AKILA's えgo

気まぐれに、ドラムや音楽の気になった事上げとります。

リズム

2012-10-13 17:23:00 | 音楽・ライヴ
とりあえず、今後新たに動かそうと思っているバンド用のデモ曲を2つ、リズム録り終えました。

色々と諸事情があるので、とにかく早めに曲構成を考えてギター録りに進めなければいけない為、2曲のうち一曲はこの数日で思い浮かんだアイディアをまとめてから書き上げて、今日スタジオで初めて実演に挑むという、強行的なやり方だった。
そんな事であるが故に、当然細かい点での出来栄えには満足もいくものにはなり得てないが、まァ大枠ではなんとかなるモンだなと、気持ち半分は納得している。

本格的に動くとなるとまた別の話になるが、オレがやろうと思っている事を、違った雰囲気を持つ2曲で判ってもらえればと考えて作ったつもりだ。
現段階では両曲とも、オレとしてはそれなりにシンプルで短くまとめあげた形にしたので、前もって話をした上で、ギターをどんな形で乗せてくれるかも期待したい。

そういった点に関しては、今月発売のヤングギター誌で掲載されている、FEAR FACTORYのディーノ・カザレスのコメントが、端的ではあるが的を射ている。
「俺はドラムをプレイするようにギターを弾く。だから、ドラマーにはギターをプレイするようなドラムを求めている」

FEAR FACTORYはオレの影響源の一つだが、その苛烈なツーバスドラミングは勿論であると同時に、ソレを最大限に活かした曲構成がものを言っていた。
メタルに於いて重要なのはリフとリズムの構築。FEAR FACTORYの魅力としては、全ての楽器隊が渾然一体となって進む点でもあるが、裏を返せばリフ/リズムが、楽器一単位であっても曲として成り立つ事を立証してもいる。

極論を言えば、グルーヴをどれだけ自分の中で確立しているかという事。
過去にFEAR FACTORYに携わったドラマーが作曲にクレジットされていたのも、彼らがグルーヴを重点に置いて曲展開を考え作り上げたリズムを披露出来た故だろう。

装飾、耳に入りやすいという点を考えれば、ギターやヴォーカルには引けをとると言わざるを得ないが、ドラムでも曲は作れる。
オレはそう信じているし、ドラムっていうのが単なる点の組み合わせじゃないってのを立証出来ればと考えている。

ソロとしてはテリー・ボジオがそれを実践している代表格だが、バンドの中のドラマーとして、オレは実践していきたいね。
まだまだ、切磋琢磨していく余地は大いにあるケドね。

 今日のテメェのBGM:School Food Punishment「Prog-Roid」

10月プリースト。

2012-10-02 18:28:00 | ノンジャンル
早いモンでもう10月だね。
齢とると一年が早く感じるとはよく言ったモンだが、過ぎた月日を振り返ってみると、かなり昔の事の様にも思える。
やっぱり齢くったって事か(笑)。

政治は、自民の総裁がアベシになった事で、民間の支持を少し伸ばしたが、どうだか。
以前に首相を経験した人という点で、最早泥沼化した民主の政策を与党に返り咲いた時に立て直しを図ってくれるんじゃないかという期待を抱きたいのは解らないでもないが、実際のところ、アベシはタカ派とも言われていた人物なので、場合によっての強行手段に出てくるのが問題になるのではないかと思うが、良い方向にソレが向けばねェ。

政党がどうなろうと、オレが政治家に対して期待できる事なんか無いが、とりあえず田中 真紀子は辞めてください(笑)。

まァ、それはそうと、ボチボチと次のバンドに向けての曲を作りにかかっております。
とりあえず、お手伝いをしてくれるギタリストと一緒に、デモとして2曲ほどをメドに作ろうかと。一先ずギターがあれば、音楽的に形態を具象化しやすいからね。
その為の骨格形成として、リズム構築をしてドラム録りをしているが、イヤーまだ手を付け始めた段階でやっているから、ヒデェと思う箇所もあったり。

あとは、やはり一人でやっているので、味気ないと感じる点。
もう一つ楽器音がないと、練習も兼ねているとは言え、面白くなくなってくる。
ま、今やってるのは、一緒に演奏してくれるメンバーを見つける為の段階なのでね。
暫くは辛抱してやっていきます。