バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

V-Link125 Type K どんなバイク?

2006年06月07日 | Vリンク125
新車から700kmほど法定速度+αに押さえて慣らし運転

早速、いつものテストコースで全開走行
なんと時速115km/hを記録、とにかく速くてびっくり!

でも、スピードメーターはかなり誤差がありそう
実測だと100km/hくらいかな

以前、アドレス100やグランドアクシス100などに乗っていたけど
最高速は85km/h程度、この差は大きい

加速は法定速度までなら250スクーターと変わらない
燃費は通勤で30km/l、遠出で38km/lとかなり良い
乗り心地は普通、国産に比べ少しシートが薄い感じ(長時間だとお尻が痛い)

難点はヘッドライトが7000kmで切れたくらい
白熱球だったのでハロゲン球に交換、明るくなった

その他、品質などは国産バイクと同等レベル

メーカー:キムコ(KYMCO)
型番:V-Link125 Type K(Vリンク125-K)
生産国:台湾
乾燥重量:102kg
エンジン:4ストローク124.6cc単気筒 9.6ps/7,500rpm 0.98kg-m/6,500rpm
価格:228,900円(税込)

≪参考≫現行モデルはV-Link125S 199,290円(塗装・装備などコストダウン)
KYMCO(キムコ)

V-Link125 バッテリー寿命?

2006年06月07日 | Vリンク125
毎日、往復5km程の通勤に使用
始動時のセルモーター音に、元気がない
仕事を終えた帰宅時、突然「カチッ」と音がするだけで始動しない
しかたなく、キックで始動しようとしたけど重くてムリ

そのまま自宅まで押して帰ることに・・

当然バッテリー寿命と思いこみ、ホームセンターで購入
交換したけど始動しない、新品なのにバッテリー不良?
それなら、車のバッテリーに接続して始動!
あれ?回らない

結局バイク屋さんに引き取ってもらい修理となった
作業は「分解クリーニングしました」だった
ゴミなどがたまっていたのだろうか?

新品バッテリーは無駄になってしまった、8,800円もしたのに・・

走行13,000Km、新車購入:2004年7月