それは帰りがけ。。
とある片側2車線の幹線道路。。ゆるい下りの左カーブ。。ぼ~っと流していた。。
あるところで右側車線が空いたので、何気なく車線変更。。
が。。車線変更した途端、車線中央部に雪だまりが。。最悪のシャーベット状態。。雨だったしね。。
あっとは思いつつ、そのまま乗り上げる。。
乗った瞬間「やべっ」。。案の定そのまま右に流れ車体は中央分離帯へ。。
とっさに左へステリングを。。中央分離帯ギリギリで今度は左へ一気に飛んでいく。。
ここでブレーキドン!ロードスターならここでスピンモードで止まれるのに。。
ABSのおかげでほとんど減速感ないまま歩道へ。。
更に右へステア。。またまたギリギリで歩道をかわすものの。。車体は斜めのまま中央分離帯へ一直線。。
運良く?シャーベット地帯を抜けたのもあってここで一気に減速。。も、このまま当たったら脚イクなとステアをなるべく真っ直ぐに。。
ゴツン。。
タイヤだけ軽く乗り上げて停車。。バキっとかいう音はなかったのですぐにハザード、でバック。。
意外にも冷静な自分に驚く。。笑
そのまま近くのコンビニに。。一応車体をチェックするも、バンパー下を軽くこすっただけ。。
ものの5秒くらいか。。30~40mぐらいはタコッたかな。。
他車を巻き込まなくてよかった。。後ろ走ってた人は怖かっただろうな~。。ご迷惑をおかけしました。。
一瞬の状況判断のミス。。完全な油断。。
車は走る凶器。。
気をつけねば。。
結構ありますよね。
乾いてるからイケイケでコーナー入る瞬間
「あれ?日陰?だったかな?」
「やっぱり!」で大汗とか。
軽症でよかったですね!
自分も気を付けないと…。
気合い入れて走ってればかわせる事も普段走りだと全てが後手にまわりますよね。
でも、そこで今までの経験が生きるんですよねぇ!
ご無事で何より!
このぐらいで済んでよかったです。
ぼ~っとしてる時こそ危ないっすね。
どうりであんなにタコるわけだ。。笑
ただ冷静に考えると、2車線またいであんなに長い距離をタコッたのは初めてです。
歩道もしくは中央分離帯の縁石に乗り上げてたら、怪我はしないまでも、車はかなり大破していたかと。。
法定速度プラスの流れでしたから。。
油断すんなよ!とサンタさんがプレゼントくれたんだと思うことにしてます。。笑