Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

7月30日

2022-07-30 17:13:18 | ロードスター

もう7月も終わり。。早いなぁ。。暑さに湿気が増して仕事のやる気を失せさせる天気が続いてます。。

暑いのは良いんだけど、湿度が高いとちょっと動いただけで汗だくになるので小まめに着替え。。

洗濯も大変ですよ。。干す枚数が増えるし=たたむ枚数増える(;^_^A

今週は続NB8です。。VEエンジンは同じBPとは言え、若干勝手が違います。。考えてみればVEは久々にバラす気がする。。

ヘッド開けるとナカナカの汚れ具合。。まぁ洗浄液にどぶ漬けすれば綺麗になるんでいいんですが。。

オーナーさん懸案のオイル漏れ。。

ホース付近からの滲みもありますが、それがメインの漏れじゃないなとは思ってましたが。。

取り出しブロックの締めの甘さでしょう。。手で簡単に回せるくらい。。大事に至らずで良かった。。

取り回しも良くないのでここは手直しです。。ホントは作り直したいところですが、予算もありますので。。

ノックセンサーから?なにか溶けだしてる感じ。。

要検証です。。

燃焼室の汚れはまぁそれなりと言ったところです。。

洗浄液で概ね綺麗に。。

B6ほどひどくは無いけど、燃焼室はサラッと手直ししたいところ。。

ポートも追い込みはしませんが、手直し必須と言った感じです。。

集中しながら、IN側ポートは段付き修正しつつ、酷いところを修正。。

EX側はカーボンが付きにくいように、鋳肌を取ることをメインに。。

燃焼室もあくまでサラッと。。

研磨前。。

研磨後。。鏡面仕上げになんかしませんよ(笑)。。

EX側が大変なんです。。堆積物が多いし固いしで。。まぁ当たり前なんですけど。。

これを。。

これくらいまで研磨、堆積物を除去します。。

からの~軽くシートカット。。

そいでもってすり合わせ。。

ポート修正して、燃焼室修正、バルブ研磨、シートカット、すり合わせ、これを各16か所。。

ヘッドは手間かかるよね~めちゃくちゃ集中するんで疲れます( ´Д`)=3 フゥ。。

コレでヘッドの組前作業はあらかた終了。。面研磨に出しますか。。

コーティングに出していた28ピストンも戻ってきました。。

スカート部の傷もすっかり埋まり綺麗に。。こちらも組み上げが楽しみ~!と言いつつ、また同じ作業があるんだなと。。いやもっとか(笑)。。

さぁもうすぐ8月~!夏本番!オレはいつになったら山に行けるんだ~!(笑)

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nico)
2022-07-30 19:56:42
ありがとうございます(ToT)
こんなに丁寧にやっていただいて感激です。
ノックセンサーはだいぶ昔もOH!さんにセンサーが効いてないかも?って言われたことを覚えてるので、なにかありそうです。
ご面倒をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。
返信する
nicoさん (oh!)
2022-08-01 12:35:21
後は腰下作業です。。
ノックセンサーは交換になりそうですね~。。
返信する

コメントを投稿