは。

CRYPTOPSYの『AS GOMORRAH BURNS』。
前作『CRYPTOPSY』より、約11年振りの8th。

一応、2015~2018年にかけて、『THE BOOK OF SUFFERING』というEPを2枚に分けてリリースしている(日本盤では、それらをまとめて一枚にして、2019年リリース)。
まァ、飽くまでもバンドがちゃんと曲作りを行っているスタンスを見せる傾向だったのもあるのだろうが、コロナ禍の約3年間を除けば、アルバムとして作るほどのマテリアルがまだまとまりきらない状況下にあったんじゃないかと思えてしまう。

ハイペースではないにしても、このバンドはコンスタントにアルバムをリリースしていたと思う。
遅くとも4年に一枚くらいのペースではあったので、今回アルバム単位として見れば、相当な間が空いた。
因みに、バンド結成は1992年だった筈なので、もう30年を超える大ヴェテランだ。
現時点でオリジナルメンバーは、ドラムのフロ・モーニエのみとなっているが、それにしたってこのバンドがここまで続くとは思わなかった。

今でもまだ日本では知る人ぞ知る的な存在かもしれないが、CRYPTOPSYはデスメタルの不穏さと、各人の技巧を獰猛に聴かせる術とを融合させた、テクニカル・ブルータル・デスメタルという枠組みで語られる、言わば伝説的バンドの一つ。

カナダのバンドである事から、「カナディアン・デスメタルモンスター」などとも言われていたりするが、全くその通りだと思う。

オレが知った時は、3rd『WHISPER SUPREMACY』がリリースされた頃だったが、入り口となったのは、名盤と誉れ高い2nd『NONE SO VILE』である。

初めて聴いた時は笑ったわ(笑)。
その時までにはデスメタルに関しては耳慣れしていたものの、CRYPTOPSYは明らかに過去聴いてきた同系バンドと次元の違う音楽だと感じた。
曲全体の流れとしては何やってるかは判るケド、とんでもスピードで繰り出される演奏は何やってるか解らない、って感じだった。
特に当時のヴォーカルは下劣な低濁音のデスヴォイスだった事もあり、歌詞が存在してるにも関わらず、どの曲も同じ様な発音にしか聴こえなかったのが、正確且つクリアな音像で繰り広げられる絨毯爆撃の如き演奏との対比となって、余計に笑える要素だった。

「デスメタルは、楽器をちゃんと演奏できる者でないと真の音楽にならない」とは誰が言ったものか、その通りだと思う。
まァ、この手の音楽に関わらずでもあるんだが、特にその枠組みとして聴こえる音の特殊性が強いデスメタルは、「デスメタルとはどういうものか」という一定の道筋が楽器からしっかり出せないと、音質として先ずデスメタルとは見なされないし、音像と曲描写がある程度明確でないと、今度は「ただのノイズ」で片づけられしまったりと、その音楽性を名乗るのであれば条件はシビアになり、結果狭い枠組みの中に押し込められてしまう可能性と隣り合わせになる。

ここから個性を見せる事ができたバンドは、それこそデスメタル黎明期のバンドくらいじゃないかと思えるほど。
その後から出てきたバンドでも居ないワケじゃないが、断言できるほどの存在って数えれる程度だと思う。

そんな中でも、CRYPTOPSYは突出し、バンドならではの個性をこの音楽に表出させる事に成功した、数少ない存在の一つ。
今でこそテクニカル・デスメタルを名乗るバンドは数多く出てきているが、そんなバンド達が使っている曲の手法を編み出したのもまた、CRYPTOSYなんじゃないかと個人的には感じている。

で、
話がまーた大分逸れてきちまったが(笑)、
今回のアルバムは言ってみれば『CRYPTOPSY』以降の延長線にある音楽性であるが、オレとしては前作よりも前向きに聴けるアルバムかな、とは思っている。

このバンド、『THE UNSPOKEN KING』で一度不評を買う様な内容の路線を披露してるんだよね。
このアルバムから現在も在籍しているマット・マギャキーにヴォーカルが代わり、その時にクリーンヴォーカルを導入したというのが、一部のコアなファンから猛烈な批判の的となった。
まァもう少し言うと、音楽的にもメタルコアやデスコアといった、元々CRYPTOPSYの様なテクニカル・デスが礎となったからこそ出てきた様なバンド系列のノリの軽さ(と言って良いのかは判断難しいところだが)の見える曲があったりと、ここに来て迷走してるのか?と疑いたくなるような要素が出て来ていた点が存在していた。

