Year In, Year Out ~ 魚花日記

ロッドビルドや釣りに関する話題を中心に。クラシック音楽や本、美術館巡りに日本酒も。

まねき/えきそば(乾麺)

2018年06月21日 | 食べ物

極めてローカルな話で恐縮だが、私の地元に「まねきのえきそば」という食べ物がある。

「まねき」は会社の名前、「えきそば」はその店で食べられるメニューなのだが、「そば」と言っても麺は中華麺で、つゆは和風出汁。私が子供の頃は駅のホームにしかなかったので、「えきそば」という名前に少しも違和感はなかった。

今では駅のホーム以外にも店舗が出来ているが、子供の頃、祖父母の家に帰省する時、電車のドアが開いてこの匂いが漂ってくると、旅心と食欲が一気に刺激されたもの。当時は器もプラの使い捨てで、みんな電車の中に持ち込んで食べていた。そんな時代。

最近はこうして乾麺でも売っているらしく、娘夫婦が帰省のお土産に買ってきてくれた。つゆの匂いにあの頃を懐かしく思い出す。




コメント    この記事についてブログを書く
« E. C. ベントリー/Trent's L... | トップ | ルーブル美術館展 (国立新美... »

コメントを投稿