電影宣伝自由人

香港映画を中心にしたアジア映画のよもやま話などを紹介

資料

2010-08-16 16:12:54 | Weblog
映画の宣伝をやっていると、まず劇場との会議のために、宣伝企画書なるものを作り、この作品をどうゆう切り口でマスコミに売って行くかという資料を作ります。そして公開直前になると、再び宣伝会議資料を作り、宣伝の状況、公開直前の広告の運びなどを伝えるのですが、宣伝にとってはここが劇場会議の正念場になるわけです。
これまで四半世紀この業界にいて、この宣伝資料を数多く作ってきましたが、それらは今なお自分の仕事のあかしとしてとってあります。ただ、引っ越しするたびに、どこに片付けたのかがわからなくなってしまうのが痛いところですが・・・
そんな宣伝会議資料のなかで、『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』の会議資料一部が見つかりました。
この資料に露出パブリシティの一部がわかったんですが、面白いのは、1988年12月5日CX「君が嘘をついた」ドラマの中で映像が流れる、というのがあり、はてそんなことあったかいなと思い出せないようなパブやっているのを発見。『オールナイトフジ」にジョイ・ウォンが出演したのが12月10日の深夜、ジョイとレスリーが「笑っていいとも」に出たのが12月12日、など、いろいろわかったのですが、新聞や雑誌のことを書いた一部がなく、ほかインタビューなどどうだったかが不明のまま。でも、こういった資料を見ると懐かしさと、当時、テレビパブだけで30番組で作品が紹介されているという事実がわかったのには驚きでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