Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

12月30日

2023-12-30 16:42:28 | アウトドア

12月は20日ぐらいまで何かとバタバタで、思うように山行出来ず。。

ずっと不完全燃焼状態。。今年中にシメの1500mオーバーをしておきたい。。

20日以降もチャンスをうかがうもタイミング合わず。。

ならば最後のチャンスと、無理やり?時間を作り、朝日が昇る前に家を出る。。

迷いに迷ったが、目指すは隣県栃木、高原山。。

標高は安達太良山より高いが、南にある分まだ雪は少ない模様。。更に目指す登山口付近にスキー場がある為、駐車場まで確実に除雪(まぁ今季はまだ雪が大したこと無いので)されてる事。

そして何より今日の天気予報(高原山付近)が安定してる事が決めて。。未踏なのもあるけど。。

9時ちょい前に鳥居をくぐってスタート。。旧ゲレンデ?的な所を緩やかに登って行く。。

天気は穏やかで無風。。気温はマイナスだが、ガシガシ登ってるので汗だく(笑)。。すぐに上着を脱ぐ羽目に。。

この鳥居で更に分岐。。まず目の前の高原山の一角、鶏頂山を目指す。。

ザクザクです(笑)。。

山頂への急登を登り切ると、神社が。。

鶏頂山1765m。。頂きました!

神社の東側以外は若干木が伸びているので、すっきりと見渡せるわけではないけど、木々の間からは日光の山々。。

北は那須連山。。

南にはかすかに富士山が。。

この画像だとちょっと分かりにくいな(;^_^A。。

右手はコレから登る釈迦ヶ岳。。写真撮影と10秒チャージで約10分。。さぁ次行ってみよう。。

釈迦ヶ岳までは近いようで遠い。。アップダウンを繰り返し、今日1番の急登ポイントを登り切って山頂へ。。

 

新しくなった鳥居と神社、石碑。。

当然お釈迦様も鎮座。。年末最後の山でお釈迦様を拝めるとは有り難い。。

ここで軽いブランチ。。お気に入りのカレーメシ。。今回はブラックで!(笑)。。

この後コーヒータイム&遮るものの無い360度の大展望を楽しむ。。

那須野原。。そして関東平野。。

男体山、女峰山、白根山もクッキリ。。

会津駒ケ岳や三岩岳、左手に白いのはたぶん至仏山。。

北側もクッキリ。。ブランチも含め30分程楽しんだ後、下山へ。。

登山道はほぼほぼ雪道なのだが、終始ツボアシで。。<チェンスパも持参したけど、結局使わず。。ただ急な下りはあったほうが安全ではある。。

12時半過ぎ無事に下山。。今年最後の山行を無事終了。。

最後に天気に恵まれ、最高に気持ちの良い山行で〆れて良かったな~。。

今年は思ったように山行は出来なかったけれど、東北最高峰の燧ヶ岳、関東以北最高峰の日光白根山、そして只見四山を登れたのは良かったかな。。

来年はもっと未踏の山へチャレンジ。。

元旦から行っちゃうか~!(笑)。。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