「俺達はアルバム毎に過去の同じ様なものはやらない様にしている」と、ともすればその言葉の果てに生み出されたアルバムが『THE UNSPOKEN KING』であり、非難を受けた事も何のそので、次のアルバムへと向かう姿勢を見せる事へ期待と不安を個人的に抱いていたところでリリースされたのが、『CRYPTOPSY』である。

このアルバムは、正にファンが望むようなCRYPTOPSYのスタイルで固めた内容なんだが、実際のことろ、「戻ってしまったアルバム」なんだよね。

当時、バンドも「1~4枚目までの音楽性を集約させたアルバム」と公言している事からも、『THE UNSPOKEN KING』での不評を気にして、逆戻りを図ったとどうしても穿って見てしまう。
1~4枚目までの雰囲気を持った音楽性をまとめあげる様な事をこれまでしてないから、これも新たな前進だと言われれば、確かにそうだとは思うけれども、ね(苦笑)。

なので、
オレとしてはあのアルバムは、聴いていても「かつての良いとこどりを寄せ集めたアルバム」程度にしか感じなく、思い入れの薄いアルバムとなっている。
ま、だからといって『THE UNSPOKEN KING』に対して賛を唱えるつもりも無いが。

その時のバンドのメンバーってのも大事だと思うワケよ。
このバンドも、メンバーによって細部の音の聴こえ方は変わる。
ギターであれば、かつてはジョン・レヴァサーがサウンドの中核を担っていたわけだが、現在はクリスチャン・ドナルドソンがその役割を担っている。
共に同レヴェルの卓越した演奏能力を持っているが、そもそも違う人間でギターに於ける影響下も違っているんだから、バンドとしてのサウンドの聴こえ方は違って来て当たり前。

昨今のバンドの音の違いは、紛れもなくそこから来ているワケだが、相変わらずCRYPTOPSYと言えるのは、それらの手綱を引っ張っているのが他ならぬオリジナルメンバーであるフロが居るからこそ、だと思っている。

こんなドラミングはフロしか居ねェだろっていうくらい、バンド内で爆裂速度で炸裂させまくっているが、このドラミングこそがある意味CRYPTOPSYの要となっており、このバンドをホームとしているフロの本領が発揮されていると考えられるんだよね。

最近のライヴでドラムを映した動画を見てみたが、相変わらず見てても真似できんわと笑ってしまうくらい凄まじいドラミングを展開。
いよいよもって、その姿が「鬼速のデイヴ・ロンバード」と化してきた様にオレの目には映った。

そうそう。
フロに関しては、『AS GOMORRAH BURNS』をリリースする際のBURRN!でのインタヴューも印象的だったね。
「自分達がやっている事に、何かしらの進化を見出しながら続けていける様にやってきている」と。
同時に、「過去の名声を盾に、同じ様な事を30年も40年もやってきている人達を見るのは、ちょっとうんざりしている」とも。

この辺りの発言に関しては、実際BURRN!の10月号で見てもらいたいところだが、個人的に共感する内容。

当然、オレはフロの様な悶絶技巧を駆使できる技量は持ってないし、CRYPTOPSYの様なバンドを創り上げる事もできなかったが(いや、そもそもにしてデスメタルらしいデスメタルをやりたいとは考えていなかったが)、それでも❝バンドを考えるいち演奏者❞としては、志は同じだと今回のインタヴューで明確になったと思っている。

前作に対してのネガティヴ発言をしたものの、このバンドに関してはいつだって音源を出す度に追っている。

CRYPTOPSYは世代的に少し上くらいだが、オレが耳にした時と変わらず途轍もないエナジーが現在進行形として続いているんだから、ここは恐れ入るというよりも、勇気を与えてくれる。

ロック/メタルは心身共に溢れんばかりのエナジーを、演奏する楽器を通して放出できる音楽であり、演奏者はそうであるべき。
昔取った杵柄を再現するというだけでは、ただの形骸化。熱すら感じないソレはもう、現役と呼んではいけないのでは・・・?
「ここまでやってきたからもう良いでしょ」という、悪い志向停止状態にはなりたくない。
だから、心身共にエナジーを放出させていく姿勢は持ち続けたい。

