バイクは軽いが一番

軽快に走れて、燃費もよく、環境にやさしい。バイクや車は軽量が一番!

大阪 大停電!

2018年09月06日 | クルマ
↑アルインコ インバーター ALTA RC007(DC12V→AC100V 130W)、充電済みバッテリー、ワンセグTV等

4日、久しぶりに猛烈な台風(カテゴリー5のスーパー・タイフーン) がやってきます
会社は臨時休業なので、おとなしく家で過ごすことにしよう

13時過ぎ、停電だ~ 

14時頃、うわ~、ものすごい風 

なんと、近所のカーポートや物置等が吹き飛んだ
我が家の車やバイクは大丈夫かな

16時頃、風が弱まってきましたね

外に出て周囲を点検
奇跡的に、車やバイクは無時でした 

しかし、ご近所は悲惨
「飛んできた瓦で、車に穴が開いた」等、被害多数

でっ、「停電はすぐに回復」と思ってたけど・・

妻「冷蔵庫の食品が・・」仕方ないかな

17時頃
ミラとGT125から取り外したバッテリー(充電済)とインバーターで、非常用の電源確保だ!

TuflongECOバッテリー(40B19L)とインバーター ALTA RC007はブースターケーブル(バッテリージャンプ用ケーブル)で接続



GTX7A-BS用はクリップ付きケーブルを、急遽製作
(半田ゴテが使えないので、手元にあったオーディオケーブルを加工)


↑LEDスタンド(60W相当)とLEDランタン×2(単4電池3本で12時間以上点灯)

ダメ元で冷蔵庫を繋いでみたけど、OVER LOAD ランプが点灯
130Wじゃ、ムリみたい

LEDスタンドは明るく点灯 
我が家は光回線なので、電話とインターネットは不通
しかし、光回線終端装置とルーター等をインバーターに接続すれば、通信復活 

ワンセグTVはGS GTX7A-BSバッテリーに接続
スマホのバッテリーは十分
ノートパソコンはインターネットに接続確認

これで、情報収集は完璧だ~

でっ、大変な被害が出てますね

ご近所は真っ暗、みなさん大丈夫かな
(心配無用?もしかして10ヶ月後はベビーブーム?)

我が家は明る~い!

夕食は自然解凍?の冷凍食品(たこ焼き、唐揚げ、ホウレンソウ・・)が満載!
妻「えっ、停電だった・・」ありゃ、IHでお湯を沸かそうとしてます



翌日11時頃、停電解消、ホッ 
22時間もの停電は未体験、良い経験だったかも

でも、まだ停電してる地域が多数
頑張って・・

※「停電でベビーブーム」は諸説あります
 でも、男は元気?になったり、女は妊娠しやすくなったり?するらしい
 子孫を残したいと言う動物の本能かも


最新の画像もっと見る

コメントを投稿