AKILA's えgo

気まぐれに、ドラムや音楽の気になった事上げとります。

本気の楽しみ

2015-06-30 03:38:00 | 音楽・ライヴ
今月の27日に、HEARTSという場所で、DAMEDETHとしてライヴを行った。
HEARTSという場所のオーナーとは、FB上で知り合う様になり、それがきっかけで、ライヴをしないかという話の運びとなった。

一度下見に行った時に、「どうしたモンかねェ」とは思った。何せ、ライヴステージはお手製だとは聞いていたが、地下一階(半階?)にも関わらず、カラオケの音が漏れていたのに先ず懸念を抱いてしまったのは、無理からぬ事だ(苦笑)。

とは言え、引き受けたからにはやる事やるだけである。
音が外部にどれだけ漏れようと、オレらはそういうバンドであるという事を体験してもらうしかない。
出禁上等のつもりでやろうと思っていたんだが、ステージはそもそもにして、マイクを楽器に設置していないので、通常のライヴハウスの様な感じにはいかなかった。
持ち込みの機材を使うわけでもないので、楽器直の出音は音量的に限界が出てしまっていた(とは言っても、オレが持ち込んだスネアはあの場所ではあまりにも音が出過ぎてるらしく、メンバーからNGを出されてしまったが:笑)。
オーナーは騒音を想定してビル階上やその周囲の住人にもちゃんと話をつけて、客として引き込む事にも成功しているらしいので、クレームが出るのを防いでいたので、安心したやら残念やら(笑)。

で、
肝心のライヴだが、正直「ライヴ」という空間で演奏している感じではなかったね。
ナイスビームスタジオでやるスタジオライヴよりも、“らしさ”が無かったな(笑)。

何せ、リハは曲をフルでやるという、普通のライヴリハでは考えられない時間の設け方となり、その間に客が入ってきて、公開処刑みたいになっている感じだったしな(苦笑)。
それで、一旦リハが終わってから、客がボチボチ入ってきたら始めようかという、これまた実にユルい流れで、本番を始めて行ったという、ね。
実質、2ステージでしたよ(笑)。

諸事情重なって、当初はオレ達を含めて3バンド出演する予定が、いきなり2つの出演者がキャンセルしたことで、ワンマンになったという妙チクリンな結果となり、当初予定の持ち時間は、45分まるまる使えるというオイシイ内容になったのだが、上述の通り、45分どころではなくなったワケだよ(笑)。

本番終わってから、客も参加してのセッションとか始まったりして、結局オレはステージ上でトータル100分を超える時間ドラム叩いてた事になる(笑)。

結果としては手応えの薄いライヴであるのは否めなかったが、そこから掬い取れた楽しみは実感として残った。

ライヴが終わり機材撤去した後にオーナーの人と話をしたが、今度のイヴェントにも是非参加してほしいという話が出てきた。
向こうとしては、オレ達の演奏に好感触を得たみたいで、今後ライヴを行う際のマイクセッティングの事なども考慮するという話にも発展していったので、あの場所でオレ達が演奏したという意味が、それで少しは出たんだろうという気がした。
そうしていくことで、オレらみたいなバンドを呼んだ時、それでしっかり対応出来るようになるし、その系列をやるバンドも呼びやすくなるだろうからな。

オレは、音を出す時はいつも本気だ。
ロックやメタルをやっているという点でも、音量を出すという宿命があるワケだが、そこに対しての気持ちよさを知っているからこそ、本気で打ち込んでいる。
勿論、表現としての音の強弱も踏まえてだ。
本気でやることに楽しみを感じるのが、オレにとっての音楽的探究の軸である。

最早、趣味と称する事が軽んじられる状態でやっている。
つまり、生きがいとなっている。

別段、趣味的にやっている人間を否定するつもりは無い。
その人その人の人生の中の息抜きの一つとして音楽やバンドがあって良いと思う。
音楽は娯楽である。

しかし、
その娯楽にひたむきに取り組む、ある種異常な姿勢を持つ事で、芸術になっていくものがある。
オレはそういった姿勢であることを放棄したくはないし、今でもそうでありたいと思いながらやっている。

だから、そうでない人間は好感や共感を得ることは無いし、オレとは一緒にやれない。

全てが楽に何でもこなしてしまえるのであれば、オレにとってバンドやドラムは必要なくなるからな(笑)。
本気でやらなけりゃ、手に入れられないものってのが、あるんだよ。

2015.6/27
at HEARTS

-DAMEDETH Set List-
1.WAKE UP DEAD
2.THE KILLING ROAD
3.HOOK IN MOUTH
4.SHE-WOLF
5.VICTORY
6.SYMPHONY OF DESTRUCTION
7.HOLY WARS...THE PUNISHMENT DUE
8.RAINING BLOOD(SLAYER Cover):Ft.Mus・G


最新の画像もっと見る