少なくとも、CRYPTOPSYは、前回よりも前に踏み出した。
じっくり聴いていきたい。


いつまで保てるか

2023-09-27 02:34:04 | ドラム

ドラムで消耗品と言えば、専らスティックやヘッドというところが想像できるもの。

ドラムキットやシンバルと比べると、それらは消費量が圧倒的に高くなる分だけ、使用頻度と常在製品としての定着が比例する割合が出てくる。

そこから漏れたものは、ゆくゆくは廃盤という形に追いやられる。

イヤー、まさかテメェの使ってるスティックが廃盤に追い込まれるとは思いもしなかったわ(苦笑)。
今現在、TAMAのO2155-Bというスティックを使っている。
メーカーのオーク材仕様のモデルとしては、最も太いサイズのものとなる。

使ってきてもう15~6年くらいになるかな?
それ以前からTAMAのオーク材のスティックは使ってきていて、その間に色々なスティックも試してきたんだが、最終的には02155-Bに戻ってきていた。

自分の使うスティックを模索していた時に、耐久性と重量感、あと価格という点を調べていた時に、TAMAのオーク材が使っていてしっくりきた。
そこから、操作のしやすい細目のサイズよりも、ドラムに於ける身体能力を意識的に上げていく原動力に繋げられるものとして、太いサイズに着目し、結果としてそこに落ち着いた感じである。

正直言うと、もうひと段階サイズが太いものも求めていたが、TAMAでは出ていなかったし、他のメーカーとかでなら出ていたりするものがあるんだが、殆どの場合ヒッコリー材であり、長さが一気に出てくる様になるんで、オレとしちゃ馴染めない感じであった(しかも、現状だと太さに関わらず、ヒッコリー材はかなりの短期間で1ペア折るという状態になってしまっているんで、いよいよ使えなくなってきている感じがでてきている)。

厳密に言うと、TAMAでは一時期02155-Bよりも太いサイズを、MEGADETHのダーク・ヴェルヴューレンのモデルとして出していた事がある。

勿論持ってるよ(笑)。
だが、コレは早い段階で廃盤になってしまったこともあり、メーカーとしては珍しく海外のアーティストモデルでもあるので(しかもMEGADETH:笑)、使う事を躊躇うスティックとなってしまった(一応、あと何ペアかは所持してます)。
オレはメーカーでレギュラーモデルとして扱われているものの方が、供給も安定しているだろうという意味も含めて使って来ていたんでね。

廃盤とはなァ・・・・・・
人気なかったって事かな?全国的に。
一先ず、目に見える範囲では根こそぎ買っていったし、あわよくば何処か遠方で在庫抱えてる場所があれば、そこからも手繰り寄せようかなと今考えている。

一応、今手元には2ダースを超える本数は所持しているワケなんだが、それでも今後オレのキャリアの中で消費してしまうのは目に見えている。
いつまで保てるかと言えば、多分一年間のうちに無くなってしまう可能性はある。

無理無理。
これまでだって、ある程度の本数を備蓄していた上で、継ぎ足しをしてきてた状態だったんだから、この程度の本数でキャリアが続くまで持たせるとか、到底できるワケがない。

状況見る限り、メーカーでコレに代わるモデルを出すとは思えない。
ならば、ここは思い切って、02155-Bの下のサイズを使っていくようにしようと考えている。

まァO215-B、という事になる。
実際、このスティックはちょいちょい使ったりしてきていて、何か違いが出るかと言われれば、パワーの乗り方とかの打感触は、特に変化がなかったりする。
寧ろ、操作のしやすさは0215-Bの方がやりやすかったと感じる事が多かったし、僅かなサイズダウンによって、耐久性が落ちるというワケでもなかった、というのが正直なところである。

じゃあ何でO2155-B使ってんだよ、って話になってしまうわな(笑)。
意地です、ハッキリ言って。

今更になって不便さは感じないし、オーク材で太いスティックを扱うというのが、テメェのつまらん演奏に於いて一種の自負としている。

で、
今後O2155-Bからサイズダウンしたことで、ドラムに対しての身体能力が低下するかといえば、ここまでくるとソレはないなと言える。身体の使い方は変わらないからね。
O215-Bの実感については、上述の通りだし。

