電影宣伝自由人

香港映画を中心にしたアジア映画のよもやま話などを紹介

懐かしの写真その4

2007-03-04 19:00:37 | Weblog
今日の写真は、たぶんクンフー映画ファンにとってはめずらしい写真でしょう。私の師・飯田さんが残した資料の中から出てきた1枚ですが、あの『死亡遊戯』で映画評論家の水野(閣下)先生を連れて香港取材に行った時の一コマです。
ブルース・リー・ファンの間では、日本テレビで放送された「水曜スペシャル 死亡遊戯」特番の映像をご存知だと思いますが、うちの師匠は香港取材にいつも同行していたので、いろんな写真を撮っていたのですねえ。この写真は香港での劇場前での取材をしている写真なのですが、天井から吊るされているタペストリーは、なんと『スネークモンキー 蛇拳』なのです。
リーが死して作られた『死亡遊戯』と、この頃はまだ大スターになるとは思っていなかったジャッキーの新作が交差しているなんて、なんとも運命的なことを物語った1枚の写真です。
今から29年前のことです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嘉禾戯院 (中田圭)
2007-03-05 00:56:53
今は無きゴールデン・ハーベスト・シアター
(嘉禾戯院)ですな、昔よくココで見まくり
ました。懐かしい…。
返信する
 (FREEMAN)
2007-03-05 17:50:51
圭仔、おお、久々ですね。80年代、お世話になりましたねえ。真ん中に米粒のように映っているのが、まだ痩せている閣下です。
返信する
Unknown (Seiron)
2007-03-06 23:06:41
FREEMANさん、お久しぶりです!

私にとっては、「水曜スペシャル 死亡遊戯」などは
本格的に香港(クンフー)映画にのめり込む、3年前の9歳の時でした。なので、当時の特番や資料などの話を聞くと、もうちょっと早くに生まれていたかったなあ~といつも思います。

この時代のエピソード(特に、ブルース・リー、ジャッキー・チェン、ホイ3兄弟、東宝東和、関連)の話をもっと聞かせてください!楽しみにしてます。



返信する
> (FREEMAN)
2007-03-08 00:58:11
Seironさん、こんばんは。私はこの頃は高校生でドツボ状態でしたから、あのトラックスーツを観た時の興奮はいまだ忘れられません。この時代に宣伝されてた方々がまだこの業界にいるので、そのうちまたいろいろ聞いておこうと思ってますので、お楽しみに。
返信する

コメントを投稿