Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

1月11日

2022-01-11 10:57:43 | ロードスター

111が続く日ですね。。いわゆるゾロ目ってやつですか。。

そんな今日、毎度の散歩トレーニングし始めたころから、雪がチラチラ。。トレーニング後、雑用をこなし、1時間後外に出たら。。

(´・ω`・)エッ?もう積もってんじゃん(;^_^A。。まぢか。。今夜から積もるだろうと予測はしていたけど、まさか午前中に積もるとは。。

既に店付近は3cmほど。。予報では午後は雨なんだけど、気温的に???なので今夜中に10cm位積もりそう。。

本来なら今日1台NAを預かる(引き取り)予定も、慌てる作業でもないので、延期させて頂くことに。。

ぶっちゃけ正月の雪の時、高齢者ドライバーに激突されそうになり、ちょっとしたトラウマ的な。。

ギリギリかわせたから良かったけど。。<いわゆる普通の人なら絶対当たってたレベル。。

しかも、当の高齢者ドライバーは何事もなかったように去っていくというアルアルパターン。。<もう免許返納しようよ。。

20年後、自分もそうならないようにしないと。。まぁ今回の場合、もっと高齢だったと思うけど。。

ツマラナイもらい事故で、大事なお客さんの車にダメージを与える訳にはいかないので、特に積雪時は無理に預かりません。。

リスクは極力回避したいし。。

今週はコレを。。基本のメンテなので、作業的には大したことないかな。。

個人的にはやり直したいとこいっぱい(笑)なんだけど、キリがないのでやめよう。。

明日以降は天気は大荒れ予報。。シャッター閉め切って、コソコソとやることにします。。<冬季は寒さ対策もあり、営業中、日中でもほとんどシャッター閉めてます。。開いてないからやってないと思わないでね~!

そうそう、業界ネタですが。。アルミ製品はモチロン、オイル類も続々と値上げがされていますが、(まぁ食品やその他もだけど)、ついにタイヤも値上げの模様。。

恐らくは3月1日からかと。。まだ値上げ率は発表されてないけど、世の中の動向や、以前の値上げ時を考えると、8~10%は上がるのではないかと予想。。<コレは大きいよね。。特にでかいサイズは。。

夏タイヤを考えてる方は、2月中には確保しといたほうが無難かなと。。21年製になるけど、コンマ1秒を削るような場合じゃなきゃ何ら性能には問題は無いし。。

自分もハチ号と、ミラバンバン号用はキープ予定。。そうこう言ってる間にまたまた積雪。。

しゃーない雪かきするか~!トレーニングトレーニング!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKATOO)
2022-01-11 13:05:41
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今冬は寒いしよく降りますね。
返信する
TAKATOOさん (oh!)
2022-01-11 16:25:47
遅ればせながら今年もよろしくお願いします!
寒さ厳しいし、春先まで定期的に積雪ありそうですね~。。
お互いもらい事故等には気を付けたいものです。。
返信する
うちの父は、 (RSR)
2022-01-12 05:53:32
昨年末で免許を返納しました。
夏頃に自分から次は更新しないと言い出して、
じゃあ年内でと言うことに。
徒歩圏内に店や行きたいところがないと、
中々返納し辛いのが問題ですね。
返信する
Unknown (ぱっつん)
2022-01-12 12:02:32
色々お手間かけますが、何卒宜しくお願いします<m(__)m>

冬に乗る以上、錆はいかんともし難いですねぇ…
返信する
RSRさん (oh!)
2022-01-12 12:44:56
うちも切実な話で、近隣スーパーは3km先。。JRの駅は近いんですが、近隣の駅では駅前空洞化で買い物できず。。
なので父にはMT車に乗せてます。。AT車は絶対に乗せません。。
年齢にかかわらず、運転に不向きのドライバーはたくさんいますよね。。
誰でも運転免許を取れる、更新できるようにしてしまったのがそもそもの間違いと思いますが、それを補うのがアシスト機能ってことなんでしょうね。。
返信する
ぱっつん君 (oh!)
2022-01-12 12:48:30
やはり新車納車後すぐに、これでもかと塩害防止剤塗りたくっておくべきだったね~。。
それだけでかなり延命できるはず。。
巻き上げるリヤ回りは見るも無残になりつつあるね。。
まぁ乗らないのが1番なんだけど、なかなかねぇ。。
返信する

コメントを投稿