オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

独立記念日のケーキ♪

2010-07-03 23:28:59 | デコレーションケーキ
7月4日はアメリカ最大の休日、独立記念日です。
1776年7月4日にトーマス・ジェファーソンによって
独立宣言が交付され、イギリスからの独立が宣言されたことを
お祝いする日らしいです。
(本当の独立は、7年後のパリ条約だとか)
アメリカは4日が日曜にあたるので5日が休日になり3連休です。

私の住む近所の家々には星条旗を飾られ、街にもたくさん星条旗がはためいています。
花火やパレードも行われるらしくまさにお祭り騒ぎです。
スーパーのケーキコーナーには、いつも毒々しい色のケーキが並んでいますが
最近はこの「青・赤・白」の国旗カラーにデコレーションされたケーキ達が☆

本当に食べる物!? すごい着色ですよね(笑)

アメリカに来てまだ1カ月も経たない私ですが、ついこのお祭り騒ぎに刺激されて
星条旗ケーキを作っちゃいました♪
早速アメリカかぶれ(笑)いやいや心はいつも日本を愛する日本人です!


作ろうと思いついた日にブルーベリーが家になく、ダンナさんには「苺があるなら
苺のショートケーキでいいじゃん」と言われたのですが
それじゃ日本の日の丸カラーになってしまいます~
夜でしたがスーパーでブルーベリーを買いに行きました。
お値段、安いんですよ!ブルーベリー1箱たっぷり入って99セント☆ 
約90円くらいです。
バターやクリームチーズの値段も安くて、お菓子作りをする私には
と~っても嬉しいです♪


今日は同じテキサス州のサンアントニオという所に住んでいる大学時代の
オーケストラの友人家族がはるばる遊びに来てくれました。
アメリカは広いので同じテキサス州にお互い住んでいるなんて本当に奇遇です。
もうすぐ2歳になる息子くんがいて、Ryuは久しぶりのお友達に喜んでいました。
そう、こちらに来てから「子供」と遊べていないから少し寂しそうだったんです。
いつも日中はママと2人きり、みたいな。
こちらのケーキは子供用。パンケーキにヨーグルトで作るお決まりのケーキ。
デコレーションはばっちりアメリカ!


明日もお友達家族とダラス市内を観光して夜はメジャーリーグを観戦してきます♪

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Click for ダラス, Texas Forecast


最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (yukiusagi-bratsche)
2010-07-04 20:58:25
S嬢家族ともう会ったんだね
同じテキサス住まいだなんて本当に奇遇だよね
しかも息子ちゃん同士も同級生だし


星条旗ケーキ上手だね、さすが~
今日ちょうど私もブルーベリー買って食べたよ!
こっちでは同じようなのが400円するから、お安くていいなぁ

メジャーリーグ観戦、アメリカならではだね
息子くん達はは楽しめたかな?
返信する
わぁ!! (りかりん)
2010-07-04 23:31:47
美味しそう~!!
アメリカーーーって色合いのケーキも美味しそうね☆
そちらでもお友達に会えるなんてなんだか心強いですね^0^。
お元気そうで本当によかった~♪
そういば私、ハワイで便利なチーズクリーム買ってきてあるんだけど、まだ使ってないのよねぇ・・・。
返信する
お元気そうで (マリエ)
2010-07-05 21:15:01
何よりです♪
そしてブログアップも待ってたよ~~!

しかしすごいね、ディスプレイされてるケーキの色が(笑)
返信する
Unknown (みーや)
2010-07-06 04:14:15
こんにちは♪
無事に、そちらに着いたようで安心しました♪
それにしても素敵なキッチン!そしてやっぱり輸入住宅はこのドアなんだな~(我が家も同じドア)と変なところに着目しちゃいました笑。

また、そちらの生活を教えてくださいね♪
返信する
おはよう(゜▽゜)/ (nao)
2010-07-07 07:53:32
今、満員の通勤電車の中でコメント書いてます
アメリカのケーキって色彩が凄いね
私はNAOMIちゃんが作ったケーキを頂きたいわぁ
クリームチーズ安いの魅力的だね
観光レポも楽しみにしていまーす
返信する
yukiusagi-bratscheちゃんへ (なおみっくすふるーと)
2010-07-08 11:17:49
そうなの~!7月は学校が休みらしくて
ダラスまで来てくれたんだ♪
素敵なダンナさまだし息子くんも可愛いね!
そうそう、Yukiちゃんの息子くんのお名前も
聞いちゃった☆
だってず~っと気になっていたの!
とてもいいお名前ね☆

Ryuも最初はドキマギしてたけどすぐ仲良く
なって2日目にはよく握手してたんだよ~
返信する
りかりんさんへ (なおみっくすふるーと)
2010-07-08 11:20:16
わ~ハワイのチーズクリーム!?
お料理にもお菓子にも使えそうですね!
りかりんさんはアメリカのものでも
いいものを上手に見つけられそう!
私はあの品数の多さに圧倒されて
シリアルすらどれを選んだらいいのか
迷ってしまっています~~
今はパンケーキミックスで美味しいものを
探しています♪
返信する
マリエさんへ (なおみっくすふるーと)
2010-07-08 11:23:46
出発前は一緒にお食事ありがとうございました! 
何とか生活を始め落ち着きつつあります。
でも英語はやはり苦手で・・・

ケーキの色、すごいですよね!
体にいいものとは思えない、でもどのスーパー
でもドギツイ色クリームなんです。
私の作るお菓子がすごく素朴に見えちゃいます。
返信する
みーやさんへ (なおみっくすふるーと)
2010-07-08 11:28:00
おかげさまで無事に到着しました。
まだ慣れない地ですが住めば都となるかしら。
キッチンは広くてとっても嬉しいです☆
冷蔵庫も大きいので今までみたいにケーキを
作ったけどいれる場所がない!なんて事も
ありません♪
ドア、みーやさん宅と同じなんですね!
私は勝手に板チョコドアと呼んでます(笑)
素敵ですよね。
ほんとここが自宅だったらノブを変えたりして
もっと素敵にしちゃいたいところです!
返信する
naoちゃんへ (なおみっくすふるーと)
2010-07-08 11:32:49
満員電車でこのページを見てくれているなんて
嬉しいなぁ!
満員電車の窮屈感のnaoちゃんにここから爽やかな風をなびかせられたらいいな♪

クリームチーズ、日本と同じサイズで100円
しないで買えたんだよ☆
安いよね~
あとカロリー控えめのクリームチーズとかも
あってヘルシー志向にも嬉しい感じなんだよ♪
naoちゃんにヘルシーケーキをプレゼントしたいわぁ♪
返信する

post a comment