Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

12月16日

2022-12-16 15:47:48 | ロードスター

ココの所寒い日が続いてます。。まぁもう年末だから当たり前て言えば当たり前なんですが。。

しかも、寒い癖に雪じゃなくて、中途半端に冷たい雨。。朝の散歩トレーニングもできずに、カラダもなまり気味。。

寒くなってくるとワタクシ食欲が増すので、このままだと大台一直線か(;^_^A

明日は歩けるといいな~10km位歩けばすっきりするはず(笑)。。

話は変わりますが~、本日マイナンバーカードをネット申請しました。。そもそも各個人にナンバーを付けて管理しようとする国に反発して、ずっと作らないでいましたが。。

どうやらもはや強制的に作らされそうなので、どうせならポイントもらえるうちにってことです(笑)。。

個人事業主にとなってはや10年以上。。税金の使われ方、取られ方がわかってくると、国にもイロイロ言いたくなってきます。。

インボイス制度なんて、手間は増えるし、弱い者いじめでしょ。。大手企業だって経理の負担ハンパないハズ。。

実際この制度のおかげで、個人事業主やいわゆるフリーランスの方はかなりの方が廃業すると言われてます。。零細企業も同じでしょう。。

ワタクシも近々詳しく税理士の方の講習&相談に行ってきます。。

状況によっては廃業も考えなくてはいけません。。仕事としてやるのと、趣味でやるのとでは全く違いますから。。

まぁココであ~だこ~だ言うのはちょっと違うのでこれ以上言いませんが。。

さて仕事のお話。。

先週今週は、タイヤ交換も落ち着き、マイペースでのんびりと。。今までナカナカできなかった雑用などもイロイロと。。

オイル類交換で入庫も、トラブルが見つかりそのままお預かりとなったNA6も。。<ここの所なぜかNAのVspが3台連続で入庫と言う不思議な現象が(笑)。。

オイル交換の為、ボンネットを開けると。。。甘~い匂い。。あれ~?リザーブタンクを確認すると、ほぼ入ってない(;^_^A。。

よくよく見れば。。。

じんわりと漏れ跡。。お約束のガスケットからかとも思ったけど、よ~く見ると。。

クラック入ってる。。これじゃ~ダメでしょってことでそのまま入庫。。夏場なら即オーバーヒートにつながる事案です。。

なので、次に入庫時の時にでも~と言っていたプロペラシャフトの交換も。。

33年物?20万kmオーバーとなれば、もはやガタガタなのは当たり前で。。おそらくオーナーさんも違いは感じれるはず。。

マルハさんちの水温センサーアダプターは当然リニューアルされており全く別物に。。

クーラントはオーナーさんと相談の結果、Wako’sのパワークーラントで。。

この何とも言えない碧ともいうべき色がいいです。。呑んでも美味そう<いや違う(笑)。。

今週末は今年最後の入庫が2台ほど。。いよいよ年末カウントダウンかな~。。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