オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

クリスマスケーキpart2「ムース・フロマージュ」

2008-12-26 12:05:51 | デコレーションケーキ
皆さま、きっと素敵なクリスマスを過ごされたことでしょう
私はサンタさんから「ホームベーカリー」がプレゼントされました
朝、目が覚めたら枕元にドーンと箱が置いてあったんですよ♪

こちらは実家用に作ったクリスマスケーキです。
昨日、母に取りに来てもらいました。

ケーキは以前「母の日のケーキ」でも使用した「ムースフロマージュ」がベース。
配合はクリームチーズにヨーグルトも加えているのであっさりしています。



表面は「杏ジャム」と「苺ジャム」で模様を絞り出してからゼリーを流しました。
実はこのゼリーは冷蔵庫にあった炭酸の抜けた「サイダー」です。
「透明な砂糖水」であればいいと思うのでレモンを加えて活用してみました



我が家用ではないけど断面が気になるのでカットしちゃいました。
「カシスのムース(冷凍していおいたの)」と苺を挟んでいます。

ファンタジックなケーキに仕上がって満足です
これで「クリスマスケーキpart2」ということは・・・
そう、part3もあるんです。作りすぎたかなぁ。また明日ご紹介しますね


クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピブログにも参加しています。




最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyonn-cafe*)
2008-12-26 18:37:36
なおちゃん、メリークリスマスー

すんごい!!!
ほんと、なおちゃんの作るケーキって
お店のを超えちゃってるよぉ~!!!
すごい!!!

どのケーキもほんと素敵で
ため息でちゃうわぁ~ 

part3も、楽しみなりぃ~ ぽちっ
返信する
Unknown (yori)
2008-12-26 22:33:59
凄い・・・凄すぎる
なおみっくすふるーとさんのケーキを
買いに行きたいデス

もうひとつのケーキ、とっても楽しみ
返信する
Unknown (shizu)
2008-12-26 23:25:13
みなさんもおっしゃってますが、凄過ぎます!!
完全にお店ですよー!!
惚れ惚れします♪
我が家に配達して欲しい。。。(笑)

part3も楽しみだなぁ☆
返信する
Unknown (ももまり)
2008-12-27 07:56:03
なおみっくすさんのうちに合宿にいきたい!
1年くらい(笑)
お菓子合宿!
ベビさんのお世話もさせていただきます!
返信する
Unknown (プチシャトー)
2008-12-27 17:09:36
凄い!凄い!凄すぎます!
クリスマスケーキ!!!
私,ムースフロマージュが食べたいです!
家が近かったら,アニバーサリーのケーキはなおみっくすさんにお願いしたいわ!と本気で思っちゃいますよ。
ももまりさんがおしゃってましたけど
私もお菓子合宿参加したいです!

私のクリスマスは,何も出来なくてちょっと悲しいクリスマスだったんですけど,その代わり今夜お出掛けしてきます。

返信する
kyonnちゃんへ (なおみっくすふるーと)
2008-12-28 13:22:06
わ~いありがとう
デパートで配っているケーキカタログを参考に
しながらつくったんだぁ

お味も美味しくできたから満足なりぃ
応援ありがとうね!

返信する
yoriさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-12-28 13:26:17
凄いなんて言ってもらえてうれしいです
これならお店で買うより作る方が評判いいかなぁと
思って実家にあげました!
来年はこんなに凝れるか分からないから今年だけかも~
返信する
プチシャトーさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-12-28 13:31:02
お家近かったらお届けしたいです~♪
本当に作るのが好きなので。だってこれらを全部
作った後に食べていたら大変な事になっちゃいますもの

お外にお出かけ、いいですね!
私も家ではケーキ作りのみで食事は豪華には
できませんでしたよ。
返信する
shizuさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-12-28 13:33:08
配達したいです!!
お腹大きくてもそんな長時間の立ち仕事では
ないのでケーキ作りは楽しんでできました

shizuさんはいよいよですね
楽しみですね
返信する
ももまりさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-12-28 13:36:16
合宿っていい響きですね!
大丈夫、1日でできますよ。
私がお菓子教えてももまりさんが私にお花を
教えてくれたら超楽しそう
返信する

post a comment