ま、そうなる事になるとは解っていても、やはり残念だという気持ちには変わりない。
最後の1ペアくらいは、自分が使ってきた証として、残しておこうかな。


当たりゃあたまには

2023-09-23 01:20:04 | ノンジャンル

ほぼほぼジャケ買い。

LANCERの『TEMPEST』。
フィンランドのバンドの4thで、今回ヴォーカルが代わってから第一弾。

所謂、メロディック・パワーメタルという括りに入る音楽形態。
結成は2009年で、ここに至るまでにメンバーチェンジが繰り返し、現在オリジナルメンバーはギタリスト一人のみとなっている。

BURRN!でのディスクレヴューにも掲載されていて、その時に目に入ってから気になっており、近くにあるタワレコでも何故かケッコー推している感じで面出しされていて、余計に目について仕方なかった(笑)。

まァ冒頭に書いたとおり、
ジャケ買いと言う程度でこのバンドに関する知識は全く無い。
過去にアルバムが日本盤リリースされていたかも知らないからね。

情報を辿っていくと、今回のアルバムは従来のこのバンドの路線と比べると、プログレを思わせる展開が各曲で伺える点が新たな要素となっているとの事。

確かに、中盤から雰囲気を変える様なフレーズ展開を交えており、唐突にならない程度に聴覚刺激を与え、よくあるパターンに収まらないように配慮されていると感じる。
個人的には、IRON MAIDENからの影響あるよなァと思ったり、エッヂの利いた部分ではMEGADETHがやってる様なリフ展開も感じたりした。

オレは俗に言うメロパワ/メロスピという系列のバンドは、率先して聴く方ではない。
偏見を承知で言わせてもらうと、どのバンドも展開や曲調が同じ様にしか思えないし、旋律美というものを過剰解釈して、キーボードやオーケストラを使用した「バンド演奏外の装飾音」で盛り上げを聴かせようとしている演出が、本来核となるバンド演奏での楽曲を誤魔化してるように聴こえてきてしまうからだ。

HELLOWEENなど、その礎になったバンド達ならいざ知らず、殆どのバンドが「装飾での誤魔化し=バンドの演奏・曲展開が同じ」といった構図になっている気がする。

その点では、このバンドはケッコー頑張ってると思う。
曲の雰囲気を作るためのSEなどは確かに使ってはいるものの、必要最低限に留めている感じであり、先ず主張すべきはギターを主軸としたバンド演奏となっている。

リフ/リズムがちゃんとしているし、曲の中で聴かせようとしているフレーズが要所で構築されているのが大きい。
勿論この手の音楽は特にハイトーンで唄えるヴォーカルが重要視されているのは解るが、それもその歌唱を巧く機能させられる楽曲があったればこそ。

あと、サウンドプロダクションってやっぱり大事だなァってつくづく思う。
このアルバムで聴くサウンドって、正直言うと一流どころのメジャー感ある感じではない。
でも、その分作り込まれた感も無い、ある意味正直な音質のアルバムと感じるんだよね。

そこの部分も好印象に繋がっている。
多少荒削りな質感があるギターサウンドが、より芯のあるバンドサウンドとして要となっている。

実際、ジャケ買いは金銭面的にリスクが大きくなるし、今回レヴューでもそこそこの点数がついていたとは言え、結局はテメェの聴感がものを言うワケなので、諸刃の剣な感覚は避けられないのが実情だが、今回は当たりという感じが強い。
少なくとも、一回だけ聴いて「もういいや」という感じにならず、もっと聴き込んでみようと思った。

ヴォーカルはまだ20代半ばってのもあり、あともう少しっていうのはある。
声帯として、太さが欲しいね。

その部分が備わる様になったら、バンドとして相当化ける様に思えるんだが、そこはまたこれからの進み方次第だろうね。


友との日常。

2023-09-16 01:34:51 | ノンジャンル

そーいやこんな話があったのを思い出して描いてみた。

仕事の関係上、最早マダム劇場をまともに見る事ができなくなっているが、見れていた時に、中島くんが小学生っぽくない受け答えができるというのでクラスメイト達からチヤホヤされていたという話が昔あったんだよね。
案の定、カツオはソレに対して嫉妬する、と。

まァ所作ってのは、人によって良し悪しが出てくるモンだよな。
ちょっと粗雑でも許せてしまったり、丁寧でもなんだか癪に障ったり、とかね。


息抜きに。

2023-09-14 00:55:31 | ノンジャンル

残暑はまだ続く。

てなワケで何となく描いた。

少し前までのクソ暑い状態と比べたらまだマシになったと思うが、それでも日中は平然と30度超えるし、日が沈んでもまだ湿度が邪魔。

水分補給は怠ってはダメだね。